
1歳4ヶ月の子供が発達が遅く、挨拶に目を瞑む習慣がある。言葉の発達も遅れており、不安を感じている。同じ状況で成長した方の経験を知りたい。
今1歳4ヶ月の子供が居るのですが発達具合が遅いのと最近、近所の人とか見慣れない人に挨拶されると目をキュッと瞑ります。
初めは目を瞑るのは恥ずかしいからかな?と思ってましたが先日病院に言った際にそれをみた看護婦さんが『まぶしいのかな?うーん、お母さんお子さんの様子を観察しておいてくださいね』と言われました。
これを聞いて不安になってしまいました…
言葉の発達も『ダダ』とかしか言わなくて単語すら出しません。
まだこの年では発達障害とかわからないのはわかってます。
皆さんのお子さんで同じ年齢で同じ状況でも成長したら何も無かった、翌年には話したよって方居ますか?
- とくめい
コメント

えいmama
目をギュッと瞑るのは不安や出来ないときにしてしまう癖みたいな物って言われました💦
それをやっちゃダメ!と叱ったり気にするとずーっとするようになるらしいのでスルーがいいと言語聴覚士さんに言われました。
うちの子は言語訓練に通ってまして、1回だけやたらパチパチする日がありましたが、次の訓練では気付いたらしてませんでしたよ😃
ちなみに息子は一歳半までパパやすごいねー!しか言えませんでしたが、今は大分単語が増えましたよ😊

yk3♡
私の娘の1才4ヶ月の時なーんにもまったく単語出なくてちょっと心配してました。2才くらいになってママパパばぁばミニオン、アンパン(アンパンマン)など単語話せるようになりました。1才半くらいの時周りにまったく話さないけど大丈夫?病院行ったら?とか色々言われてかなり不安になってましたが2才2ヶ月になった今単語はかなり出てきましたのでやっと安心できてるって感じです❇︎
きっとその子その子でペースがあるんだと思います。
-
とくめい
ありがとうございます(*゚v゚*)
2歳まで頑張って待ってみます☆
早くママと呼んで欲しいものです( ̄ω ̄;)- 6月12日

すーちゃん
うちも一歳4ヶ月で一言も発してませんがあまり気にしてません!
斜視もまだあるし、目つきもあまりよくないので(笑)少し気になりますが気にしてもしょうがないので気にしないことにしてます!!!笑
いつかうるさいと思うまで喋ってくる日がくるだろうと気長に待ちます😆
-
とくめい
ありがとうございます(*^^*)
そうですね、いつかうるさい時が…( 笑 )
前向きに考えますΣd( ・`ω・´)☆- 6月13日
とくめい
ありがとうございます(*^^*)
スルーですね!
気になるのは消えませんが子供には何も言わずにそのまま接してみます☆