※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
子育て・グッズ

子供には味が濃い料理、大人は手抜き料理時はどうしているか。朝はパンだと栄養心配。1日の栄養バランスが大事でしょうか?

子供が1歳になったのでこれからご飯を大人用に作るものから取り分けで用意しようと思うのですが、例えば子供には味が濃い物(市販の元を使う料理、鍋とか麻婆豆腐とかカレーとか)、大人が手抜き料理の時(ラーメンとか栄養のバランスが偏ってる時)の時はみなさまどうされているのでしょうか😅?!
また朝ごはんはパンが楽でいいと思うのですがその場合野菜や肉がとれないな〜っと思ったのですがそういった時は1日トータルで栄養が取れてれば大丈夫でしょうか?

コメント

ひめちゃん

うちは保育園から帰って作る余裕がないのでまだ冷凍したおかずをあげてます!
大人の手抜きご飯の時は何か作り置きがあると便利です☆

うちは毎朝パンで野菜スープやカボチャサラダをあげたりしてます!
スープの中にツナやソーセージを入れてるのでそこで肉なども少し取れればって感じです!

まり♡°

味が濃いものは薄めてあげて、手抜きの時は冷凍ストックしてあるものをあげてます✨
1週間の栄養でみればいいみたいですよ😊

*夢*

味が濃かったり、手抜きの時は子供は別です!
パンの時は野菜スープや卵焼、フルーツなど付けてます😊

初めてのママリ🔰

鍋の時は食べ物に火が通ったら
すぐにとって汁は入れまてません‼️
麻婆豆腐の時は子供の分だけ
豆腐にコンソメスープなどで
味をつけて別物を作っています😋💗
カレーはルーを溶かす前に
取り分けて1歳からの
カレールー使ってます\(◡̈)/
ラーメンはまだ油っこいかなぁ?と
思って子供用のインスタうどんが
西松屋などに売っているので
自分たちがラーメンのときは
それを食べさせています( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
私も朝はパンとヨーグルトとかで
済ませる時もあります🙋‍♀️
その時は昼夜に野菜や肉魚を使ってます🌟

スーママ

麻婆豆腐とカレーだったら、1歳用の麻婆豆腐やカレーの素が売ってますよ‼具材に火を通して、味付けの前に、子供用に取り分けて、別々に味付けしてます‼
ラーメンなら少し野菜がとれるように、ほうれん草のせたり、野菜ジュースあげたりしてます。
朝食がパンなら、茹でた野菜を冷凍しておけば、スープならすぐに作れるので、スープを出してます‼

vickey

味の濃いものの時は料理によってはお湯や牛乳で薄めるか、味付け前に取っちゃいます。カレーはまだ1歳からのルウしか使ったことないです。うちは大人も甘口なので辛くはないですが、大人用のルウだと塩分も香辛料も油分も半端ないので😅
お鍋などは大人がお箸でつつきだしたら分けられなくなるので、多めに子供の分を取り分けておいて余ったら自分が食べてます(笑)

取り分ける方が手間で面倒なこともあるので、仕事のない休日や夜中に子供様に薄味のチキンナゲットやミニハンバーグを大量に仕込んで冷凍ストックしたり、ゆで野菜やプチトマトなど子供の好きなものも常にストックしています。面倒な時はそれをチンしてご飯とお味噌汁つけて終わり!です(笑)