※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

同居しているのですが、義妹(私より1歳上)が里帰り出産するらしく帰って…

同居しているのですが、義妹(私より1歳上)が里帰り出産するらしく帰ってきました。
私も6ヶ月の子どもがいるのでお腹が大きく、妊婦の大変さは分かります。

ですが、私が妊婦だったときと義妹への義理両親の対応の違いに腹が立ちますし、義妹にもイライラします。

私は朝ご飯も義母と食べますし洗濯物もしなくてはいけなかったので休みの日でも、決められた時間には必ず起きなければいけませんでした。
夜ご飯も一緒に作りますが、料理をするのが好きな義母なので調理時間が長く2時間立ちっぱなしになることがよくありました。「座ってもいいよ」なんて声かけられることもないので座れません。
皿洗い、片付けをするのにも家族全員分なので1時間はかかりました。
それからお風呂ですが、私が入れるのは1番最後。私は里帰り出産はしなかったので出産前日までこのような生活でした。

それなのに義妹は朝は遅くまで寝てます。義母は「あの子は何時に起きてくるんだろうね」と。
起きてきても、挨拶はしません。こちらからしても微妙な反応。
ご飯の準備も片付けも全くしません、座ってテレビを見ています。
私が片付けしているときに義母が「お風呂入ってきちゃったら?」と言ってました。私が妊娠中のときはそんなこと1回も言われたことはありませんでした。
義妹とはほとんど話しません。義理家族と私がいても、義理家族だけで話をしていて私には話かけてこないからです。疎外感がハンパないです。

義妹が出産してからもいつまでいるのかは知りません。
出産後の大変さは分かるのでゆっくりしてほしい気持ちもあります。

自分の実家、自分の家族だから何も感じないしそれが普通なのは分かります。ですが、だって初めての妊婦生活だったしましてや、知らない土地で他人と住んでることでかなりのストレスだったのに、扱い方の違いが目に見えて分かったのでとてもやるせない気持ちになりました。
もう少し私に気を遣ってくれてもいいんじゃないか、と思います。

私が臨月の頃、義母には一緒に暮らすようになってからの溜まりに溜まったものをぶつけられ「○○さんは楽してるんだよ、他にもいっぱいやることあるんだよ、部屋でずっとゴロゴロしてるわけじゃないでしょ?」と言われたことがありました。その時はさすがに泣きました。そんな事を言われていたので今の義妹とどうしても比べてしまいます。

同居してて、義理姉妹が里帰り出産で帰ってこられたとき、皆さんはどうでしたか?

コメント

mihiro

腹立ちます‼︎
そんな理不尽なことは受け入れられません(。-_-。)よく頑張っておられますね。
私も同居していた時、泊まりに来た義妹は本当に何もしなかったです。
私がキッチンに立っている後ろで義母とテレビを見たりスマホ‥。嫌いじゃないですが 何でよ!と思ってましたね(p_-)
生後2週間の我が子をスリングに入れてご飯作ってる時は本当に泣けてきました。。。
労いとか敬う言葉でもなければやってられませんよね!
実家は遠いですか?私ならリフレッシュに帰りたいところです。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    ですよね、腹立ちますよね、ありがとうございます(ToT)
    え!義母さんはお子さんの面倒見てくれなかったんですか??それは辛すぎます。。
    でも今は別居することができたんですね?
    実家は県外で電車だと3時間ほどかかります。

    • 6月12日
  • mihiro

    mihiro

    パンダさんも言っておられますが、やはり嫁は娘には敵いませんね(T-T)
    今は隣に家を建てて同居解消しましたが、でもやっぱり近いので色々ありますよ💦
    ご実家が遠いと簡単には帰れませんね。
    ストレスは溜め込まないようにして下さいね^ - ^

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    隣!一緒には住んでいないだろうけど、気は休まらなさそう。。
    ありがとうございます。。
    お互いにがんばりましょう、としか言えませんね(>_<)

    • 6月12日
3児のママ🩷

モヤモヤしますね…。

でも、実際どこの家でも多いのかな?って思います。

血の繋がった娘と
嫁さん(他人)ってなると…
対応変わっちゃうのかなって思います💦

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    本当にモヤモヤですよ、スッキリしません。

    そうなんですよね、対応変わるのは仕方ないかな、とは思います。

    でも自分の家族だったら、お嫁さんにはもっと気を遣うだろうし、私だったら自分の兄弟のお嫁さんですから仲良くするんですけどね。っていうところでも比べてしまうので余計辛くなりました(>_<)

    • 6月12日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    わかりますよ😣
    わたしも同居していて義理の妹がいますが
    やっぱり対応ちがいますもん笑

    私がお義母さんの立場だったら…
    こうするのにって考えると余計ですよね。

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    対応が違くても、甘やかしすぎじゃないか!って思います。笑
    なんだか、どこも義家族というのはそういうもんなんですね。なんか、ある意味気持ち落ち着きました。笑

    • 6月12日
よね

わかります…
うちもそうです。今は耐えきれなくなり旦那の実家から出ましたが。そうでした…

もともと同居していて、私が妊娠中は旦那のお弁当作り、靴磨き、家事…全てさせられてました。タバコ嫌なのに旦那両親やめてくれなくて…

でもその後義妹が妊娠すると一転。
タバコもすぐやめて、義妹は早くから実家で何もせずグータラ…

やりきれないですね。

私は結局、耐えられなくなり、義親から離れました。このままだと旦那まで嫌になりそうで⤵️
うちの場合は、旦那が頼りないのも悪いんですけど⤵️

って私の話ばかりすみません。
とにかくお気持ちは痛いほどわかります!!
どこかで息抜きしてね(>_<)

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    いやいや、いいんです!
    よねさんの話を聞くと、私はもう少し頑張らなければいけませんね。
    でも何でお嫁さんを大切にしないんでしょう、不思議です。
    旦那さんが嫌になりそうな気持ち、分かります。。今は別居できて良かったですね(>_<)

    • 6月12日
  • よね

    よね

    いやいや!頑張らないでください(>_<)
    私も、自分が義妹に対して心狭いのかなとか…なんかモヤモヤしながら過ごしてましたが、ある日糸がプツンと切れました(笑)旦那に、これ以上はもう無理と💦
    私自身も、もうすぐまたもう1人男の子産まれて、息子3人➕娘1人のママ…になるので、絶対お嫁さんにはこんな思いはさせないって決めてます!

    自分が嫌な思いしたぶん、お互いイイおばあちゃんになりましょうね~涙

    無理しないでね!

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    でも旦那さんが分かってくれて良かったですね(>_<)でも、もっと早く何とかしろよ!と、思ってしまいますが。。笑
    ですよね!私もそうです!お嫁さんを大切にしてあげたいです!
    ありがとうございます!気が楽になりました!!

    • 6月12日
  • よね

    よね

    いつもにこにこ、お姑さんに合わせていたので、私がそこまで思い詰めてたとは思わなかったみたい。
    お姑さんも、出ていってから、慌てたみたいです。

    日頃から不平不満が言える性格ならよかったんですけど、私は…ためちゃうほうで💦

    言いたいこと言うか、離れるか、ですね(>_<)

    お互い頑張りましょう~~

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    いつもにこにこ、だなんて
    本当に頑張っていたんですね(>_<)
    私はもう何度も泣いてきています。。

    なかなか不満なんて言えないですよ、だって好きな人(旦那さん)の家族のことだからなおさら!

    私も思ってることは言えないタイプです。

    なので、次何か泣くことがあったら思い切って実家に帰ろうと思ってます!

    はい!がんばりましょう!ありがとうございました!!

    • 6月12日
  • よね

    よね

    いや、旦那やお姑さんや義妹の前ではニコニコしてたけど、見えないところでは同じく泣いてました…(涙)
    うちも義妹、私より年上なんです。それも複雑ですよね…
    すごく年下なら、まだ少しは違ったのかなとも思うけど。
    妊娠中だけでなく、義妹は産後も2ヶ月近く実家で床上げしてたんですが、ずーーっと寝て食べての生活してました(笑)
    私は自分の実家でも、甘えはするけど、そこまでは…と思います(笑)
    性格の違いもあるんでしょうね~

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうだったんですね、なんだか悲しくなりますね(ToT)
    義妹さんは、よねさんと仲良くしてくれました?
    産後2ヶ月も。。考えられない。。絶対に嫌だ。。
    そうなんです!自分だったら絶対そんな生活はしないのに!!
    でももっと気は遣ってくれてもいいと思います!本当に!笑
    別居してから義理家族との関係は良好ですか?

    • 6月12日
  • よね

    よね

    義妹は、柑橘フレッシュさんところみたいに挨拶しない、みたいなことはなかったけど
    「(私)ちゃんは偉いね~私には無理だわ!」みたいにいつも言われて(苦笑)私だって、好きでこんなき動いてるワケじゃないのにな…と内心モヤモヤ。

    同居してるときは、嫁なんだから、して当然!っていうのがすごく感じられたのですが、もう嫌われてもいいやと思って別居してから、逆に義実家が、たまに会うのでも私の都合を聞いてくれたり、私にすごく気を使うようになりました…(苦笑)

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そういうところで年上感を出してきたんですかね、イラっとしますね!!
    義母は自分の娘が旦那の実家に嫁いでよねさんみたいな環境だったら、、とか考えないんですかね!

    なんかそれもそれで複雑ですね、素直に喜べないというか。。笑
    でも結果、関係も悪くならなかったしよねさんも解放されたし別居することはとても良かったんですね!

    • 6月13日
  • よね

    よね

    義母も、開き直りというか「うちの娘は姫だから~」って💦
    義妹の旦那さんが転勤になるってときも旦那さんと旦那さんの実家に「娘と孫はこっちに置いてってね、単身赴任してね」と。
    すごいですよね。
    旦那のことも義妹のことも溺愛してて甘やかしてしまってて。私に対しては厳しいですけど(*´・ω・`)b
    最初は旦那も、甘やかされてたからなーんもしなくて、何度も喧嘩して、今は色々してくれますが。
    義母は、息子にそんなんさせて!可哀想に!と言います…
    もう無視してます(笑)

    母は強し!でお互い強くたくましく、頑張りましょ~!

    • 6月13日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    その義母さん、やばいっすね。笑
    息子のこと溺愛するなら、息子の嫁のことも大切にすればいいのに。何か、好きな人の家族だけれどドン引きですよね。。

    はい!負けない!笑
    ありがとうございました(^^)/

    • 6月13日
ぴーちゃん

義母さんと義妹さんは家族ですからね😅
それに柑橘さんはお客ではなく嫁なので気遣いはしないと思いますよ😅逆に気を遣われたら嫌味の疎外だと思います😅
なので比べない方がいいですよ!
今更妊婦だった時のこと思ってもどうにもなりませんし、お腹大きくて立ってるの辛ければそう言って座らせて貰えばいいだけの話だったと思います…

私は実家に帰った時は一切家事しませんし、兄の嫁が必死にやってるの見てるので、もしかしたら嫌な義妹と思われてるのかもと思いました😅
が、たまにしか帰らない実家くらいはのんびりしたいと思ってしまいます😅

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    そうなんですよね、その気持ちも凄く分かります。なので自分に必死に言い聞かせています。。

    家族によって育ち方が違いますし人それぞれ考え方がありますもんね、「自分だったら」と思わず、無になれるようにします。

    • 6月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    義妹さんはお客さんなので、もてなす気持ちで、自分はこの家の人間だからやることやらなきゃ!と思ってたら、義妹さんのことは気にならなくなると思いますよ😄

    • 6月12日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    確かに!気の持ちようですね!
    そうします!ありがとうございます!!

    • 6月12日
あきあめ

すごく頑張ってますね!
それで出産・産後も過ごされたと思うと、尊敬しかありません。。
残念ながら、同居をするタイプの義両親はそんなものなんだろうなぁという感想です。
お嫁さんを気遣えるタイプの義母は、そもそも同居なんて提案しないと思うので……。

でも、ふと、もしかして柑橘フレッシュさんがやってくれるから、義妹に対して義母の不満が生まれないのかなぁとも思ったり。柑橘フレッシュさんが出ていったら、案外喧嘩してるかもしれませんね。。

もし二人目とかあれば、居心地よいとまた義妹が来るでしょうし…

私が友達だったら、しばらくうちに住みなよ!といってあげられるのに(>_<)
悔しいですねぇ。。

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    ありがとうございます(>_<)
    お気持ち嬉しいです!!!
    あぁ、確かにそうなのかもしれませんね!
    義母にとって、今住んでいる家が実家なので、嫁に行くという気持ちが分からないんだと思います。

    でも妊婦の大変さは十分に分かるので、義妹には優しくしようと思います。。

    • 6月12日
 はろーすまいる

ご主人は味方につけられないですか?
何か同じ扱いとは到底思えませんね😅
義妹は嫁いだんだからどっちかっていうとこちらが身内なのに。。
確かに実家だからくつろぎたい気持ちは分かりますけど。。甘えすぎですよね😅
妊婦経験者として
「家事参加して動いてないと子宮に脂肪がついて難産になりますよー」
ってサラッと言ってあげてください😞💦柑橘フレッシュさんはご主人に嫁いだだけで、家族に嫁いだ訳じゃないです。他人の面倒なんて見なくて良いですよー。割りきったほうが楽です。
あと、お母様お料理が好きならやらせといて、洗濯物やってきますねー。と離れたり、子供をお風呂入れてきますって1番風呂夕方入ってしまって「お先でーす🎵」って。
気を使う生活をお嫁さんにさせるなんて時代遅れな家族ですね😭

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    なので旦那さんが休みの時は食事の片付けを手伝ってくれたりします、助かります(ToT)
    そうなんです、甘えすぎなんです!!義妹でも、年上なんだからもっと気を遣ってほしいです。
    割り切れるように頑張ります!ありがとうございます(>_<)

    • 6月12日
gc

そんなもんですよ。
嫁と娘じゃ違います。
自営業ですが、私は朝6時半から働かされてますが、小姑は11時にやっと起きてきます。笑
なにもしません。笑笑
私はすぐ怒られますが、小姑はなんも怒られません。笑
しかも全員私の前でタバコ吸います。笑
妊婦が朝早くから働いてるのにこの人は何してるんだろうと思いますが、我慢です。笑
お気持ちよくわかります。
変な所へ嫁に来たと諦めましょう。涙
一緒に頑張りましょう😂

  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    旦那さんは何も言ってくれないんですか?!
    私だったらそんなの我慢できないです、よく頑張ってますね。。
    無理しすぎないでください、Gcyさんの心と身体のストレスが心配です。。

    • 6月13日