※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

現在0歳1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいをうまく咥えられず、混合で育てています。母乳外来で助言を受け、母乳とミルクを両方あげて練習中。乳首混乱の可能性もあり、母乳を続けるか完ミにするか悩んでいます。搾乳だけでは心配しています。

現在0歳1ヶ月なのですが、おっぱいをうまく咥えられないようで…苦戦してます😢
現在は混合で育てています!

生後2週目くらいから仰け反ってギャン泣き…母乳外来にいき、あまり無理にしないように、ミルクもしっかりあげて、ミルク前などに練習!
また、哺乳瓶の乳首も母乳相談室という桶谷式のもので練習して今に至ります!

ぐずりはしますがギャン泣きはしなくなってきました!
顔を背けるときはありますが…気分なのでしょうか?

母乳はぽたぽたと垂れるくらいでているので、咥えてくれれば飲めるはずなのですが…
口をはむはむして、咥えてちょっと吸って離してを繰り返し、そのうちぐずるというか?うーと嫌がるような感じです…
ミルクにすると、泣き止みます。
乳頭混乱…でしょうか?

このまま母乳をあげようか…完ミにするか…迷っています。

母乳は出てるのに…搾乳だけだと出なくなりそうで…
悩み中です💦

アドバイスいただけると嬉しいです✨

コメント

あおい

乳首つけて吸わせる方法は教えてもらいましたか😊?
私も乳首が短く、吸えなくて泣かれてしまうの繰り返しで半月くらいはピジョン母乳実感の哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせてました!

繰り返してると乳首も圧力で吸ってもらえるので吸いやすい乳首に伸びてきますよ!!
1か月経つ前くらいには直接母乳で飲めるようになりました😆

• あおい

あおい

乳首教えていただいてたんですね💦よく読んでなくてすみません😰😰

• 6月12日
  • あや

あや

ありがとうございます✨
    乳頭混乱などはなかったですか?
    母乳外来でも吸いやすい乳首なのにといわれ…
    咥えて離してなのでなぜなのか😱
    乳首つけるのはやったことないので良いかもです😊

• 6月12日
  • あおい

あおい

直接母乳がずっとできなかったので、乳頭混乱なるかなと思ったのですが意外と無かったです!
    練習するときは、ほんとにお腹が空いてて泣いてるときだけ口の中にねじ込んでました。笑

助産師さんには飲みたい気分じゃないときもあるから赤ちゃんのタイミングに合わせたら良いのよーって言われました!
    もしかしたら、ギャン泣きするくらい欲しがってるタイミングだけ咥えさせたりするといいかもですね😂

• 6月12日
  • あや

あや

ねじ込んで吸ってくれるの羨ましいです!(笑)ねじ込んもうとすると口開けて閉じてくれません😱
    ギャン泣きのとき、フィットすると飲むんですが、うまく咥えられないとこの世の終わりかのように泣きます😱(笑)

嫌がるときは無理しないことにしようと思います✨

• 6月12日
  • あおい

あおい

成長してお口が大きくなるとコツ掴んでくれたりするみたいですよ❤️
    うちは3か月くらいかけて直接母乳できるようにといわれてましたがある日突然いけるようになりました、、!

同じぐらいの月齢ですよね!
    お互い育児がんばりましょう😊

• 6月12日
  • あや

あや

そうなんですね😊

ギャン泣きしても挫けず、吸わせ続けることが大切なんでしょうか(>_<)
    同じくらいの月齢の方からのリアルな経験談は心強いです💕ありがとうございます!
    がんばりましょう✨

• 6月12日
ピースプレイス

私もですがはじめのうちは、おっぱいの出が良すぎると、張っていたり、出過ぎたりして飲みづらいことがあるみたいです、
少し搾乳してから、授乳してました。
赤ちゃんの口にセットされると飲んでくれるんですけどね、なかなかそこまでが難しいんですよね。
私も1ヶ月は本当におっぱい飲むのも飲ませるのも下手で、しんどかったですが、そのうち嘘のようにおっぱい飲むの上手になりましたよ!

• あや

あや

わたしも搾乳してみてるんですが、飲むとき飲まないとき、
    咥えては離すとき…本当気分屋さんです(>_<)

そうなんです💦しっかりセットできないことが何回か続くとギャン泣きです😱

そうなんですね😊ありがとうございます!希望がみえてきました✨
    1日何回かでも練習していれば上手になってぐずらなくなるのでしょうか?

• 6月12日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

気分屋さんなんですねー!
    私はおっぱいが張って辛かったので、ミルクはあげなくて毎回チャレンジしてました。右でせっかく飲めたのに、左にするとまたうまくくわえるまでに時間かかってギャン泣き。お互い汗だくでした。
    でも、三ヶ月ころにはかなり上手になりました。
    ミルク使ってもいいと思います。哺乳瓶にも慣れるといいと思いますし!
    一日何回かでも赤ちゃん学習すると思いますよ!
    すでになさってると思いますが、赤ちゃんの顎引いてあげると口が大きく開くので、乳輪までぐいっと入れる感じです。やってますよね。
    長くなってすみません。もう少しの辛抱と思いますのでファイトですー!

• 6月12日
  • あや

あや

わかります!汗だくになります!
    あやしながら立ったり座ったり(>_<)
    ギャン泣きしても、練習し続けてましたか?
    ギャン泣きしたらミルクにしてましたか?
    わたしも胸が張ってピリピリします😱飲んでくれー(>_<)💕て感じです(笑)

顎引くの嫌がりますが、哺乳瓶でも顎引いて練習してます!
    もう少し頑張ってみます🙇‍♀️

アドバイスとっても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます💕

• 6月12日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

うちはもしかしたら、あやさんよりかは飲んでくれる方だったのかもしれません。
    くわえさせるまでに5分くらいかかってたと思います。(その時は恐ろしく長く感じてました)
    私はミルクにするという発想がなかったので、ひたすらおっぱいと格闘してました。
    でもお互い疲れちゃうしイライラしちゃうなら、焦らずミルクにしても全く問題ないと思いますよ!

• 6月13日
  • あや

あや

咥えたあとは吸い続けてくれますか?
    わたしは吸って離しての繰り返しで😱

わたしな汗だくでもなんでもがんばればよいんですが、かなりぐずったらミルクに切り替えちゃってます(>_<)

• 6月15日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

うちはセットされると飲み続けてくれたんですよねー。

なんででしょうね。
    あまり頑張りすぎず!!

• 6月15日
  • あや

あや

たまにフィットするとしばらく飲んでくれるのですが、基本咥えて離して咥えて離してで😱
    まだわたしも赤ちゃんも不慣れなのかもしれません(>_<)がんばります✨

• 6月17日
さぁや

乳首が短いのか硬いのか…
ニップルつけてみるのもありかなって思います
ニップルつけてたら乳首伸びるので
それでまた直接のんでもらう挑戦してみたり

• あや

あや

乳首は吸いやすいのに…と助産師さんにいわれました(>_<)
    マッサージしたりしてるのですが、
    吸ってくれるときと、そうじゃないときとムラがあります💦

ニップル試してみようかと思います(>_<)

• 6月12日
こなゆき

母乳が、ぽたぽたと垂れるぐらいでてるのであれば、吸ったときに勢いよく母乳が口に入るから苦しくて離すのではないでしょうか?違ってたらすいません💦吸わす前に、乳首のマッサージしてからあげてみてはどうですか?
私も生後1ヶ月くらいは、あげる前に吸いやすいように、乳首マッサージして柔らかくしてからあげてました😄それでも、母乳の勢いがすごいみたいでよくむせてました💦

• あや

あや

乳首の舌触り?が嫌なのでしょうか😱
    授乳前に搾乳したりしてなかったりなので💦
    乳首のマッサージしてみます!

• 6月12日