※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
その他の疑問

静岡市、浜松市あたりで家を建てたいなと思っております。浜松祭りなど…

静岡市、浜松市あたりで家を建てたいなと思っております。
浜松祭りなどのお祭りが苦手で、町内会の活動などがあまり厳しくない地域がいいです。
また私が運転できないので、徒歩圏内でスーパーや公園、病院などがあり、子育てしやすい地域を教えていただけないでしょうか?

調べていたのですが、このあたりはどうでしょうか?
静岡市安東…教育環境がいい?
浜松市浜北区…ほどよい田舎で子育てしやすい?
磐田市豊田町…車がなくても生活に困らない?

結婚して静岡市に引っ越してきたため、知り合いもおらず、土地勘が全くありません(;_;)
このあたりに住まれてる方や、この他でもこのあたりいいよという地域教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

柑橘

浜北は場所によりますが、お祭りの時けっこう盛大にやってますよ。
東区に住んでましたが全然お祭りに関わらなかったです(笑)
きらりタウンのあたりは地盤が良くないのでオススメはしません。ただおしゃれなのは素敵ですけど(笑)

• ちび

ちび

浜北はお祭り盛大な場所もあるんですね…
    地盤が良くないなど分からないので、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月12日
♡。

私は実家が磐田市ですが
浜北区も磐田市も車は必要に
なると思います😔
お子さんが小さければ余計に。。
大通りのお店が密集してる様な
ところなら問題ないと思いますが(°_°)

確かに浜松祭りは盛大ですが、
浜松の友達で出ない子もいましたよ!
そういうの興味なーいって言ってました。浜松祭りなら大きいから参加しなくても出店とか出てるしそういうのだけ買いに行くとか見にいくだけの子も
沢山いました☺️☺️

西部なら車がなくても平気となるとやはり浜松市内になる気がしますね。
バスも多くあります!駅の近くに大きな病院もありますし、、
基本田舎なので磐田市は1人に一台
の様な感じで地元に残っている成人の友達は車もっていますね😔

• ちび

ちび

やっぱり静岡は車あった方がいいですよね😅
    主人の実家は毎年お祭り出てるみたいで、みんな出ていると言われ呼ばれるのですが、苦手なので出ない地域がいいなと思っていました。
    出ない方もいらっしゃるようで安心しました☺️

• 6月12日
ラプンツェル

清水区に住んでます✨
生まれも育ちも清水なので、清水は慣れてるせいか不便はありません🎵

年末に戸建に引っ越し、初めて地区の運動会に参加しました!お祭りは今年のなってましたね町内のお祭りはあると思いますが、大きなお祭りに参加というのはないと思います✨
ですが、今はまだお子さんも小さいのでしばらくは大丈夫だと思いますが、小学校に上がるとおのずと子供会等に入るような気がします💦
自分も子供の頃団地で住んでて子供会入ってましたし、戸建の前のアパートの時も隣の家の方は子供会に入ってました💦💦
清水区は基本的にスーパーも近くにあれば病院も近いし学校も近いから、その範囲を見定めれば色々あると思います✨
ですが、学区のなかでも遠い所とかもありますしそれは場所次第かな?
ですが、静岡市は基本的にどこも土地が高いです😭

• ちび

ちび

静岡に来て、スーパーも高いなあと思っていました😅
    でも温暖でいいところですよね!
    清水も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
デーニッシュ

初めまして☆

旦那の実家が浜松市北区で今、磐田のヤマハスタジアムの近くに住んでます❗
私も違う県から引っ越してきたので不安でしたが、旦那の実家も今すんでいるとこも、派手なお祭りの参加エリアから外れています❗
ベビーカーひいて、15分ぐらいでマックスバリューや杏林堂があるので暮らせないこともないです❗
支援センター等はちょっと遠いですけどね💦

少しでも参考になれば~✨(*´ー`*)

• ちび

ちび

初めまして!
    ヤマハスタジアムの近くにお住まいなんですね✨
    私の主人は浜松市中区でがっつりお祭りの地域で…主人の実家にも程よく近くお祭りのエリアから外れたところはないかなあと思っていました💦
    ベビーカーで15分くらいならいいですね☺️
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
まりぽん

私は新居を磐田の駅南の方に構えました!見付のあたりはお祭りがすごいし、浜松も地域差がすごいので、ハウスメーカーさんに土地探しを頼む際に「お祭りのない地域」を条件にしました(笑)

浜松でもお祭りのない地域はありますが、かなり市街地から離れたところが多いです。そして磐田の方が土地が安かったので、我が家は磐田にしました!どちらにせよ車は必要ですが、旦那がバイク持ってるので1台でもなんとかなる感じです👌

• ちび

ちび

浜松でお祭りない地域だとやっぱり離れてしまうんですね💦
    私もお祭りのない地域を条件にしたいです笑

• 6月12日
ちっち

浜松市北区の新都田辺りならカインズモール、ベイシアがあります。公園もありますし、どうでしょう?
浜松まつりは出てないけど夏祭りはあったかもですが、ほとんどの人が色んなところから来てるのでそんなに厳しくないとは思います。NEOPASAも車で10分くらいですし。
浜北は元々沼だったところもあるので地盤は気をつけた方が良いです。
三方原台地なら津波も地震も安心ですよ。

• ちび

ちび

浜北は沼だったところがあるんですね💦
    確かにそれは地盤気をつけた方がいいですよね!
    土地勘がないので、そういう情報とても参考になります。
    静岡は地震起きると津波心配なので、少しでも安全なところ希望して探してみます!

• 6月12日
かしわもち

浜松市の駅から徒歩圏内に住んでいます。
我が家はマンション暮らしですが、東区に住んでいた頃より駅近くの方がお祭りの時静かです(笑)
東区では23時くらいまでラッパがなったりしていましたが、今は21時には気にならないレベルなんです🙄
少し高い場所にあるので津波が来ても大丈夫なのも決めた理由です。他の方も書かれていますが、土地は調べた方がいいです💦

• ちび

ちび

駅近くの方が静かなんですか😳
    駅近辺の方が夜遅くまでお祭りやってるのかなと思っていたので、意外でした!
    津波は本当心配ですよね。
    きちんと土地調べてみます!

• 6月12日
*-rumi-*

静岡市に住んでいます🙋

安東は人気の学区です✨
少し物価が高いかもしれません😭
安東も車がないと少し不便かもしれませんが住みやすいところだと思いますよ!

• ちび

ちび

やっぱり安東も車ないと不便ですよね💦
    妊娠中、安東の方の産婦人科に行っていて、あのあたりいいなあと思っていたのですが…
    静岡はスーパーとかも高いですよね😭

• 6月12日
ちぴ

静岡と浜松って高速で1時間(新幹線2駅分)も距離ありますけど、通勤とか大丈夫ですか??
静岡は物価も地価も高いので、浜松のがおすすめです♡
車運転できないなら、バスの便がいいところで探さないと。
浜北は田舎なので車運転できなくて浜北暮らしは無理だと思います。
なので浜松市内で車運転しないでいいところというと、やはりバイパス沿いになるので中区がいいかと。

• ちび

ちび

主人の職場がいまは静岡市なんですが、どこに家建てるかで職場に西の方に異動願いだそうかと悩んでいて、すぐではないので大丈夫です!
    浜松の方が安いんですね。
    ただ中区はちょっと避けたいなと思っていたので…浜松以外でもバスの便が良さそうなところ探してみます!

• 6月12日
あぃな

生まれも育ちも静岡市です
安東地区はかなり高いですね💦
田町や駒形、駅南なら中田や中原あたりなら車が無くても徒歩orバスで街中へ行きやすいです。
最近は羽鳥山崎地区もバスが遅くまであるので人気エリアにはなっています

• ちび

ちび

やっぱり安東地区は高いんですね…
    バスで街中へ行きやすい地域を教えてくださってありがとうございます!
    そのあたり調べてみます!

• 6月13日
ma-yu

結婚して磐田市に住んでますが、車ないとやっていけません。
駅や、徒歩圏内にスーパーや病院、小学校、公園があるとこはありますが、お子さんが幼稚園や小学校に行くようになって、習い事も始めたいなと思ったりした場合、車ないとやっていけません。
あと、幼稚園に入ると、幼稚園降園後に、お友達と一緒にいろんな公園行ったり、自分もお友達ができれば、それなりにランチとか行くようになるので、車ないとキツいと思います。
あと磐田市は、地区のお祭りが盛んで、お子さんが幼稚園とか小学生になったら、参加したいってなるかなって思います。
あとは、磐田市は、子供の医療費が無料なのと、幼稚園が、基本公立で、小学校の敷地内に幼稚園があるので、特別私立の幼稚園や保育園に入れなければ、幼稚園から、中学までは、ほとんどのお友達が持ち上がりで一緒ですし、幼稚園の頃から、小学校の敷地内にいるので、子供も慣れ親しんでいて、小学校入学も変な緊張もなくスムーズにできるのは良いかなって思いました。
逆に、私立幼稚園や保育園出の子やお母さんは、小学校入学時は、ほとんどが顔見知りの中に、飛び込んでいくので、子供がお友達の輪に入れるか心配されてる方が多くて、お母さん自身も、皆顔見知りの中に入っていかなきゃいけないので、大変だろうなぁと感じました。

• ちび

ちび

そうですよね…
    習い事は確かに車必要になりそうですね。
    磐田市のこと詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 6月13日
みよん

静岡市にすんでます。
安東は確かに教育にはいいかもしれませんがお高いイメージですね。
開業医が多いともききます。
どちらかというと、閑静な住宅地ってかんじで、車がないと、、、
ただ、安東でも北安東、竜南あたりの唐瀬街道周辺なら利便はいいかとおもいます。スーパー、薬局、総合病院等必要なもの徒歩圏内ほぼあります。が、東によりすぎると今度は地盤悪いのできをつけてください💦

個人的におすすめするのは瀬名ですかね。今子育て世代に人気です。
年々地価もあがってきてます。
こちらも徒歩県内にほぼ必要なものそろってます。実際住んでて、飲み会とか以外瀬名からでなくなりました(笑)
少し駅から離れますがバスも通ってますので大丈夫かと。

静岡市葵区では上記二ヶ所ですかねー
駿河区ですと八幡、有明あたりがいま道路の拡張でいろいろ店舗も増えてて便利になってきてます。
また、豊田あたりならイトーヨーカドーがあるのである意味それだけあれば、必要最低限のものはいけますね(笑)
あまり駿河区詳しくないのですが、葵区にくらべて駿河区のほうが車必要性を、感じます。

• ちび

ちび

安東の東の方は地盤悪いんですね💦

瀬名の徒歩でなんでも揃うのは嬉しいです!
    駿河区の方が車あった方が便利なんですね。覚えておきます!

• 6月13日
ともちん

静岡市葵区大岩に住んでいました。
安東の横です。
生まれも育ちも静岡(市内)なので地元愛が強すぎるので、参考になるかどうかわかりませんが、
葵区安東、北安東、大岩、池ケ谷、唐瀬、竜南、などは徒歩圏内にスーパーや公園があり、生活しやすいと思います。

• ちび

ちび

生活しやすい地域たくさん教えてくださってありがとうございます。
    参考にさせていただきますね!

• 6月13日
かぼ

磐田市豊田町に住んでいます。
豊田町駅周辺でしたらスーパーや薬局、コンビニ等もあり、便利です。また、病院、学校も徒歩圏内にあります。電車で浜松にもすぐに行けます。割と車なしでも生活できそうです。公園や支援センターも多く、子育てはしやすい環境かと思いますが、駅周辺からですと支援センターや役所を利用する場合は車での移動が必要になるかな?と思います。バスも無いので。
お祭りは盛んなイメージです。私も引っ越してきたのですが、お祭りは少し苦手です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちび

ちび

実際に住まれてる方のお話聞けて嬉しいです!
    支援センターとかは車ないと不便なんですね。
    でも毎日の生活は徒歩圏内にいろいろあっていいですね!

お祭り盛んなんですね。
    私も苦手で、派手なお祭りとかは避けたいんですよね…

• 6月13日