※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

シングルマザーで育児に悩み、子供が泣くと死にたいと感じることがあります。支えが欲しいです。

もう疲れました。シングルマザー実家暮らし、両親共働きで保育園に入れるのは3歳になってからでいいから3歳までは一緒にいてあげな、と言ってくれてまだ仕事はしてません。毎日家のことと育児だけで仕事はしてないのに余裕がない自分が憎くて辛いです。今まで一度も人に預けたことがなく、離れたことがありません。癇癪持ちで人見知りですぐ泣きます。朝起きてまず理由もわからず泣きます。一緒に遊んでいても急に泣きます。1日に何回も本当に細かいことでギャン泣きです。さっき小さなゼリーを上手にくるくる回せないだけでギャン泣きされて限界がきました。死にたい、消えたいけどこわいです。目の前に楽に死ねるボタンがあったら迷わず今すぐ押します。子供が3ヶ月の頃に離婚して実家に甘えさせてもらって、10ヶ月の頃くらいからうちの子は手がかかる方なんだと自覚し、それから今まで死にたいと思うことが多々あります。自分が弱いこともわかってます。息子は泣いている時以外は可愛くて仕方ないです。過保護な方だと思います。でも泣かれると冷たくしてしまいます。私みたいな親にこの先育てられるくらいなら施設に預けた方が幸せなんじゃないか、と思います。でもそんなこと絶対にできない、とも思います。
共感してくれたり、励ましてくれる存在が欲しいです。少しでも楽になりたいです。もっと優しくいつも笑って子供と過ごしたいです。

コメント

猫がさわりたい

育てやすい子育てにくい子ってあります。

その子の特徴なんでしょうね。
私もシングルでしたよ。働いていると自分も気分転換にもなりますよ。一旦、子どもと離れられるので少ない時間が頑張れました。
可愛いお子さんでも泣かれるたりするとお辛いとおもいます。働くのもありだと私は思いますよ✨

昔は3歳まではママはいないとかわいそうと言われましたが、げんざいはそんな根拠はないそうですよ。保育園は生活の習慣を教えてくれます。
長男は一歳から預けていましたが、いろんな人と話せる人見知りのない子になりました✨😋
保育園に抵抗があるならファミサポで何時間かみてもらっているときに気分転換をはかってみてはどうでしょうか😃

  • しぃ

    しぃ

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり気分転換が大事ですよね。気分転換の時間といえば今は子供が夜寝たあとしかありません😔
    仕事をするのも大変だということはわかっていますが、通勤の運転中や休憩中など、1人の時間を持てたらどれだけ幸せだろうか、といつも考えます。もう働いて保育園に入れたい!と何度も思いました。
    ですが小さい子への人見知りや泣き虫や、神経質なので自分でご飯を食べていても少しでもこぼしたらギャン泣きなので自分で食べれなかったり、トイトレがまったく進んでいなかったり、泣いたらすぐに涙や鼻水を拭いたいのに意地でも自分ではティッシュを取りに行かなかったり(笑)本当に難しい子なので集団生活の中でやっていけるはずがない、可哀想だ、やっぱり3歳までは耐えよう、と思いとどまってばかりです。
    いつかは慣れて成長していくのだから、私が早く子離れしないといけませんね。一時保育だけでも、すぐに考えてみようと思います。

    • 6月12日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    死にたい
    という気持ちはお辛い気持ちから来てる容認おもいます。
    眠れていますか?
    ご飯は食べられていますか?
    育児しながらでも少しでも気分転換できていますか?

    この辺が気になり返信しました💦

    • 6月12日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    容認→ように
    です💦

    • 6月12日
  • しぃ

    しぃ

    泣き声を聞くと消えてしまいたいと思います。今までは一時的な感情でしたが、最近は常にやる気が起きず、あまり笑えなくなりました。愛しいと思える時間の方が少ない気がしています😢
    眠れていますし食事もとれています。
    子供が寝た後に自分の好きなことをする時間もあります。
    子連れでも遊んでくれる友達もそれなりにいるので、恵まれている方だと思います。
    ただ、育児について具体的な悩みを話せるような人はいません😔
    ママ友の子供はみんな我が子ほど手がかからないタイプなので、共感してもらえないと思います。
    シングルというのもあり常に子供への申し訳なさや育て方の悩みが尽きず、余計に悲観的になってしまうんだと思います😔

    • 6月12日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    うつ病ぽい感じもします。えっ?!
    と思いますが心の風邪と同じです。誰もがなりますよ。
    また、マタニティーブルーから産後うつに移行している感じもします。
    心療内科へ行かれると死にたい気持ちを和らげるお薬もあります。

    • 6月12日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    そんなにお辛いのに3歳にこだわるのはなぜでしょうか。3歳になったら劇的には変わらないと私はおもいます。
    集団生活はほとんど保育士さんの手によってできるようにしてくれます。ママと同じにはならないけれど、必要なところに目や手をかけてくれます。また、2歳くらいになるとこだわりは強くなるので保育士さんもそこは理解していると思いますよ✨トイレトレーニングもうちは保育園にやっていただいたのでありがたかったです✨
    一度一時保育を使ったりして吟味なさると良いとおもいます。

    • 6月12日
  • しぃ

    しぃ

    保育園で預かっていただくことに対してもっと前向きに考えられるようにしたいと思います😔
    あまりに悲観的になることが続くようだったら心療内科を受診することも考えます。

    • 6月12日
yuu

ママの気分転換が必要ですね。
煮詰まっちゃってるんですね。
すぐ泣くの、ウチもそうでした。
イライラしちゃって やっていけないと何度も思った事があります。
しぃさん、保育ママとかどうですか?
2時間でも離れて、自分の時間を作ってみたり。
美容院に行くとか〜、ちょっとブラっとしたり😊
全然アリですよ!
こうやって考えて悩むのは、とてもお子さんを愛しているからなんだと思います。

  • しぃ

    しぃ

    ご回答ありがとうございます。
    本当に煮詰まってしまっています😔
    どんなに手がかかってもやんちゃでもいたずらっ子でもいいんです。泣き虫すぎて、泣き声だけは本気で受け付けなくなってしまいました。泣き始めた瞬間に死にたいと思い、体が震えます。
    一時保育考えてみようと思います。
    子供を愛しているから、と言っていただけて涙が出ました😢ありがとうございます。

    • 6月12日
yuu

保育ママって、使ってみると子供もママも成長になると思います。
もしかしたら、子供も気分転換したいのかも?😊
この泣き虫ー👊ってイライラしちゃうの分からなくもないですよ。
これ以上 煮詰まる前に 行動起こしてみて下さい。
保育ママ、探すの面倒〜って 一時保育までこぎつけるのに面倒〜って思ったら 踏ん張ってやってみよう!と頑張ってみて下さい😊

  • しぃ

    しぃ

    私のイライラが伝わるから余計ひどくなっているんだと思います😢最近今までより子供に笑いかけられなくなっているように感じます。行動します!ありがとうございます。

    • 6月12日
みよん

私も子どもは可愛いけど、ずっと一緒にいることに疲れてしまいます。気分転換は本当に大事です!
働かれるのありだと思いますよ。
こんなに小さいのに保育園可愛そうとか、土日に仕事が休日保育もお願いすると!こんな小さいのに休みの日まで保育園可愛そうとか言われました。
そんなことありません!11ヶ月から保育園に行っている娘は保育園大好きで園生活楽しんでます。去年と今年は担任の先生が同じで、娘にとっては憧れの存在のようです。
ストレスでキィーとなった私にちょっとしたことで怒られるより、小さなうちから保育園にいく方がちっとも可愛そうではありません。

  • しぃ

    しぃ

    保育園生活が楽しいと思えるまでの辛抱ですね。泣き虫な我が子が楽しく保育園に通う姿がちっとも想像できません。保育園で泣いている姿を想像すればするほど可哀想になる私は子供に依存しているんだと思います😅
    そうですね、泣くたび私にイライラされるなら保育園で思う存分泣いてこい!と思えるようにがんばります。

    • 6月12日