※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

日替わりQ&Aで、投稿者の出産体験を共有。陣痛や破水の瞬間、誰といたか教えて。みなさんの体験を聞かせて。

今日の日替わりQ&Aでは、“らんまま”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

陣痛!破水!おしるし!
が来た時、みなさん何をされてる時でしたか?
また、誰と一緒でしたか?

想像は朝起きてトイレ行ったらおしるしに気付いて、夜中寝ようと横になったら、お腹が痛くなって陣痛来て、病院に着いて、そろそろですね〜で分娩台に移動したら破水して…なんですが。笑

実際はどうなんだろ〜🙄💦

みなさんどうでしたか〜?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なるちん

1人目の時は、病院が終わって買い物して家に帰ってから前駆陣痛が始まって2時間で5分感覚で軽い陣痛が来てまた病院に戻り、2時間経ってから本格的な陣痛になり、夜中に出産しました!!
その時の破水は自分で踏ん張って破水しました。

2人目は、予定日ギリギリでヤバいと思い雑巾がけしたり犬お散歩ついでに自分の散歩をしたりしたら、朝トイレに行って拭いた時お印があって朝イチで診察して貰い、家に帰るととんぼ返りになりそうという事で先生に破水をされました。(強制破水は痛かった)
破水してから陣痛がなかなか来ず3時間待ったら急に本格的な陣痛が来て3時間で出産!!!

どちらもタイミング良く旦那がいてくれました!

くまみ

私はなかなか産まれず次の日から陣痛がくる点滴を投与するって言う話で入院したその日の夜9時ごろに鮮血が来て夜中12時に陣痛が来て人口破水して次の日のお昼12時に生まれました!

せじゅママ

おしるし無しに寝てたら『あれ?チビった?笑』って起きたら破水でした笑笑

マルリ

一人目の時は、同居だったので義母が一緒の時でした。
二人目は、旦那が仕事に行く前で、病院着いてすぐ破水しました。
三人目は、丁度検診日で朝お印がありそのまま入院になりましたね苦笑

こばと

41週5日で、明日健診でなんか言われるんだろうなー、とりあえずイオン行こ っと昼間は一人でお出かけ。
夜寝ようとしたらなんかおまたの下がズキズキする、間隔計ってみよう・・ 3分?!

で、ママリに相談してました笑笑

破水はなかったです。
陣痛中は携帯いじる余裕もなく、帝王切開になるかもしれないから水分飲まないでね、と言われ なんとか吸引になりましたー😂

mararugoro

朝おしるしがきて受診、陣痛きていたので入院、その日の夜人工破水からの出産でした。

下の子もおしるしから始まるといいなぁ…上のこと二人きりだとパニックになりそう💧

あやみん

朝から10分間隔くらいのお腹の張りがあり、検診日だったので検診に行って、予定日過ぎそうだね〜って言われたのでいつものように40分歩いて帰って朝ごはん食べながら友達や家族とまだだね〜ってLINEしながらもお腹の張りは続いていて…
次の張りではもう本陣になって…
10分後に破水、おしるし同時って感じでそこからは2~3分おきの陣痛でした。

1人で、マンションもエレベーター無しの3階なので大変でした…
本陣痛の1時間半後(病院について30分後)にうまれました👶

あかね

私は里帰り出産だったので
朝起きてトイレ行ったらおしるしあったので父と母に病院に連れて行ってもらったら高位破水してたので即入院でその日の夜に陣痛来て一時間程で出産でした!

アリスまま

おしるしは産まれる1週間から2週間ぐらい前に来て、家に旦那さんと夜中寝てた時にトイレに行ったら陣痛より先に破水し病院に向かったら6時間後に産まれました!
もし陣痛が先だったら、辛かっただろうなと思ってました。破水が先だったのであまり酷くなく、早く産まれてきてくれました。

楓ママ

私は、朝方、4時半くらいからお腹が痛いと思って、トイレに行き、7時過ぎにおしるし、8時に病院に行き、分娩室で破水し、10時半に産まれました😉旦那がいて、寝てました(笑)

まりも

朝起きてトイレに行ったらおしるし。
そこから実家に連絡してそのまま実家で待機したけれども、1週間陣痛来ず。笑
前駆陣痛はあったけれども、全然本陣痛来なくて、予定日1週間過ぎた検診日にそのまま促進剤使うために誘導入院。

促進剤を朝9時から始め、13時頃に本陣痛に移行。
旦那を呼んでもらい、18時半に分娩台で破水し出産でした。

8ru

陣痛だったことに気づかなくて、前駆陣痛かと思いこんでいたため5分間隔になるまでうちにいました。
その時はこたつで寝ていました。
破水は助産師さんの方でしてもらって出血は小指の爪程度でした。
話盛って病院に連絡しました。でなきゃカエサレルノわかってたので

みき

1人目は、冷たいなーって感じで朝方目が覚めて病院行ったら破水してたと分かり、それからすぐに陣痛がきました。
2人目は、夜中にいきなり陣痛が来て、病院着いたらすぐに破水しました。

アンヴェ

里帰り中で夜、両親といるときでした。バシャっと液体が出てきたのでおしるしがきた!と思ったら、夜中激痛で目が覚めて、まさか陣痛!?と思って朝一で病院に行ったら、おしるしではなく破水してたらしく、そのまま緊急帝王切開になりました(´・ω・lll)

ちーさん

日付変わってトイレに行ったら、おしるしかな?気になってママリ🔍。おしるしきたらどのくらいで産まれるかなーって。
とりあえずナプキンつけて、ねて、
次のトイレで、あれ?破水?ん?だらだらじゃん!
ってとこで、旦那起こして、病院に電話して‥‥深夜3時前に病院で、検査して、完全破水💧💧💧

そのまま分娩台で過ごし、立ち会い出産でした。

桃尻

実家に里帰りしていて、父・妹と共に仕事終わりの母を迎えに出かけようとしていた時でした。
生理が始まった時のような漏れた感があり、病院へ電話して向かうと破水だったようでそのまま入院になりました。
ちなみに母はバスで帰ったそうです。

cotton

1人目長男の時は夜中に破水して、寝てる旦那を起こして病院に行きました。病院に着いて約2時間で出産。
2人目次男の時は朝トイレに行ったらおしるしがあって、夜中に陣痛が来て旦那と病院に行き1時間半くらいで出産。
3人目長女の時はお風呂上がりに、おしるしと思われる出血があって、義母と病院に行き入院しましたが陣痛は来なくて朝に退院しました。その日の夕方に陣痛が来て旦那と病院に行き、1時間かからずに出産しました(^^)

• ほなみ

ほなみ

旦那さんと病院に行かないと 産まれてこない我が子❤️笑

• 6月27日
ぽんちむ

予定日1週間超過で促進剤を朝から開始しました!昼過ぎから5分間隔の陣痛が始まったのですが子宮口が3センチしか開かず促進剤(点滴)を抜きました。それからも陣痛がおさまらず痛いまま夜中になりました💧
『これは今のうちに何か食べとかないと体力が!』と思ったので陣痛の合間におにぎりをぱくぱく食べていて、お茶を飲もうと体をひねった時にいくらがはじけるようなプチって音がして、大量に破水しました(笑)けど食べかけのおにぎりを手に持っていたのでナースコール押す前にそのおにぎりを完食して助産師さん呼びました✨ちなみにこの時病室に私一人でした💧
破水してからはこの世の終わりって思えるくらいの強烈な陣痛がきたし、中々子宮口が全開にならずいきみ逃しがしんどかったです…💧

夜11時くらいに寝ようかなーと思って布団に入りゴロゴロしてるときに破水しました!
その後すぐ病院に行って次の日の8時に産まれました❤️
予定日2日前で実家に里帰りしてたので両親に連れて行ってもらいました!
旦那は仕事の都合で立ち会えず、実母が立ち会ってくれました😊💓

8mama♡

陣痛がきて3時間ほど耐えてました夜中です!一時間ほどしてから旦那を起こして朝方タクシー拾ってから病院に旦那と行きました!
無事安産で夕方産まれました〜♡

きみたん

朝なんとなくお腹が張ってるな〜って思いながらトイレに行ったらおしるしが来て、すぐ陣痛もきました!
旦那さんに電話して早退してもらってそのまま入院、夜に産まれました!

こゆち

1人目~3人目は寝てる時に陣痛からで
4人目は仕事中に出血からで
5人目はじゃがいも切ってる時破水からで
6人目は寝ようとしてるときに陣痛からでした😂💓

くろねこ

私はリビングの座椅子でくつろいでいたら腰が痛くなり、時間を計ったら5分切っていたので慌てて電話して、10時間後に出産しました

なごみ

予定日15日前の土曜日、仲良い職場の先輩とカレー食べてたら店で破水しました!笑
その日は何故か入院セットを持ってこうと思って持って行ってたので病院に電話してそのままタクシーで病院直行。夫は休日出勤中でした。破水直後(1時間くらい)は痛みも何にもなく余裕でしたので夫、親、友達に経過をラインしてました笑
破水してから1時間半くらいたった頃からかな、だんだん痛み出して夕方には死にそうに痛く、日付変わった直後に産まれました!

なんかいきなりの出産でしたが、私は逆にそれでよかったと思ってます。陣痛から始まり10分間隔になるまで自宅待機なんて、そばに医療従事者が居ないと考えるだけで不安です💔

ミミンガ

朝方の4時30分に破水して
そこから1日目は全然陣痛すら
こず、2日目に飲む促進剤
3日目に点滴促進剤で14時28分に
生まれました☺︎︎
結果3日間かかりました😭

チリチリ

私は上の子は出産の1週間前におしるしがあって、1週間後の皆が揃ってる時に陣痛来てそのまま出産でした。
5時間でした。
膜がしっかりしていたのか破水はせず、助産師に破水してもらいました!

LAPIS

35週に入った日の朝に自宅でお風呂に入ろうとトイレに行った後に水っぽいおりものが出た?と思ったら破水していました
8:30まで待って病院に電話したら夜警さんに8:45にかけ直すように言われ、かけ直すと病棟の申し送り中で折り返すとのことでした
入院の準備をして1時間以内に受診するように指示され母に電話して家に来てもらいました
そのまま入院になり、張り止めの点滴に繋がれ毎日採血結果で誕生日を決める感じでした
1週間の室内安静を乗り越え36週を迎えた日に逆子も直っていなかったので帝王切開で産みました

仁&好Mqmq

私は上の子は促進剤で産んだのでおしるしはなく、破水して陣痛が来た時には病院でした!
下の子は、夜中寝てたらなんとなくお腹が張っていてトイレに行きたかったので行ったら血が出ていてお腹の張りの感覚測ったら5分おきで病院に連絡したら上の子を3時間で産んでるから念のため来てって言われて行って内診してもらい子宮口が7センチ開いている状態でこのまま分娩台ねって言われそのあとすぐ破水してあたり痛みを感じることなく出産しました!

chill

長女の時は、ちょうど旦那さんが長期出張から帰ってきた次の日の夜中に腹痛があり、その朝に鮮血のおしるしがありました!
その日に入院となり、夜中から陣痛が始まり次の日のお昼過ぎに出産でした(^^)

結果、おしるしがあった次の日に陣痛という感じでした☆
破水したのは産まれる1時間前くらいです!

ちょうど旦那さんが休みだったので、立ち会い出産でした☆

りょん

1人目は陣痛から始まって、分娩台で人工破膜、30時間かかりましたー!

2人目も陣痛から始まって家で6回排便(笑)その時おしるしもありました!
やはり分娩台で人工破膜、17時間かかりましたー(笑)
基本、子宮口も羊膜も鉄壁みたいです(笑)

しじみちゃん

おしるしは生まれる5日くらい前で
夜でした♥ 旦那にニヤニヤしながら
報告😍💗

陣痛は夜中〜朝方まで定期的に痛くて
朝方病院へGO!!! 破水は分娩台乗って
もしなくて、助産師さんに人工破水
してもらいました (><)
もう20時間の陣痛辛かった〜笑

オッキー☆

1人目
昼間におしるし
数日後...夜中に寝ている時に破水!
病院→破水じゃないと帰される→翌日病院診察→やっぱり破水や!と即入院→促進剤→陣痛→出産
主人は仕事で1人でした⑅◡̈*

2人目
おしるしは無し
買い物帰り玄関の前で井戸端会議中に破水?
何かお腹痛い→でもお腹減った→お昼ご飯食べ終わる→やっぱり破水!
この頃には7分間隔の陣痛→ナプキンひいて自力で運転→病院つく時には5分切ってて→出産でした⑅◡̈*
上の子は保育園でまたまた1人でした。

ゆちゃまま

破水したらしく、それで目覚めました😅漏らしたのかとビックリ👀
里帰りしていたので、実家のトイレ🚻
寝ていた母に、「寝てるとこごめーん💦破水したみたいだから急がなくて良いから病院連れてってー😲」と起こしました😃前日まで友だちとランチに行ったりウォーキングしたりしていました🚶

みーこ

私も朝トイレに行ったあとに、お腹がパンって音みたのがして、病院に行ったら、すぐ入院になり、次の日の深夜に生まれました!
破水した時は両親がいました!

りさ   (´・ω・`)

寝てました‼真夜中3時くらいに目が覚めて、お腹痛い〜.....またお腹壊したかな〜😓出ないし暑いけど暖めて寝るか…また痛い…もしかして....と思い計測したら陣痛でした(笑)旦那を4時過ぎに叩き起こし病院に連絡しました😁

あやママ

明け方目が覚めておもらし感があってトイレ行ったら破水してたって感じでした!連休最終日でたまたま旦那が居たから叩き起こしましたね(笑)

エリナ

2週間ほど前からおしるしがあって
なんとなくその日寝る前に寝てる最中に破水する気がして大きいナプキンをして寝たら朝方本当に破水してその瞬間起きました。笑
破水後すぐ陣痛が始まったので急いで旦那を起こして病院に向かいました🤣✨
旦那はいきなり起こされて破水したと言われたので寝起きのせいかどうすればいいのかわからなかったようで焦っていたので私が指示をだしその通りに素直に動いてくれたのでとても助かりました🤣笑

まみ

私は予定日1週間前検診で
バルーンと促進剤で産んじゃおう!と
先生に言われ予定日1日前に出産しました☺️

入院は必要だったのかな?とおもいましたが
無事に産まれてきてくれたのでよかったです☺️

何があるかわからないので
不安だとおもいますが頑張って下さい!

うみくんまま

おしるしは夜中トイレで起きた時に来て破水は病院で先生にやってもらうまで破水しませんでした!

ppp

1人目は朝起きてトイレに行こうと立てったら破水、旦那といました。
2人目は胎児発育不全疑惑で様子見入院中朝トイレいくと高位破水。
3人目は朝からお腹が張るなぁと思いながら健診いき一応入院用意してると夜本陣痛き産まれる直前に破水でした。

みい

家にいて朝おしるしが来て
旦那さんが出勤する前でした
病院に行って陣痛中に破水してました

ゆづき

予定日1日過ぎて夕方におしるし、その2日後の夜に前駆陣痛のような痛みが、朝方に間隔がある陣痛になり、お昼に病院へ。
病院のベッドで破水し、夕方四時ごろには生まれました!
年末の休みだったので、旦那はずっといてくれました😙
初産だったけど、わりとスピード出産でした😀

なぁ

上の子は昼におしるしがきて、夜中に陣痛。
下の子は早く産みたくて内診グリグリしてもらった3日後に歩きに外出しに行った帰りの車の中で破水しました´д` ;
そのまま病院直行でした^^;

きりんたん

am4:15、もちろん睡眠中に、なんか生ぬるいなぁ〜と。寝てる間に破水済みでした😂ほぼ全部出てたー💦

Lily

夜中に旦那とお義母さんと寝ていて、トイレに行きたくておきたら布団ビシャビシャになっていて、破水していました(>_<;)その後、まだ痛くなかったので入院の前に家のことをと思い、せっせと動いていました!
その後、2時間後くらいに陣痛が来て旦那の運転で病院行きました!
子宮口がまだ4cmで破水してしまったのですが、陣痛が来てからほんの数時間で産まれました( •̀ᴗ•́ )/

破水したらすぐ病院来ないとダメだよ!って怒られました(>_<;)

🐰

予定日過ぎてたので入院中でしたー💦破水からです!

ぽむぽむ

旦那が一緒でした!
焼肉食べて帰って来てトイレ行ったらおしるしきて、そのあとすぐに陣痛が始まり念のため病院で診察してもらったけど帰らされて、帰って布団で陣痛耐えてたらパチンッと弾けて破水😵布団びしゃびしゃだけど、放置して病院に行って2時間後に産まれました!😆

Chun

友達と電話してたらお股に違和感がありトイレに行くと、おしるし。
その後電話を再開するとまた違和感。
下着が濡れており、生臭い匂い。
破水かなと思い、病院に行って即入院。
ちょーど金曜の夜だったので旦那が付き添えました。
陣痛の痛みに耐えれず分娩台で頑張ったら破水してしまいました (ノ∇≦*)

まゆ

朝トイレ行った後に破水しました。これまた水風船が割れたような音のする分かりやすい破水でした(^ ^)里帰り中だったので両親と一緒でした。驚きと嬉しさで泣きだす母と落ち着かない父と冷静な私がいました(笑)

yuu

おしるし来てたけど痛みはなく呑気にUFO食べて😂食べてから少しずつ陣痛きて寝ようとしても寝れず朝になり痛みが強くなり産院行き破水するまでが10時間以上かかり破水して1時間弱で出産でした😅

さや

上の子の時は朝だったので旦那といました。で、おしるし~陣痛~破水で1時間ほどで産まれました!
下の子の時は上の子の幼稚園のお迎えの帰りの車で陣痛がきて自分で運転して病院行きました(笑)産まれる直前まで長男に立ち会ってもらい30分後に産まれました(笑)

sora_mam

私は夜中眠っている時でした!でも、お腹を下しただけだと勘違いし、結局10分間隔になるまで陣痛だと気付かず、陣痛と分かった後も初産だからまだまだかかるでしょ〜とマイペースに準備して病院に向かったらすでに子宮口は5~6㎝開いていて、陣痛室に通される間もなく分娩台に上がりました😂😂
痛みも我慢出来るものだったので、コンビニ寄ったり、今思えばバカだなぁと反省です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

ほり

私は長女を出産した時のおしるしは、私は里帰りだった為、旦那さんとラインしている最中にプッチンと音がして、破水をして病院に連絡したら今すぐ来てくださいとの事で、病院に母親に送ってもらい、旦那さんが来るまで母親についててもらい、その間に少しずつつ陣痛が始まり、旦那さんが来るのを待ってたのか陣痛が進み朝産まれました(*´ω`*)

smystkm

おしるしは内診のせいなのか分かりませんでした💦
破水は検診の順番待ち中、次は自分って時でした😅

TOMY

予定日になってもおしるしも
陣痛もなく
主人と一緒に妊婦検診受診
先生から内診してもらい「子宮口全然開いてないし、陣痛も来てないね😂」「3日待って陣痛、破水が無ければ入院して、子宮口広がる処置をして促進剤使いましょうね!」と言われ、体力つけるためにランチはステーキ🥩食べて帰ろうとなり、食事が終わりUNIQLOにふらっと🛒
店内に入った途端…
《あれ???腹圧もかけてないのに尿もれ⁈しかも量が少し多くない???》と思い急いでトイレへ駆け込みみてみると、若干の出血もある😱💦
急いで病院🏥に電話して状況説明すると、すぐに来て下さいとの事で🚙💨
到着し内診してもらうと「はい!完全に破水してるね〜🤩」「今から入院ね🌟」「今から促進剤使って分娩まで持って行こうか🌟」とあれよあれよと出産でした😂
旦那さんが仕事もお休みの日で終始色々と頑張って動いてくれて、立ち会いもできて結果こうなって良かったです♡

とむ

夕方、スーパーにコピーをしに行こうと準備をしてたらパン!と破水しました(笑)
服がみるみるべしゃべしゃになったので、出掛ける前で良かったです😃
実家にいましたが、旦那の定時が過ぎてたので(自宅と実家は近いです)、迎えに来てもらい、病院に直行!
陣痛きてなかったので、夜ご飯を病院でもりもり食べ(笑)、そのうち陣痛がきて、出産しました✨

はな

里帰りしていたのと夜中だったので実家には家族みんないました。
内診グリグリ後から前駆があり、夜中もずっとお腹が痛くて間隔定まってきて6時に病院へ。間隔は5分でまだまだ余裕な痛み。
そこから間隔が短くなってくれず夜の20時くらいに高位破水そこから間隔が徐々に短くなり22時4分に無事産まれました😊
おしるしはなかったです!

ゆり

おしるしがきてから1週間ぐらいして
日中散歩して夜ご飯にカレーを食べてからゆっくりしてたらなんだかお腹がムズムズして、病院にいって破水から朝方出産でしたよー^ ^

ss1966

早朝5時頃おしるし、そのあと生理痛のような痛みが10分間隔であって、寝て起きたらすっかりなくなって。
16時頃ベッドに横になってたらたら、お腹を叩かれるような感覚とともに少量の破水。破水のあとから陣痛スタート、初めから3〜4分おきの痛みでした。18時前頃病院に到着して、20時に出産!

予定日より11日早かったのですが、なんか予感がしてその日のお昼頃に母に来てもらい、まさかのその日おしるしからの破水からの出産となりタイミングよすぎました。笑

shio

今日生まれたんですが、スリーパー制作中にぷちんって音がして破水
里帰り出産中なので母を起こして陣痛タクシーで産院にむかい

陣痛待ちしていたら陣痛きたー!ってなったときにはほぼ全開ですぐ生まれちゃいました(笑)

shou_mama

布団に入り寝ようとしたら破水しました(^-^)
病院へ行き次の日の夜に産まれました!
破水した時は旦那いました🎶

ち

おしるしなし
ゲームセンターで遊んでたら陣痛
そろそろいきもうか!で破水でした😁
陣痛中はパートナー、上の子が
一緒でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

愛來mama

私わ破水・おしるし・陣痛でした

ののかどん

私は旦那と近郊に旅行中、夜にチェックイン先のホテルの温泉で陣痛が来て、翌日の朝、まだ生まれなさそうだから最後の診察をして初詣にでも言ってきてくださいと言われ、最後の診察中(内診)に破水して出産になった元旦のお昼です😆💦

泉

おしるしは陣痛の2、3日前の日中だったかな?
予定日1週間以上も前だったのでおしるし来ても陣痛はすぐ来ないと思って、あ~これか~みたいに悠長な感じでした😃
陣痛は夜中1時頃でベッドに入ってる時でした。
前日にも前駆陣痛が来ていて朝になったらスッと治まったのでまたそうかな?と思っていたらどんどん感覚が短くなってきたので連絡して病院に向かいました。
破水はいきんだタイミングでパンッ!!と破水しました😁

まままる

上の子は朝方痛みで目が覚め、全く子宮口が開かず、1日かかって出産😂

下の子はもうそろそろ寝ようかなって時にいきなり陣痛が始まり、病院に着いた時には子宮口全開でした!
トータル2時間で産まれました😌👍

どちらの時も主人がいました🙆‍♀️

あやのん

自分は、旦那と居ました
晩御飯食べ終わりゆっくりしててお腹痛くて測る5分〜6分間隔→尿漏れかな?→一応病院電話→来てくださいだったので病院いく検査したら→おしるしきてる→高位破水してる→入院→その日に陣痛→破水→分娩台→出産
でしたね💦

R!

予定日3日過ぎたあたりから
毎日おしるしが来て、
超過6日目の朝方に10分間隔の陣痛が
来ていましたが、すごく焦って
病院になかなか電話出来ずに4時間。。(笑)
やっと病院に電話して朝イチで行きましたが、陣痛が遠のき4時間ほど院内歩いたりお風呂入ったり。。
18:00あたりから不規則で痛くなって
来ましたが本陣痛に繋がったのは
23:00あたりで2時前に分娩台へ。
わたしの場合なかなか破水しなかったので助産師さんが手?で破水させてくれて翌朝9時前に出産しました😊
痛すぎてイライラして助産師さんの襟掴んで引っ張り回したりしてました😰(笑)

空ママ

私は夜の8時くらいに破水しました
すべて終わって、旦那とゆっくり座ってる時に
お腹が急に痛くなり
横になったら破水しました!

葉月

年末に初産で、おしるしと陣痛でした。
日付が変わった途端に妙な尿意を感じて、何度もトイレ行ってる内に、陣痛が来ました。
丁度旦那が冬休みに入り(旦那の実家に里帰り中でした)、義母、義姉もいたおかげで陣痛が既に10分切っていて焦ったものの、落ち着いて病院に行けました!

私はよく分からなかったんですが、妙な尿意がちょろちょろ出そうな感じが結局おしるしだったと看護師さんに教えて頂きました…。

初産だったので陣痛から約19時間半(途中促進剤含む)で出産でした(。*・д・。)ノ

tommy

夜寝てたら、あれ??尿もれ??て感覚で起きたら破水でした^ ^

量も少なかったので、尿もれか破水か分からなくて病院に電話したら念の為入院の準備して来て下さいと言われて、念の為見てもらおうか〜て感じでしたね。

そのまま入院して3日後に産まれました^ ^

nana

朝からトイレ掃除、床ふきして、20分くらい歩いて買い物行って
疲れたので横になって起きたら
おしるしがあって、病院行ってグリグリから
陣痛でした(笑)
その後8時間くらいで産まれてきました(笑)
アレよアレよと言うまに
産まれてきて、陣痛中はきつかったけど
終わってみたらあっという間でした。

さな

1番目の子の時は夜中寝てて下痢でお腹痛いのかなって思って暫くしたら陣痛で病院で出血。⇦お婆ちゃんと!
2番目の子は1番目の子と一緒で、昼ぐらいからお腹の痛みがあってあんまり気にしてなくて普通に掃除して、ご飯作って6時に旦那来て陣痛来た感じてです!
3番目は朝起きてお腹痛みありだけど、上の娘2人保育園まで送った後にそのまま陣痛来て自分で病院行きました!笑笑

喜更羅

私の場合は、陣痛で目が覚めました😅
それから、おしるしが出ました😁
旦那に休んでもらって車で、ギリギリ産婦人科に行きました😁

mari

陣痛は夜寝ようとした時で、隣に旦那さんがいました。

痛みがひどくなってきたので病院へ行きましたが、子宮口が開いていなくて
痛みに耐えつつ待機している時に
何度か先生が様子を見に来てくれていたのですが、内診をした時に破水しました!

そこから、何時間後に分娩台に行き出産でした😂

エール

朝起きて起き上がろうとしたときに「ポンッ」と音が。不思議に思いながらトイレに行き便器に腰かけようとした瞬間、ジャバーッと破水しました。

おしるしまじりのお小水だと思ったのでそのままベッドに戻り横になったんですが、やっぱり変だと思ってたら横で寝てた夫が起きてくれて。
もう一度起き上がろうとしたときにはお股から羊水が止まりませんでした。

そこから病院に電話したらすぐ来て欲しいとのことだったので、夫の運転で1時間かけて病院へ行ったのですがその間に陣痛がキツくなり…。
病院に到着して内診したら既に子宮口7センチ開いてました。

そのまま分娩になり、1時間半後には出産。初産ですが破水してから3時間のスピード出産でした。

「夜中に陣痛が来てたんじゃない?」と助産師さん達にも言われましたが、実際は生理痛くらいの痛みでぐっすり寝ていたので、ナースステーションでは一時期話題になっていたようです💦

まちこ

長女の時は、朝7時過ぎにチョロっと破水しました(高位破水だったので…)(笑)破水か尿漏れか…はたまた量の多いオリモノか、判断がつかず病院で電話して『破水か尿漏れかオリモノか、わからないんですが…』っていうのを3回くらい言っていたと思います(笑)

次女の時は、長女を寝かしつけている時に…長女の足がポンとお腹に当たった時にジョロッと破水しました。『ヤバい!破水や!!』と思い、速攻で寝かしつけ…トイレに駆け込みました(笑)

たぁ❁*.

おしるしはなかったと思います🤔

お風呂入って髪の毛乾かしたりゲームして二時頃寝ようかなーと思って瞬間
破水(´・∀・`)

実家にいましたが夜中なので爆睡中😊
母に電話→病院に電話→父、姉をたたき起こし病院へ
何もせず入院

朝の9時から促進剤飲み18時頃生まれました😀

N

おしるしは夕方、家に帰ってトイレでふいたら うわ😳!これがおしるしか!でした(笑)その10日後に夜寝る前にトイレに行って出ようと立った瞬間にドバーッと破水しました😂そこから4時間半後には出産してました😆!

しゅうママ

私は仕事に行った旦那から忘れ物したで届けて欲しいと言われ部屋で立ち上がった瞬間に破水しました🤔その時は一人だったのですが逆に旦那に帰って来てもらって病院に行きましたそのまま入院して旦那は仕事に戻ったんですが陣痛がなかなかこず旦那が仕事終わって病院にきてから陣痛が始まりました😂

('ε'*)

上の子の時はたまたま旦那が
仕事で帰ってきて
次の日休みのときの夜中でした!🙌
夜中おしっこ漏れた!と思って
トイレに行ったけど
あれ?と思いパンツの匂い嗅いだら
生臭い…。病院に電話して
検査したら破水。そのまま入院

2人目は
旦那が夜勤の日で夕方
破水した!と思い病院へ
破水ぢゃないものの経産婦のため
入院するも、産まれず退院。
退院から2日後お腹痛く
妊婦検診前倒しし旦那と病院へ。
エコー等々するもそのまま帰宅。
その帰り買い物中やっぱり
痛み引かず早めに帰宅し
ご飯食べて横になるも
痛み余計に増し、病院に指示煽り
また病院へ。って感じでした!🙌

長くなりました。😣

アイカ

予定日越えてから、陣痛前に破水したのですが、おしるしがあって2日後、家でトイレで用を足したあと(小の方です)あれれ?まだ出る?みたいな。
尿もれなのか、破水なのか分からず病院に電話しました。
入院準備持って来院してと言われ受診したのですが、尿もれだったら恥ずかしいなぁってドキドキしてました(^_^;)))

ゆかなまま

朝起きておしるし、
夜寝ていてトイレ行きたいなーと立った途端破水、即陣痛の子宮口開いてないのにすぐ5分間隔でした。

ともタン

朝起きたらパンツが濡れてると思いトイレに行き座ろうとするとバシャと破水しました。里帰りで日曜日だったのでみんないました。その日は生まれずに次の日促進剤を使って出産しました。

ゆな

予定日4日前の朝おしるしがあり、午前中に検診でグリグリされて帰宅し、異常にお腹がすいてドカ食いしてたらお腹痛くなって2時間後には入院して陣痛10分間隔でした(*´∀`)
昼間のドカ食いのお陰で体力が持ったと思います。赤ちゃんがそうしてくれたんだって思っています(笑)
破水は分娩までしませんでした!
分娩始まる直前の7時間後に破水しました!

おしるし、陣痛、破水の順番が決まってないからドキドキしますよね(;´д`)
慌てそうになったら、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるから、ひとりじゃないですよ🎵

体大事に過ごしてください(*´∀`)

yuzu

夜中に前駆陣痛で痛くて眠れず、朝になって痛みが引いたので横になって休んでいましたが、お昼からまた痛みだしました。
今度は陣痛だったようですが、まだ間隔も長かったので何とか耐え、ようやく夕方に病院へ向かいました。
里帰りで実家だったので、夕方父と母が帰宅してから一緒に病院へ向かいました。
病院に着いてから2〜3時間した頃に旦那も来てくれました。
繰り返しくる陣痛に耐え、病院に着いてから15時間後にやっと出産でした。

いと

上の子の時は陣痛からで旦那は夜勤中。金曜ロードショーの火垂るの墓を見てる時でしたw
ゆっくりお風呂に入ってからのんびり病院に向かっている間に感覚が短くなり、分娩台→破水→スーパー安産→旦那到着(笑)でした。

二人目は夜中にトイレに行ったらチョロチョロ破水。上の子が寝ていたので旦那と上の子を置いてこれまた一人でタクシーで病院へ。
数時間間隔が短くならず病院のベッドでぐーすか寝ていたら朝七時に急に強い陣痛。→スーパー安産(笑)でした(笑)
もとから立会い希望ではありませんでしたが、旦那も立場ないですよね(笑)
女は強い(笑)

まぁまチャン

1人目はトイレに行って
ベットで寝ようとした時に
破水し、陣痛がきて
出産でした。
2人目は予定日1週間以上過ぎてもおしるし、陣痛なく
入院して陣痛促進剤使い
陣痛の途中で破水しての
出産でした。
1人目の時は旦那付き添い出来ませんでしたが2人目の時は付き添いしてくれました

ヨシペペ

1人目は夜中にベッドで漫画を読んでいる時に定期的な張りを感じ、計ってみると5分間隔だったので痛みはありませんでしたが病院へ行ってみることに。子宮口の開きも1センチくらいで、赤ちゃんもまだ高い位置にいたので、朝には治まって帰って貰うかも…と言われましたが一応入院。どんどん痛みが酷くなり、朝には生まれました!

2人目は夜寝ている時に突然の破水。みんなまだ起きている時間だったので母に付き添ってもらい、父に送ってもらい、弟に上の子を頼んで病院へ。また最初から弱い陣痛が5分間隔、徐々に激しくなり、翌早朝に生まれました!

めぽちゃん

1人目は入院してるときの朝におしるしがきて、その日の夜中に陣痛きて、朝には産まれました!破水はせず、直前で先生に手で破られました😂
2人目はいつかとドキドキしてます❤️

ゆう

夜中に破水したので旦那がいました!

みい

私は夜中に破水して~でした。その日は旦那がいたのでよかったです。今思うと破水した日、お風呂から上がった時、いつもと違うお腹の痛みがあったんですよね~考えかもしれませんが…。

y3♡

おしるしは夜中に来ました!
前駆陣痛がそのまま続き、夕方に病院に行って、まだ前駆陣痛だからとそのまま泊まり、翌朝陣痛が来て分娩台で破水しそのまま産まれました

❁¨̮

夜中
お腹痛いよ〜😭
朝起きておしるし
痛すぎてご飯食べれず。
午前中受診行ってその日の夜
痛すぎてまた病気行って入院
嘔吐しまくり
産まれました

あやか

私は朝、トイレに行くとおしるしがあり、
その後、なにもなく…
お昼寝(14時ごろ)をしてたら破水しました!!(笑)
入院の準備をしていなかったので、そこから準備していたら陣痛がきました(笑)
病院に着いたら即分娩室にいき…17時には娘をだっこできました󾌾󾬍

里帰り出産だったのだ父と母が家にいるときでした(・∀・)

kaa

朝おしるしがきてその日昼間は実家で過ごし夜自宅へ帰りその夜中の1時から陣痛がきて2時間くらい家で耐えて病院に連絡旦那起こして病院へ内診すると破水しており、子宮口も開いてたそのまま入院・分娩室へ2時間後破水→出産
初産で安産でした☺☺
常に誰か傍にいてくれたので心強かったです!

あお

里帰りをしていて、夜にお父さんと
大喧嘩をしてイライラしながら
自分のベッドに寝ながら
YouTubeを見ていたらいきなり
『プチッ』っと音がして
生理の時みたいにじわーっと
水が流れて先に破水しました🙋
荷物は前もってまとめていたので
夜用のナプキンはめてお母さんを起こしてすぐ病院に行きました😋✨

ぴぴまみ子

朝方、お腹のあたりからぱちん!と音がして、
ドバッとした尿もれ感と共に目が覚めました☺️

???という感じでしたが痛みはなく二度寝、、

主人と朝ごはんを食べて居る時、
なんかさっきから尿もれするんだよね〜
と言ったら、
主人にトイレに連れて行かれ
確認するとおしるしが(笑)

そのまま産院に。
7時間後に産まれました☺️

おちび

予定日から4〜5日程過ぎていて、2日ぐらい待って陣痛が来なかったら陣痛促進剤使いましょうって先生に言われた日の夜中3時頃に寝れずに起きてたら突然破水し、病院に連絡しそのまま入院しました!
実家に帰省していたのですが、出産前は旦那しか病院に付き添えない所だったので、破水直後に旦那に連絡し実家まで来てもらい、そこから一緒にタクシーで病院へ。(自分家から実家まで自転車で20分ぐらい)
病院に着いたのが4時過ぎで、陣痛とおしるしが来始めたのが7時頃。
しかし、先に破水&破水の量が多く、このままだと赤ちゃんが呼吸出来ないとのことでお昼の12時過ぎに急遽帝王切開で出産しました。

• おちび

おちび

上の投稿ですが、1人目の時の話です笑

• 6月26日
Kママ

私はおしるしはなく夜中に急に目が覚めその時には陣痛がもう8分間隔でした😅今思うと急に目が覚めたのではなくなにか感じるものがあったのかな?と思います😅
旦那とともに実家に帰っているときだったのですが旦那は爆睡で実父母は起きていたので一緒に病院にいき旦那には後で電話して入院バッグなど後から持ってきてもらいました😅

ちい

私は、前屈陣痛が前日にあり、その次の日の夜中に陣痛が始まりました!
実家に帰っている時だったので、母と居ました♪

産むための栄養付けをしました!
おにぎり食べて、水分補給して、準備しました♪

カオリ

夜中の3時にトイレに行きたいなーって思ったら、えっ、おしっこもらした!?って感じになり、トイレにいったら破水でした!
その時はちょうど旦那は出かけていて1人💦
すぐにタクシー呼んで病院へ!
次の日の朝方うまれました!
夜中1人で破水はとても心細かったです💦

みん

母親と区役所周りやら買い物やら一日中あるき回った夜、実家でご飯食べてお風呂入って家まで送ってもらってる途中で買い物をして…
家について一人でゆっくりしている22時頃に股から「パチン」と音がして破水しました!
買い物中から股から何か出てくるような痛みがあり、破水した時は思いっきり胎動を感じた時でした(´・ω・`)

母親にとんぼ返りで帰ってきてもらい病院まで送ってもらいそのまま入院。
朝7時に陣痛が開始して18時半頃に出産でした

予定日ちょうど1週間前で主人は飲み会だった為頼りになるのは実母でした(笑)
初産でも予定日が早まるので主人の飲み会はできるだけ行かせないほうがいいなと学びました(笑)

みっきーママ

実家にいるときに朝起きておしるしらしきものがきて、これがおしるしかなぁ?なんて思ってたらちゃぱちゃぱと止まらない水が出てきて、慌てて母親に言いました。
ちょうど健診の日だったのでそのまま病院にいって入院。
前期破水でした。
それからどーにもこーにも陣痛がこなくて、結局促進剤を使って産みました。
長丁場で破水から5日目に産まれましたよ~💧

夜、寝る前からお腹に軽い生理痛のような鈍痛があり、夜中の1時にやっぱり痛い!と思ってトイレに行ったら、おしるしがありました。
朝には腹痛も遠のきましたが、たまたまその日の午前に検診があり、内診をして帰ったはいいけど、帰って3時間後に陣痛がはじまり出産になりました。

みい

1人目は、検診で既に子宮口が4㎝空いてていつ陣痛来てもおかしくないからと入院に…ところが陣痛来なくて、面会時間が終了して旦那は帰らされて30分後に陣痛
2人目は、里帰りで上の子が熱だして夕方一緒に横になっていたら風船が割れるような音がして破水、上の子と2人でした。急いで母に仕事先から帰ってきてもらって病院へ。1時間経たずに陣痛
3人目は、里帰りで早朝5時前ごろに急にお腹が痛くなりいきなり陣痛。早朝のため、旦那以外は全員居ました。

のぞみ

寝てたらなんか変な感じがして朝4時くらいに起きてトイレ行ったらおしるしが来てました。
生理痛のもっと痛いのくらいに陣痛っぽいものがあったので「陣痛きたよ」っていうアプリで間隔計りながら、入院中旦那がお弁当のおかずに困らないようにひじき煮作ってました(って言っても前日に陣痛来そうと思って具は切ってありましたが)陣痛が5〜7分間隔だったので旦那を起こして朝ごはん食べて病院行きました!
そしたら、前屈陣痛だって言われて帰るか促進剤で生むかどっちにする?って言われて、帰っても本陣痛がよくわからないだろうと思って促進剤で生みました。
破水は最後までしなくてたぶん先生が分娩台の上で破水させたんだと思います!
朝6時くらいに病院に着いて夕方4時半くらいに分娩室入って30分くらいで生まれました☺️
母も姉も超安産だったので遺伝なのかな?って思います👍

cheese

一人目の時は、おしるし→生理の痛みみたいにだんだん痛くなって、このまま産まれるのかと思ったけど、4日痛みが続き(^^;結構痛かったけど、病院いってもまだ子宮口が開いてないとのことで帰され(その時けっこう痛みはありました)4日目の夜中に痛みに耐えようかといきんだら、破水。そのまま出産になりました(^^;
しるしが来たときは、一人でトイレに行った時に気付き、破水したときは談ながいました。
私も想像はしていましたが、想像とはぜんぜん違う出産になりました(^^;(^^)まず、ドラマのように突然陣痛がきて、すぐ産まれないことを知りました(^^;(^^)
スムーズな出産になるといいですね(^^)

みい

上の子はおしるしがあって
1週間後くらいに夜中の2時に
微弱陣痛がきて、土曜日だったので
朝の7時頃、旦那に病院に連れて行ってもらい日付が変わってすぐ出産🤱🏻
破水は助産師さんが内診を
している時にしちゃったみたいで、
出産は大変でした😂

2人目は、熱が出てからの陣痛でしたが
余裕があったので買い物やお風呂を済ませ
お家でギリギリまでまったり☺️
夜中の2時頃に歩くのもやっと
くらいの痛みになったので
息子はばーばに預け、旦那と病院へ🚗

陣痛→おしるし→破水→出産で進み
4時頃、超スムーズに裂けることなく
安産でした🤱🏻💕

さともさん

私は夜中に寝てる時に急に『バツン!』みたいな音がしたと思ったら破水してビックリしました!
隣に旦那が寝てたので驚いて起こしました!
それから急いで入院グッズを持って病院に行きましたね~!
陣痛とか来てからだと思ってたのでスゴくビックリしましたね(゚Д゚)!!

ソファに横になってたら突然破水して、陣痛でした!その日はずっと旦那と一緒でしたよー!

♡

おしるしは出産の4日前晩ご飯食べた後
前駆陣痛は出産の3日前車に乗ってる時
破水は産む直前でした!

、、、

予定日2日前におしるし
(旦那夜勤で実家にお泊まり中)
その3日後にチョロチョロ破水
(昼過ぎ頃自宅で一人、病院が徒歩圏内なのでひとりで歩いて病院へ)
入院した日の夜中から陣痛開始
入院翌日の夕方に出産
陣痛開始から出産までは19時間くらいでした(´`:)

凪瀬

一人で検診行って、予定日過ぎても陣痛の気配がなかったので入院する日を決めたあとの激痛の内診グリグリで破水させられました。。
先生にはもう破水寸前だったから。。って言い訳されました(笑)
そのまま即入院したんですけど陣痛つかず、次の日の朝から促進剤。
旦那が付き添ってくれて子宮口9センチまでいったのですが赤ちゃんの心拍が落ちたということで緊急帝王切開でした。。
フルコース味わって、イメージと全然違いました( ̄∀ ̄;)
立会出産もできなかったので。。
まぁ病院で破水したのは焦らなくて済んだのである意味よかったです(笑)
家帰って美味しいもの食べる気満々だったのでちょっと残念でしたけど(笑)

yuppy

実家にて。前駆陣痛で夜中3時頃目が覚め、4時頃にトイレに行ったら破水💦💦

でも大量ではなく確信もてず、いったん寝ようとしたけど、そのあともじょわっじょわっとでてくる😅💦
これは破水だと思って産院に電話してそのまま産院にレッツゴー。
やっぱり破水でそのまま入院。
促進剤コース。

全然陣痛つかなかったけど破水もしてるし旦那も夕方には召還。

でも産まれたのは次の日の夕方でした😅💦

tama

朝の7時頃にまだ寝てたんですが、ブチっと割れる音がして目が覚め、寝ぼけながら何故か急にヤバイと思ってお風呂場に行ったら、本当にバケツをひっくり返した様な破水が始まりました。
おしるしもなく、前駆陣痛もなく、産院から予定日遅れるねーってずっと言われてたのに、39wで破水したのでずっとウソでしょ!って思ってました(笑)破水はしたけど陣痛が来たのが15時頃で、陣痛が何度も遠のき、出産したのは破水してから20時間後でしたね…

いくえ

私は、陣痛が5分間隔やったり2.3分やったり曖昧な感じで親や旦那さんは入れる状態でいました!
夜中に旦那さんが仕事終わりに来てくれ、お見送りをして、「家に着いたよー」って連絡が来たとともに、お腹をさすりながら「パパ帰っちゃったね〜」「明日も来てくれるかな〜」なんてお話ししてたら破水しました(笑)

かのかの

夫と寝ていたのですが、明け方ふと目が覚めて何だか嫌な予感がしたのでお手洗いに行こうとしたら少し破水しました。

急いでお風呂に行くとどばーっと破水して、病院に行きました💡

予定日を過ぎていたので一応ナプキンを着けていて、汚さずに済みました。

予感って本当にあるんだなぁと思いました(^^;

ママ始めました

晩御飯を実家ですき焼きを食べて、家まで歩いて帰宅。(歩いて20分ぐらい)
いつも通りに風呂入り寝ていると陣痛の痛みで起き、旦那を起こしてトイレに行くとおしるしが!でした。

ミルキー

私は予定日3日前、夜外食してたときに何となく子どもの頭が下に下りてきてるような歩きにくさを感じました。
外食二時間後にお腹が痛くなり(陣痛)が始まりおしるし&破水が起こり急いで病院に電話して行きました。
初産だったので、焦りと不安がありましたが前陣痛がなくいきなり本陣痛だったので痛すぎてそれどころじゃなかったのが本音…笑😫
病院が近くて良かったと感じました!

えりぶう

里帰りで予定日ぴったり。日付変わり夜の1時にトイレに。パンツにおしるしあり、シクシク陣痛始まる。たまたま休日ってのもあり旦那もいて。とりあえず寝てる旦那に報告したけど寝てて私は寝られず、母にも報告。
朝病院連絡、受診。まだとのことで帰される。
父は私の陣痛を見てテンパり、妹は心配な顔でみてた。

陣痛間隔が短くなり10時再度病院、入院。
12時のの内診でまだまだとのことで、ちょうど母が来たので旦那は昼休憩へ。旦那がいなくなりしばらくして、トイレで破水。すぐスタッフ呼び子宮口全開。すぐ分娩室へ。旦那は母の呼び出しですぐ戻り。
13:03生まれました。分娩室は30分で、生まれ初産では早いと褒められ。

おしるしからちょうど12時間です。

今はパパっ子の娘。昼休憩でパパがいなくなったとたん、バタバタしたので、当時からパパっ子だったのね笑
パパ行かないで😍と

ハイジ

長男の時は
6時過ぎ実家で夕飯を食べ終わって
母が長女をお風呂に入れて上がって
何かお腹が痛いと思ったら
パチンと音がして破水
ナプキンを当てて
父に病院まで連れて行ってもらい
車の中で3分間隔になり
旦那が駆けつけ
8時には生まれました😃

せかやママ

検診して帰り道に破水して歩いて産婦人科に戻って12時間後にオギャーでした😅

どりー

5時30ごろにトイレで起きて
立った瞬間に破水😂
里帰りだったので家族みんないました!

ゆきこ

昨年、初めての出産を経験しました。
朝起きて家族の洗濯物を干し、その日はご飯当番だったので、午前中に仕込んで、ちょっと休憩した時にトイレへいったら、おしるしがありました!!その時、予定日の約2週間前でした。そして、夜お風呂入ってから、のんびりしていたら、生理痛のちょっと強めのがきて、そのままちゃんと陣痛に繋がり、病院についてから、しばらくして破水し、その後約3時間ほどで生まれました!!
旦那は、初産だし、まだ産まれないだろうとおもい、いつもと同じようにスポーツしにでかけていたので、病院まで、お義母さんに乗せていっていただきました(笑)
少し関係ない話もしてしまいましたが、私はほぼ投稿者さんが言われてる通りの進みでした!!

みか

まさに予想みたいな感じでした笑

みみりん

朝方まだ寝てるときに陣痛&破水きました。
病院にいくと子宮口が7センチ開いていてその日の午後に生まれました😍
旦那が正月休みで家にいたので良かったです😭

愛莉

私の場合忘れもしない…6月29日あたりに先生から突然子宮が2〜4センチ開いてるから…妊娠9ヶ月で突然の入院…出産まで絶対安静と言われてしまい…埼玉の病院で37周迎えて点滴を外しました…出産がいつか分からない時に限って主人が2泊3日の信越辺りに出張…と😱もぅ…エェー😱‼️って感じでしたが…入院してるから安心していました…私も…ただ…動き回ったのが良かったのか…段々と赤ちゃんが下りて来たらしく…私は8月に娘を産んだので凄く暑かったのを覚えていて…でその日は…午後の検診まで時間が合ったからバタバタ入り部屋に戻ったりして夕方ぐらいにスマホ📱が突然なりだして…いきなり地震の速報が流れて…それにビックリした私が急にお腹が痛くなってはってきて…病院の中にいるのに汗が止まらず…夕飯を食べるに食べれず時間を計ったら5分間隔の陣痛が来ました…看護師さんから今陣痛きたから旦那さん呼んでと…主人に出張が2日目なのに…今陣痛が始まったの〜いつ産まれるかわからない〜💦と行ったら出張をその場で切り上げて信越から高速で3時間飛ばして帰って来てくれました😂💦主人が絶対に立ち会いたいから病院着くまで頑張って👍と…〜💦すぐそこまできて生まれそうで生まれないからまだ安心出来ず…主人が日付けがかわる1時間前に帰ってきてから…30時間かかり次の日の夕方に娘を出産しました😊👶しかも促進剤を使って6時間…破水をしてくれたのか⁇破水されたのか分娩台に上がって大量の出血‼️そのまま10分で夕方に出産して主人も立ち会いしてくれたから嬉しかったですよーでも無事に産まれたから安堵しましたね〜先生からはまさか20日産まれるなんてビックリしたね〜でも家に帰らず…そのまま産んで帰れるから良かったね〜頑張ってね〜って…埼玉の病院🏥(婦人科の先生には感謝してます😊

愛莉

出産はいつ来るか分からないからドキドキですよ(^^)

caren

夜にご飯食べてる時に突然破水しました。
おしるしは、あったのかどうか、
内診のグリグリでの出血なのか判断つかずで(笑)
ご飯もぐもぐしてたら、失禁したような気がして、下着とりかえてまた食べてたら、再度同じことになり、
「あー、こりゃ来たかな。。。
とりあえずご飯全部食べてから病院に行こう 。」
って旦那さんに言った記憶があります(笑)

知り合いは、36週だし、まだだろうと余裕こいてショッピングモールで買い物してる時に突然の陣痛に見舞われたらしいです。
多分、朝から生理痛みたいな痛みがあったと言ってたので、陣痛だと気づかなかったんでしょうね(笑)

皆さん色々で、興味深く読ませていただきました🎵

とんすけ

実家に帰っていて、
寝ようと思って横になり、少しお腹が痛いかも...🤔と思っていたら、ポンっと音が鳴り破水し病院へ向かいました。子宮口4cmでした!
予定日1週間前だったので、びっくりしました💦

カピバラ

私は上の子と一緒でした
切迫で入院してたけど37週来たので退院して家で上の子と遊んでると、破水!
母は買い物に…
「破水したー」とどうしようってワーワー言ってたら母が帰って来て即病院にいきました
上の子がバスタオルは持ってきてくれましたがそれ以上はできず、「破水ってなに!?」と質問攻め(笑)
それからママ破水したんだよーといろんなところで言う始末(笑)
すごい経験させました(笑)

みくろ

私はおしるしは生まれる結構前から2回位ありました!両方朝一トイレ行ったらです😅
破水は夜中の3時位、寝ている時です!オリモノかな?っと思って目覚めてその後すぐ陣痛が始まりました💦ちょうど2年前です\( 'ω' )/

aim

朝、おしるしがきて、陣痛って気付かずに呑気にTSUTAYA行ってました!!
痛みが次第に激しくなって病院に電話したらすぐ来てくださいって言われたので車で10分の病院について分娩室入って破水させて5分で出産しました!

ひめ

日曜の朝、9時前に気持ち悪くて目が覚め軽い咳をしたらジョッっと水のようなのが出て怪しいと思いトイレに行ったらナプキンがピンク色でした😳産院に電話したら破水かもしれないね〜だからお泊まりの準備してゆっくり来んせ〜と言われたので、洗濯物干してくれてた旦那に破水〜病院行こ〜と言い連れて行ってもらい内診したら

破水だねこれね!でも子宮口は盛って1センチかな〜

と言われそのまま入院しました🤣
旦那が休みで本当に良かったです😭その後、陣痛促すのに浣腸したりシャワー浴びたり(火照るくらい)したのですが陣痛全く無く次の日の朝9時に誘発剤打ち、アロマの香る足湯したり浣腸したりして38w4dで16時25分に産まれましたよ💕

そういう事を描くのは大事だと思います👍🏻頑張ってください!!

彩波

2人とも破水からでした😊

1人目は夜中2時くらいに寝てたら突然『パチンっ』と音がなり、トイレに行くとナプキンがグッショリで病院にTELして病院に行き、破水でした。4時くらいから陣痛が始まって、15時過ぎに産まれました。爆弾低気圧の日でした。

2人目は義実家に年明けの挨拶に行き、同じ敷地内の義兄家に挨拶に行ってるとき、トイレに行ったら破水してて(14時くらい)、病院にTELして病院に行き、そのまま入院。夜22時くらいから陣痛が本格的になってきて、朝方3時過ぎに産まれました。

あき

里帰り中、朝方にトイレに行ったら少しお腹痛いな~でもこれは陣痛のような気がするな~と思い病院に連絡し、行ってる途中でおしるしがあり病院に着いたら子宮口が指1本分なのでまだ産まれませんよーと言われたけどとりあえず入院。
それからすぐに指3本分になり、それから30分くらいで助産師さんに『いきみたいんですけど』とナースコールで伝えたら『まだ3本分だから早いよ~』と言いながら内診してくれたらすでに全開になっていて『もう頭が触れるー!』と大慌てになりました。
分娩室に移動してからは1時間くらいで産まれてくれました😄
病院に着いてからは4時間くらいでした‼️
ちなみに前駆陣痛は出産前日からありました✨

新米ママ

夜におしるしがあって、翌日の6時か7時位から陣痛が始まりました!
ちょっと痛いなぁと思ったので、陣痛カウント取り始めて短くなってきたので病院に行きました。
その日は旦那さんは休みだったので良かったです!一人だとパニックでした笑

ハーモニー

来なかったです…😑

予定日を8日過ぎて、おしるしも陣痛も来ず。
促進剤を2日間投与しても出てこず、でも途中で破水してしまったので、結局、帝王切開となりました。

陣痛と帝王切開の痛みの両方を味わうことになりました😭💦💦

居心地よかったのかな?
生後7ヶ月になりましたが、今でもイヤなものはイヤ!って性格です🤷🤷

みたらし

夜中の日付が変わる頃にトイレに起きたらおしるしありました。
病院に連絡すると前日の健診で子宮口5センチ開いてたのもあって入院。
里帰りしてたので隣で寝ていた母を起こし病院へ。
でも子宮口は順調に開いていってるのに陣痛がなかなかこなくて促進剤を使っての出産でした。

ゆーはな

夜中寝てる時におしっこ漏らしたかも⁈って感覚で起きてトイレに駆け込みパットが濡れてるけどおしっこではなく、寝直そうと思ってベットに戻ったけど寝れないし少しずつお腹痛くなってきた気がしてリビングに行こうと階段を降りてる途中でバチャっと破水してトイレに行くとおしるしもあって即病院でした。それが夜中の3時でその日の20時半前に生まれました。
破水の時もずっと旦那が着いていてくれました。
私も破水からの出産ぢゃないでしょーっと自分で思っていましたが破水からでした。破水は誰にも予知できない事なので破水かの出産のシュミレーションもしておいた方がいいと思いますʚ◡̈⃝ɞ

けこママ

2人目のときは、午後くらいからなんか来そうな予感がしてて、上の子どもを保育園に迎えに行って帰ってきたくらいから、前駆陣痛っぽくなってきて、陣痛タイマーで計りながらご飯食べて、一応旦那に連絡して出来たら早めに帰ってねくらいな感じで連絡しておいて、子どもをお風呂に入れて、しばらくパックとかできなくなるから顔のパックと髪の毛のパックして(その間もタイマーつけて)、そんなこんなしたら旦那20時過ぎくらいかな帰ってきてくれて、痛みも結構出てきたので22時前くらいに病院に電話して、間隔が15分くらいになったらまた電話して来てねって言われ、23時頃痛くて間隔も狭くなってきたころトイレに行ったら出血してて、また病院に電話して、そのまま行きました。23時半くらいに診てもらったら、まだ3㎝くらいしか開いてないから、まだまだだよと言われ、助産師さんにも朝くらいには産まれるんじゃないかなと言われたので、旦那に子どもを保育園に預けてから来て、そのくらいに産まれるからとLINEをしておいたら、24時過ぎくらいには間隔が短くなり診てもらったらもう7㎝開いてて、助産師さんが色々準備を始めている間にもどんどん開いてきて、24時半過ぎくらいには全開。痛みで破水したこともあまりよくわかってなくて、助産師さんに『破水した?』って言われ《したかも?》くらいな感じでした。あまりにもいきなり全開になり、破水もしていたので吸引になり出てくるので痛みが一人目のときより半端なかったです。体が壊れるかと思いました。更に私は過呼吸なり、赤ちゃんにも酸素がいかない状態になってしまって、必死に先生に言われた通りにしようとするのですが、出来ないままなんとか産むことができました。産まれた時間は1時9分でした。
あとで助産師さんに『すみません、言われた通りにできなくて』と言ったら、痛みに慣れる前にも全開になったし、あれは痛いよ。無理だよぉ。だって全開になってから産まれたの8分くらいだよ。と言われました。そんな早く⁉️とビックリでした。
二人目は安産といいますが、こんな早いとはビックリです。
立ち会ってもらおうと思ってましたが、予想外の早さで、結局一人で産みました。旦那は上の子とおうちで寝てました。

ままりん

予定日の6日前でした😳!!
朝起きてトイレに行ったらおしるし
があり、出産が近づいてきてるな〜
と思いながら洗濯をしてたら、
ちょろちょろと破水してて病院に
いきました😂👏そこから、促進剤
で3時間後には産まれました(笑)

かえ

私は予定日2日前に前駆陣痛があり
呑気に旦那の仕事に付き添い
お昼にラーメン屋さんに行って
トイレに行ったらおしるしがあり
びっくりして帰宅して産院に連絡して
見てもらいそのまま昼過ぎに入院になりました!
そしてなかなか子宮口が開かず
夜も陣痛と戦い眠れず
翌日の朝に出産しました!

モンブラン

ツムツムしてたらおしるし来て、お昼ご飯食べたあと再度ツムツムしてたら陣痛、破水となりました😅
会社の人にツムツムが更新されなくなったから産まれたかなと思ったと言われました(笑)
一人でアパートにいる時でした。

あいり

出産前前日におしるしと少しお腹が痛くて
次の日病院に連絡して一応入院。
でも痛みが引いてしまって退院する事に。
昼前に退院して実家でお昼ご飯食べて
昼寝でもしようと思ったら破水!
破水したら痛みも強まり、すぐ病院に戻り
夕方には出産しました!
母と旦那が出産まで一緒にいてくれました😊

ぶぅ吉

1人目は、夜中目覚めと共に陣痛→出産(  ̄▽ ̄)
2人目は、日曜日ゴロゴロとどのように寝転がっていてちょっと位置を変えたら、ドバーッと破水大騒ぎ(笑)ドタバタと上の子をばぁばに回収してもらって、ダンナに病院へ乗せて行ってもらって、お昼優雅に食べた後、戦闘開始(笑)ダンナさんが待ち合いに逃亡するぐらい、にぎやかに痛い痛いと騒いで出産しました(笑)

あち

朝方トイレに起きたらアレっ!?おしるし?と思いながらももう一度寝ました…が、タラタラ出るなぁ〜病院で聞いてみるかぁー、と、土曜だったので旦那に連れて行ってもらいました。病院で診てもらうと…「破水ですねー、入院ですぅー」と言われ即入院( ;∀;)その後陣痛はなかなか来ず…まだ36週だったのですが、胎児も大きかったので促進剤を打つことに。そこからはあっという間に出産でした。

ひーぃぃぃ

1人目はトイレから戻った時に高位破水と陣痛10分間隔で始まり旦那さんの帰りを30分待ちました。笑

2人目は3人で外食から帰ってきて、フーと一息したらビシャと破水、4時間後に陣痛が始まりました。

あいりん

1人目はお風呂から上がってゆったりくつろいでいたら破水しました😅オシッコ漏らしたのかなと思ったら破水でした😅そこから夜中に陣痛が始まり朝方までトイレに引きこもり状態でした😓2人目は朝起きたら破水してました😅1人目とは違い破水したものの陣痛が2日間くらい来なかったですね😓2人目の方が出産大変だったな😵

ちゃんみー

日曜の夜19時にお風呂入って、ルーティンのストレッチをしてる時に急に破水。旦那がいてくれてたまたまお酒をまだ飲んでませんでした。その後夜中の3時頃に分娩室へ行き早朝6時4分に出産👶でした!

ふじあゆ

夜中12:00ごろ、旦那さんが帰ってくる少し前に破水。
予定日1週間前で、子宮口も全然開いてないと定期検診で言われてたので、破水とは思わず、漏らしたかなと(笑)
ただ、漏らしたにしては止まらない。
オロオロしてるときに、旦那さんが帰ってきて状況説明したら、とりあえず病院。そして即入院で翌日出産しました!

pnyo

妊娠38週目の最後の日に検診がありました。[まだ降りてきてないから、産まれないね〜]と言われて帰宅。今思えば、前日夜からお腹がすごく張ってるかんじでした。

検診後に、主人とスタバに寄ったらトイレでおしるしがありました。[これがおしるしなんだ!]ってビックリしたけど、もうすぐ会えるんだと嬉しくなりました。
その日のうちに陣痛があって、翌朝に産まれました〜♡

夜に病院行った時点で子宮口7㌢だったのに、やはり全っ然降りてきてなくて半日ほど、いきみ逃しをしてました。それが一番辛かった…

破水は産まれる直前に、分娩台の上であったようですが、気づきませんでした💦

全て良い思い出です(*´ω`*)

夜中の1時頃に寝てたらパチッって目が覚めたと思ったらそのまま破水しました💦
腹痛とかおしるしも何もなかったです!
すぐ病院行って、朝まで待って促進剤使って5時間後には生まれてくれました♡初産です!

あやこ

朝7時ぐらいから、なんとなく腰痛、トイレいったら、少し血がついてて、おしるし?って感じでした。そこから、お昼まで様子みて、なんとなく15分間隔ぐらいの痛み。4時ぐらいに、病院いって、まだ2センチ一旦帰されて、でも小一時間後から、5分間隔の話せない程の痛み。また7時ぐらいに、病院に行き、吐き気がひどくて、オエーってゆったら、破水…😵そのまま分娩室…8時半には、産まれました‼️

あちゃ

・1人目
予定日の次の日、
10日の夜9時になんとなく普通にトイレへ行ったらまさかのおしるし!義母がいました笑
11日の朝6時頃から急に6分間隔の陣痛がきて11時前に出産☆

・2人目
予定日当日の午前中の検診ではまだだねーでも1週間以内だーなんて言われたのに帰ったとたんお腹が張る張る。笑
なのに外食へ行き、12時頃帰ったらまさかのおしるし!(当時の旦那、娘、義母)
3時過ぎに出産☆
(実は外食してた時2〜3分間隔くらいで張ってたのに陣痛だと思ってませんでした。笑)

・3人目
予定日超過3日目の朝、起きたらおしるし!(家族みんな家にいましたが起きてたのは母のみ)
…があったのに病院へ行くと出血してないよーと帰され。笑
その日の夜8時過ぎからやたらお腹が張る気がして(陣痛開始?)9時に電話を掛け10時頃入院。
日付が変わり0時半過ぎに出産。

3人ともみんな、破水は分娩台の上で産まれる直前でした!!
(3人目は破水から1分で産まれました笑)

でも友だちの中には重いもの持ったらプツンと高位破水し出産に2日かかった子や、
予定日2週間前に普通に過ごしてたらいきなりポンッと破水し、その日にスルリと産んだ子もいます(•ᴗ•)

ぴんまま

夜中におしるしきて、寝ようとしたら陣痛きました😂病院いって、破水がなかなかなかったので、途中で人口破水してでてきました😂

ちはる

私は夜中の0:47で、完全に寝てました。パンツが濡れた気がして、トイレにいくと、おしるしで、クリニックについたときにはもう、破水だーってわかるぐらい、漏れてました。

りょくまま

予定日16日前、明け方お腹変だなーとぼんやりしながらトイレに行ったら粘液栓?が出ました。
これがおしるしになるのかな?
この時は旦那別室で寝てました。
旦那が出勤して一人の時陣痛開始。
三回目の母親学級の日だったので病院に行く準備してなんかお腹変だなーと思いつつ珍しく朝からシャワーして、家でマッタリしてる時でした。
タクシーで病院行って、分娩台で破水して陣痛開始から6時間半の出産でした。
立合い予定の旦那は間に合いませんでした。

れん

起きたら陣痛っぽい痛みがあって、熱も出ていて、間隔測ったらもう3分!
シャワー浴びに行ったら破水しました。病院は電車で二駅だから電車に乗ったが電車内で歩けないくらい痛くて駅からタクシー乗って旦那が病院に電車してくれました。病院の入り口から車椅子に乗せられて~>診察室~>陣痛室~>6時間後娘が誕生❤️
旦那と一緒居て付き添いしてくれました。
おしるしいつの間に出てきたか正直に気づかなかったんです…

さやか

予定帝王切開でしたから、入院してベットの上でまったりしてたら日付変わった夜中の3時に突然軽く痛くなり、トイレかなって思って行っても何もなく、2回目にもう一回行ってもなんもなく😅
痛みが増すだけでした(;´∀`)
でも、まだ軽かったので痛みはそんなになく出産しました(*´∇`*)

2人目も予定帝王切開だったんですが1人目の時と同じく急に痛くなり😅
2人目の時は家にいたんで、病院に連絡し、すぐに来てくださいと言われて言ったんですがその時はもうかなり痛くて・・
手術に入るまで痛みに耐えてました(*´ω`*)
痛い、痛いを何回も言ってましたww

ちひろ

38週で計画帝王切開の予定だったけど35週のときに朝、目が覚めたら破水。すぐ病院に連絡して病院に行ったら土曜日で手術予定が入ってなくてすぐに緊急帝王切開。破水から3時間後には生まれていました(‘д‘ )油断してたけど、何が起こるかわからないなとしみじみ思いました…

ゆきかぁさん

おしるしは、2日前のお昼頃。トイレに行ったら?って感じ。破水は、お産が本格的になって産まれる少し前まで破水はせず、先生が羊膜を破いたら破水しました。すると、急に陣痛が強くなって、先生にいきむように言われたので言われたとうりに、いきみと深呼吸して休憩を2,3回繰り返したら、はっはっはーって息をするように言われた。するりと赤ちゃんが産まれました。

あたちママ

朝から軽い下腹部痛....
前駆だと思っていたので普通に掃除して買い物して夜ご飯作って食べてお風呂入ってコウノトリ見ていざ寝ようとしたけどだんだん下腹部痛が強くなるも前駆だと言い聞かせ我慢すること2時間...
さすがに違うかと思い旦那に間隔計ってもらうとすでに5、6 分 (・_・;
急いで病院へ...
内診してもらい陣痛確定。
初産なのにあれよあれよと進みおしるし→分娩台で破水→たったの5時間でぽんっとwwwww

終わってからそのまま分娩台で爆睡してしまいましたwwwww

マイマイ

王道ですが(^-^;一人目の時は朝起きたらおしるしがきてお腹の張りと前駆陣痛が徐々にありました。何となくその日は産まれる気がしたので家中の掃除をしたり陣痛が軽い時をねらってシャワーを浴びたり。夕方に旦那が帰ってきてご飯を一緒に食べそれからだんだんと本陣痛になってから病院へ行き、4時間後に出産しました!
二人目はもっと早くておしるしはありませんでしたが、お腹が頻繁に張ったり時々痛む感じがあったので、これは間違いないかもと思って急いで身支度をしその日の夕方には本陣痛になり
病院へ行き1時間後に出産でした(笑)
私は運良く夕方や夜中に陣痛がきたので家で準備をして旦那と一緒に行きました。
いつ何が起こるかわからないので本当に心配ですが、シミュレーションしておいた方が安心しますよ♪

ゆず

朝、その日の夕飯のお肉を冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しようと思い…しゃがんだら…生理の血が出るような感覚でなんか出た!?と思い...トイレに行ったら、うっすらピンク色のおりもの!??みたいなのが出たので、旦那が出勤するところだったので報告してたら、ジャバ💦と出て夜用ナプキンをしてソファに横たわり足をあげて病院に連絡。病院に行く準備をしてたら、もぉ。バシャバシャ出てきちゃって産後ナプキンをして病院へ。まだ子宮口が全く開いていなくて、その日の夕方に棒を入れられて、そこから次の朝まで痛くて寝れず…次の日の朝にやっと1センチ開きそこから促進剤を打って21時に出産しました!!

R-I-A

1人目は、妊婦検診の時に2センチ
開いてるし、10分間隔の陣痛が有る
からって一時帰宅して呑気にご飯や
風呂入ってたら、5分間隔になって
陣痛も軽いし前駆陣痛かと思ったけ
ど病院へ…調べると8センチになっ
ており、急いで分娩室へ。
分娩室に着くなり、破水4分で出産
しました。
2人目は夜中に目が覚めて10分間隔
で軽い陣痛が有り、朝子供の朝ご飯
を作って7分間隔になり、1人目の
事がある為、病院へ。
まだ3センチだけど、その3時間後
破水4分で出産しました。
2人とも、先生間に合わずに看護師
に取り上げてもらいました(笑)

琴

恥ずかしい話ですが家のベッドで夫とくすぐり合ってじゃれてる時でした🙄
笑いすぎて破水って…って感じなんでなかなか人には言えないです😂

えり

予定日を1週間過ぎて週末に検診、特に兆候見られないから週明けに促進剤しようね〜と言われ、買い物して夕方帰宅。
ちょっと横になろうとした時にいきなり破水してそのまま入院になりました。が、痛みはあるものの強くなく丸1日何事もなく病院で過ごし、破水から24時間経ってからやっと本格的な陣痛が始まり出産になりました✨
思えばいきなり陣痛が始まったような…🤔?

ムタ月

一人目は心拍下がってたので促進剤を朝から打ってお腹張る事に慣れちゃってたので陣痛きてると気づかず寝たりして、起きて気づいたらめっちゃ激痛!!
すぐに内診してもらおうと内診室入った途端にパンツ脱げるほどの破水をし、そのまま分娩台に乗って即出産。

二人目はクリスマスは家族で過ごしたいと思って退院日も考えて内診グリグリしてもらった日の深夜(0時は過ぎてたので翌日になる)、寝てる時に陣痛は覚えたので(笑)来たなって感じで起きて感覚計ってみたら10分切ってる。
経産婦は早めに連絡って事で電話して病院へ。
それから7時間後くらいに出産。

痛かったと覚えているのは、やっぱり時間がかかった二人目の方かなぁ(o^-^o)

ごんざえもん

予定日の1か月前くらいからおしるしがありました

夜中寝ているときに陣痛がきて起きました 既に7,8分おきくらいだったのですぐに病院と主人に連絡しました
里帰りしていたので母に送ってもらいました
病院に着くころには2,3分間隔になってました(´`:)

破水は頭が出てくる直前にしたみたいです(後に主人から聞きました)

みぃ

予定日5日前の夜中、なんかもやもやして寝られないなーと思ってたけど、無理やり寝たら2~3時間後の朝6時半に破水。しかも羊水混濁で胎児がうんちしちゃってたみたい。
病院へ連絡して2時間後に入院。
陣痛はきてたけど、緩めだったので促進剤。でも子宮口は全然開かなくて2日ずーっと促進剤。それでも子宮口はかたーいまま、、、
胎児の心拍は問題なく元気だったけど、私が何も食べられない、飲めない、でも吐く、、、だったために、破水から34時間後に緊急帝王切開でした!
なかなかの、BIGベビーだったので下から産んでたら結構大変だったかも…

• みぃ

みぃ

里帰りだったので、破水時に両親がいたのでそこまでパニックにならずにすみました!
    1人じゃなくてよかった…

• 6月26日
はっち☆

一人目の時だけですが、寝てる時におしっこ漏らした‼と思って飛び起きたら破水しました‼
朝の5時頃でした。
そのままトイレに行き、自分じゃ止める事が出来なかったので破水と気付き、病院に電話をして主人を起こして病院へ行きました。

逆子だった為、予定帝王切開のはずが更に2日早まり、子宮口1センチ程しか開いてなかったけど陣痛らしきものも始まったのであれよあれよと言う間に心の準備も出来ないまま、7時すぎに手術をして生まれました😂

まちゃま

おしるしがありその2週間後の夜中に破水したけどチョロチョロだったので最初尿漏れかな?と思って朝まで様子みてたけどチョロチョロが止まらなかったので病院に行ったら破水でそのまま入院して1日が過ぎその夜中に陣痛開始で約12時間後に産まれました😊

破水のイメージがバシャーとなるのをイメージしてたので破水してたのに尿漏れだと思ってしまいました😂笑

ぼん

私は夜中眠り浅くなったときに、ふと
あれ?今おきたら生理のときにみたいにドバっと何かが出る!

っという感覚がしたので、こりゃ破水だろうと寝ぼけながらに気付き漏らしたくなくてためらわず起き上がると、やっぱり破水でした💦

とりあえずトイレへ行きナプキンを変え、里帰り中だったので、母をお越し病院にも電話したらすぐ来てくださいとの事で、用意しておいた荷物をリビングにおろし、母の運転する車で病院へ向かいました!

そこからは陣痛が来てなかったのでバルーン入れて促進剤入れて、なんやかんやて無事自然分娩で早産でした😄

たンたン

1人目は前駆陣痛からでした、、
23時に前駆陣痛が始まり病院行って帰されて朝8時頃まで本陣痛を耐えてから行きました。破水もおしるしも無かったです…。
2人目は昼頃鮮血があり、病院へ行くとおしるしと言われ帰されました。その夜微弱陣痛が始まり次の日を迎え本陣痛に変わり朝方4時頃生まれました。

1人目の時も2人目の時も旦那の両親がそばにいてくれました

ヨンソ

予定日の4日前、実家でお茶を淹れようとやかんを持った瞬間に破水しました😂
すぐ病院へ行きましたが次の日の朝まで陣痛が来なかったので誘発剤を使って出産しました❗
おしるしは特になかったです(*^ω^)ノ

詩歌

うちは朝から陣痛だったので、睡眠中でした。二人目に至っては、あー痛いなーでもまだでしょーウトウト、でしたよ。

はる^o^

上の子の時は予定分娩で促進剤、バルーン使用。
1日目朝8時から夕方6時まで使うも陣痛に繋がらず断念、翌朝8時から再び促進剤。
お昼頃に破水し、4時頃にやっと産まれました笑
2人目朝9時に弱ーい陣痛が5分間隔で開始。すぐに来て下さいで10時に病院着。
子宮口は開いてきてるもまだまだ…人工的に破水させる。
12時になっても微弱のまま…
微弱陣痛で促進剤を打ち14時に産まれました。
いきみたいけど微弱陣痛でいきむタイミングよく掴めず、そして子供がデカすぎ何度も意識が飛びそうになり大変でした.°(ಗдಗ。)°.

• はる^o^

はる^o^

微弱陣痛じゃなかったら車の中で産まれていたかもしれないと言われました😱

• 6月27日
なな

1人目は朝に立ち上がったら上位破水?とかで、チョロっと出ただけでした!そのまま神通が来て次の日の朝、出産しました😻

2人目私は夜中、横になっていたら最初は、じわ~とおりものが出てるような感覚があってトイレに行って、また横になってたら、じわ~‥これはもしや?と思いナプキンしとこう!と思ってトイレに行ってナプキン取った瞬間、バシャ~!でした😅
そのまま入院して、1日待っても陣痛こなくて促進剤使って3時間で産まれました😍

ルイ

予定日過ぎたので実家に帰っていて、1人で自分の部屋のベッドに横にになって、夕方の再放送のサイレーンの最終回を見ていて、やっぱ菜々緒怖いー😱って思っていたら、突然
ボコンっ!!
と音がして
えっ、、
って思ってトイレに行ったら
シャーーっと破水してました😂

さやまま

私はまさにらんままさんの想像通りにわりと近い感じのお産でした!

おしるしに気づいたのがお昼で少しおりものシートに出血があり、今夜くらいに生まれるかも!と思って家でのんびり一日過ごし、夜中寝るときに生理痛のような痛みが続くなあと思って、間隔をはかってたら10分間隔くらいで急いで病院に電話しました。そのときはほんとにお腹がちょっと痛い生理痛くらいで全然耐えれるくらいだったんですが、間隔が短いから病院で様子見に。そこからずーっと同じくらいの痛みが5分間隔で続いて、やっと朝9:00くらいに微弱陣痛ぽいので、促進剤うちましょかと言われ、点滴うちはじめた瞬間今までとは全然比べ物にならないくらいの痛みが5分間隔で始まり、ほんとに死ぬかと思いました😂
点滴うちはじめて4時間くらいで分娩室に移動。そこから破水からの1時間くらいで誕生でした!
二人目はどうなるかな。。楽しみと不安でいっぱいです😣

みな

私は検診後の夜におしるしがあり、4時間後に前駆陣痛、その1時間半後には本陣痛、7時間後には出産、、、初産とは思えないほどスピード出産でした😅
検診では下がってきてない、子宮口も全く開いてないと言われ予定日は過ぎそうと思っていたところおしるしが来て、病院に電話したら今日の内診の出血かもだから陣痛とかきたらまた連絡して〜と言われ心の準備はボチボチすればいいか〜程度でしか思ってなかったらトントン拍子、、、😅
実家にいたので病院までは近くでしたが、旦那が少し離れた所にいたので病院に着いた瞬間すぐ産まれますよ!ご主人を早く呼ばないと間に合わないですよ😂と言われ慌てて電話(笑)
旦那が来て2時間後に出産できました(笑)

さっちゃん

朝方6時頃なんかお腹痛いなぁって目が覚めて、また前駆かなって1時間位我慢してて気づいたら5〜7分間隔でお腹痛いことに気づき夫に話しして、病院電話して向かいました!その時まだ子宮口は3センチだか4センチでした💦ただ自宅から病院が高速使って1時間強かかるのでそのまま入院になり、陣痛室のベッドで10時頃破水し、11時過ぎに産まれました🤗
病院着いた時には今日の夕方頃かな〜なんて言われてたので、えぇそんなに痛いの耐えるの😭って思いましたが病院もビックリのスピード安産で、初産婦なのに経産婦だと思われました😂

ももいちご

お昼過ぎにおしるしが来て、その夜20分置きの陣痛で夜中に病院、弱くて一度自宅待機、次の日の夜10分置きの陣痛で入院に、全開に開くものの破水せず人工的に破水して出産でした\(^^)/

あきらプリン

上の子の時わ旦那さんと夜ご飯食べている最中に陣痛がきだして、食べ終わって洗い物しようとキッチンに移動したら破水しました!初産だったので子宮口の開きがかなり遅く、助産院の待機室で子宮口Maxになるまで旦那さんと待機して、子宮口Maxになってから分娩台に上がりました⭐️

下の子わ寝ている最中に陣痛がきて痛くて起きました^ ^そこから05分間隔になるまで自宅待機で家事育児普通にしてました笑 旦那さんわ予定日のちょっと前に育休取ってくれてました^_^
05分間隔になった段階で助産院に行き、そのまま分娩台に上がりました!自宅待機の段階で子宮口Maxになってたらしいです⭐️

ゆづきママ

高位破水で入院中でベットにくくりつけられてましたが、36週に入ってやっと頭ずっと洗ってなかったから洗髪してもらう為車椅子に乗り込んだその時息子から頭突きが入り自分の意思とは関係ないおしっこ?が💦でも洗髪中止は避けたかったので終わってから看護師さんに報告。それから地味にピリピリ陣痛が…。で、陣痛ついでに運ばれてきたご飯もイタタタだきますして8時間後にスポンと出てきました。

ゆみ

さあ、寝ようとしたら、破水。ベッドビショビショなって旦那に、病院連れて行ってもらいました。陣痛は次の日の夜来て4時間で出産しましたよ(*´꒳`*)

ゆか

里帰り出産で、夕方麻雀に行くからとビールを飲む父。母は上の子のお世話でてんやわんや。ひとりゴロゴロしながら陣痛なのか、前駆陣痛なのか分からず様子をみながら上の子のお風呂と食事が終わるのを待って病院に送ってもらいました(・∀・)父が慌てなから「ビール飲まにゃよかったのにのー」っと言うばかり…結果頼りになるのは病院の先生と看護師さんだと実感しました( ´° ³°`)

アンパンチ

おしるしが、出産の1週間前に来ました。
妊婦健診で運動不足です。と言われ
電車で10分のショッピングモールのトイレで。

それから前駆陣痛が何度も起きて
出産前日は朝から何度も陣痛があって
主人に痛くなる度にLINEしていました。
一緒に夕食を食べて、1時間くらいゆっくり
お風呂に入って、そろそろ寝るぞってときに
主人が陣痛の間隔を計ってくれて10分おきに
病院に連絡してそのまま入院。

陣痛10分間隔から15時間、破水せずに
分娩台にあがって、20分で出産しました。

ミー

朝方、生理痛みたいな感覚が1時間で5回。本陣痛なのか様子見で1時間我慢したもののウンチが出そうな感覚が何度もあって『息んではいけない』と何度も耐えたけど、無理だったのでさすがに病院に電話。
初産だからと言うのもあって助産師さんが『心配なら来てもいい。朝ごはん食べれたら食べて!』と言われたので旦那さん起こして痛みに耐えながら軽くシャワー浴び二口位ご飯を食べて病院へ。
診察室入ったけどもう全開だったらしく即、分娩室へ移動。
分娩台上がってから20~30分で出産!
出産準備の途中、何度も産まれそうだったから看護師さんにめっちゃ押さえられました(笑)

病院まで車で3分位だから良かったけど、遠かったら家とか車の中で産まれてましたね😅

ぽこん

心配事があり、夜に病院へ。の帰り、旦那も一緒だったので外食。この時なんとなくお腹痛い。(今思えばココから陣痛スタート?)食べて帰って、すぐお風呂。パンツ履いた瞬間じわっと出て「尿漏れ?破水?」と思ったと同時にお腹も結構痛みだす。髪乾かしながら間隔計ると2分!?で、トイレ行ったらドバーと破水…ココまで1時間の事でした。すぐ病院に連絡して、5時間後に出産。陣痛15分とか10分間隔なんて感じる間もなく2分間隔でビックリしました💦

福助(仮)

私は実家でトイレに座ったらチョロチョロ漏れてきました。
最初は破水とは思わなくて。
あれ?っと思って、立ち上がってまた座るとチョロチョロ。
1度トイレから出て、首かしげながらまたトイレに座るとやっぱりチョロチョロ。
あー、これ破水してるんだーと母親に連絡⇒病院に連絡⇒即入院でした。

ベラドンナ

1番上の子の時に夜中クロスワードしてたら"パン!!!!"とゆー音がして何!?と思い周り見渡した後 これヤバイかも…とトイレに行ったら破水してました(^^;)

そのまま歩いて病院行って朝方 生まれました(^^)

沙也加

朝ごはんの準備中に、お腹が痛くなりトイレへお印が、あったため父親に話し病院へその五時間後に赤ちゃんに、あえました😊

沙也加

2人目の時は、予定日過ぎてもお印が無く予定日すぎた3日後に出血慌てて病院へそく入院急に帝王切開(心音が弱まった為)で、産みました☺

yu✨

私は、実家に帰っていて予定日の前日の夜中3時過ぎに、布団の上で横になってた時に
水がドバっと出てトイレに駆け込んだら破水で、すぐ病院に行きました!!

高位破水で、そのまま入院になり、
NSTで胎児の様子を見ながら、陣痛間隔が短くなってきて
赤ちゃんが降りてきた時に、分娩室に移動し、出産まで13時間かかりましたが、無事出産できました😊

よーこ

私は、丁度39週目の初日でした
夜の3時頃に前駆陣痛が2度来て
そこから眠れなくて朝の5時半にいきなり
''ゴリッ''て音がして ん?と思って
寝返った瞬間に溢れてきて急いでタオル
持ってトイレに走りました 笑
自力で止められなくて 「あ 破水だ...」
ってなりました。
痛みがなかったからなのか
何故かその時すごく冷静でした 笑

それで仕事に出る10分前の旦那に