※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

LDK18畳で家具配置が心配。リビングは義母の寝室兼集まる場所。開放的にしたいが友達が来たら閉める。他のLDK広さは?

1階の間取りが決まりました✩
ただ、LDK18畳って家具とか置いたらキツキツですよね。。黒いL字のソファなどもあるので、狭くならないか心配です。
LDKのリビングは義母の寝る部屋なんですが、みんなでリビングに集まるので開放的になるように、常に開けっ放しの予定です。義母の部屋もオシャレにして、リビングから続くような空間に出来たらいいのですが、、
友達が来たら閉めるので、リビング18畳狭く見えるのかなーとか思って質問しました😭💦💦
皆さんLDKの広さは何畳ですか?😭✨

コメント

twinsgirl♡mama

約20畳で、隣に和室がありますが
扉しめても狭いとはあんまり思いません😊🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💕💕やはり家具とかでどう広く見せるかーですよね😭✨✨

• 6月12日
gpajtdmw

少し狭い気もします。キッチンで4畳使っていると思うので
リビング、ダイニングは14畳って事ですよね?

• gpajtdmw

gpajtdmw

余計なお世話かもしれませんがどちらにTVとかおくんでしょうか??
    我が家もすべての面に扉や大きめの引き違いの窓を予定していたんですが
    TVや家具の配置に困り途中で
    壁の真ん中にTVが置けるように細長い縦長の窓を両脇に来るように変えてもらいましたよ!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

テレビはキッチンの反対側の壁に置くか、壁掛けにしようと思うのですが・・・確かに、家具まで正確に言われてなくて💦💦これからなのか・・・次家具の配置の事を言ってみます!😭✨やはりキッチン分狭いですよね。。

• 6月12日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

うちはたまたま似た間取りなので
    テレビと窓の感じを参考までに!

• 6月12日
ナツコ

うちキッチン込みで18畳で同じですが狭いと思った事ないですよ^_^
あまり大きな家具や物を置いてないからかもですが…。
工夫すれば良いと思いますよ(。・ω・。)

• ママリ

ママリ

大きなものを置くと狭くなりますよね。。ありがとうございます😭✨工夫して広く見せるようにします✨✨

• 6月12日
ななこ

キッチン別で18畳、ソファー置いてませんが狭いです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨なんかメーターモジュール?尺モジュール?ってありますよね。。尺モジュールだと狭いって聞いて余計に不安になってきました😭😭

• 6月12日
maron3

うちはLDKで19畳ですが、収納クローゼットで0.5畳使ってるので18.5畳みたいなもんですが、狭くないですよー☆
ママ友と子供達きても走ったりしてますし、おもちゃもめっちゃ出して遊んでます笑
となりに6畳の和室あり、基本開けてますが、閉めても狭いとあまり思いませんよ☆
むしろ今日か明日大きめのL字のソファーを買いにいこうかと思ってるくらいです笑
ちなみにうちはよく食べる家族なので量も多いため結構大きめのダイニングテーブルも置いてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨✨私も広く感じれるように工夫します。。大きめのテーブル置いてても広く感じるなんて凄いですね😳💗

• 6月12日
  • maron3

maron3

色もあるかもしれませんね😅
    少しでも広くとおもって、カーテンも薄めの緑にしたり、ソファーの前に置いてるテーブルはガラスのテーブルにしたり、ダイニングテーブルもベンチタイプにしたりしたので☆

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ガラスのテーブル!なるほどです🤔💕ベンチタイプも参考にさせて頂きます😢✨✨✨✨

• 6月12日
みすばに🐰💕

うちは25畳で、そのうち4.5畳くらいのたたみスペースがあります😊

いくつかモデルハウスを見学させてもらったときに、テレビ・テーブル・ソファ・ダイニングテーブルを置く分には18畳でじゅうぶんな広さですよって言ってました!

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ広いですね😭💕💕
    そうなんですね!!でも友達が来たりする場合は狭くなりそうですよね😢💦💦

• 6月12日
ゆりちゃんママ

長方形なので狭く感じるかも知れませんね

広くしたいのか見せたいのかによって変わってきますよ

• ママリ

ママリ

やはり長方形は狭く感じますよね。。
    広くしたいのですが、部屋を広くするしかないですもんね。。広く見せたいです😢✨✨✨

• 6月12日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

広く見せたい場合は軽自動車と同じで部屋の屋根を高くすると良いですよ

• 6月12日