※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

同級生との関係に悩んでいます。ママ友作りの必要性や子供の友達作りについて迷っています。

ちょっとした愚痴です💦
最近SNSで連絡が来た同級生がいて、学生時代仲良かった人なのですが社会人になり疎遠になり以来でした。
お互い子供がいることから何年かぶりに何度か遊んだりもしていましたがうちに来たいとばかりで、夕飯も食べて帰ったりしていました。
子供の月齢も近いのでまた会えるようになり嬉しかったので食事やお菓子なども用意していました。

ですが、最近になり誘っても返事が来なかったりで、SNSを見ると違う友人と遊んでいることが多くなんだか利用されてたのかなーと感じるようになりました。
月齢の近い友人が多いのか子供同士遊ばせていることが多いみたいで、私は子持ちの友人がほとんどいないので子供同士遊ばせて上げることがあまり出来ず、子供にも申し訳ありません。
無理にママ友を作る必要ってあるのでしょうか?
子供のためと思い、児童館なども行っていますが、ああいう場も苦手なためしんどいです。

幼稚園に通うようになれば自然と友達もできるだろうし、子供のためにと頑張らなくていいのでしょうか。

コメント

あ

それは悲しいですねー( ; ; )💦
わたしも全然ママ友いなくて子供を遊ばせれないことに申し訳なく感じてた時期ありました😔
なので子供広場?みたいなところや公園では親がいたら積極的に挨拶してます!笑
でも幼稚園とか行きだしたらすぐたくさんお友達出来ると思いますし無理なさらなくて大丈夫ですよ❤️
わたしもしんどいのでママ友はいらないや!と思ってます。笑
ママやパパが遊んでくれるだけでも子供にとっては幸せだと思ってます!☺️💓

いーきー

私気にしてないです!!

公園に連れて行ってその時会ったこと絡めばいいし、児童館行ってもその時だけ遊べばいいかなって思ってます★

ママ友はむりにはいらないです!

私は適当〜にその時その時会った子と遊ばせるようにしてます★

Akari

気持ち分かります😅
寂しい気持ちになりますよね(TT)
でもママ友でも面倒だったりするので、無理に作ろうとせず自然に気の会う人に出会ったら仲良くなろう…とかでいいとおもいますよ🎵
ママ友の話ですが、遊びに来ていい❔なんて頻繁にLINE来て傷つけないよう断るのが億劫です😭😭来たらなかなか帰らないし、机が高いから工作したいとか、おもちゃが新鮮だとかゆっくり出来るとか、言葉の端々に利用されてる?なんて心狭いですが思っちゃいます(TT)