※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問は二回で終わりますか?授乳時間もあるので長居はきついです。また検診後に来てもいいですか?

出産後の役場の保健師さんがくる赤ちゃん訪問ですが、みんな二回来るもんですか?
この間きてまた検診後に来るといわれました。体重もふえてるし問題ないといってたのに…。話は長いし、昼間少しでも寝て夜に備えたいのに赤ちゃん訪問で3時間はきつかったです。授乳時間もあるし正直長居してほしくないのにお構いなしに関係ない話もしてきて…。 また検診後にきてもいいですか?といわれ、笑いながらお願いいたしますなんて言ってしまったが、、、えーなんでよ!って心の中で叫んでました

コメント

断ることもできますよ!

• 蒼大ママ

蒼大ママ

電話して断るか考えてますが言葉が見つからず

• 6月12日

退会ユーザー

その日に用事が出来たって言えばどうでしょうか?

• 6月12日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

いちばん無難ですよね。 でもいつがいいときかれたら、、、😱 厄介ですね😢😢🎶

• 6月12日
もっけ

ママさんの様子が心配とかじゃないですか??
3時間って、長いしゆっくりお話ししただけに何かきになることがあったのかな?

うちは、最初の訪問の後、産後ケアを勧められ、病院で心理士さんと面談したら私は、産後鬱予備軍でした💦💦
おかしいな…と、思ってはいたのですが💦

他の方は、訪問一回と聞きましたが、どうしてうちは2回なんですか?と、軽く聞くと訳教えてくれますよ(๑>◡<๑)

• 蒼大ママ

蒼大ママ

あれこれたしかにたくさんききました。 保健師さんは知ってるとおもっていたから箇条書きにしてまってましたが、全然答えてくれずでした。 たしかに色々頑張りすぎですとはいわれました… 

• 6月12日
  • もっけ

もっけ

だと、気分転換に話ししよう‼️って、思うみたいですよ(๑>◡<๑)
    でも、辛い時は今辛いので、訪問は後日でもいいですか?と、言うとより会いに来ますから、軽い気持ちで迎えればいいですよ‼️

• 6月12日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます😢 

• 6月12日
  • もっけ

もっけ

グッドアンサーありがとうございます😊

本当に、かしこまらず、授乳してきます‼️とか、寝かせます‼️とか言って大丈夫ですからね^_^✨

リラックスして、親戚のおばちゃんくらいに思ってて🙆‍♀️

• 6月12日
ちー

3時間はつらいですね!
うちは一回だけで、しかも1時間くらいでした〜(子どもが多い地域だからかな?)
手厚い自治体なんですかね?
長時間はつらいってことを正直に保健師さんには伝えていいと思いますよ?

• 蒼大ママ

蒼大ママ

そうします。他人に遠慮する必要ないですよね

• 6月12日
ありさ

3時間‼︎
うちは近所の助産師さんが来てくれ、30分ほどで帰って行きましたよ(笑)
身体測定とアンケートだけ書いて1回だけでした!
ムチムチで健康ねー!おっぱいもよく飲んでそうだし元気ね!と褒めちぎって雑談して帰って行きました(笑)
なんかあったら近くだから来てね!とは言われましたが行ってません(笑)

• 蒼大ママ

蒼大ママ

三時間以上いるいきおいでしたが授乳もあるし帰ってもらったんです。 話し方もゆっくりだしイライラしてしまって。。 

• 6月12日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

助産師さんがきてくれるのいいですね!たくさんききたいことあるのに保健師さんわからないみたいでうなずいてるだけでした。 

• 6月12日
あや

1回で1時間もしないうちに帰りましたよ☘️
ちょっと3時間は迷惑ですよね‥
授乳の時間にもなるし💥

何か気になることがあったのかな?
もし来たら理由を聞いた方が安心できるかなと思います。
うちの地域だけかもしれませんが、忙しいで断っても何回も電話かけてくるし、でなかったら家まで来ました😩
私は1歳半検診で自分の情緒不安定で来られたのですが💦

• 蒼大ママ

蒼大ママ

本とに迷惑でした😢😢😢

• 6月12日
まさこ

うちは昨日赤ちゃん訪問でした💡
ありきたりな事しか言われないし来てもらわなくても良かったくらいてますが😅
うちの市は赤ちゃん訪問の後に、保育士さんの訪問があります💡

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます😢 
    保健師さんがにかいこられてもこまりますよね

• 6月12日
  • まさこ

まさこ

変に断って何か思われても嫌だし困りますよね💦💦

• 6月12日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

そうなんですよね。 いま色々ある時代だし😢

• 6月12日
  • まさこ

まさこ

うちも掃除とかしないといけないしだんだん面倒になってきて断ろうかと思ったんですが何か思われたら困るし結局来てもらいましたが、二回はきついですね💦💦

• 6月12日
どんぐり

一回でした。
蒼大ママさんがお話ししやすかったんじゃないですか?😊
三時間は長いけど来てもらえるなら話し相手がいると気分転換にもなるし分からないこと聞いちゃうかな☺
向こうの方も答えてやれなかったからもう一度!って思ったのかもしれませんね🤔
突然は来ないだろうしもし電話があれば都合が悪いとか風邪を引いたとか予定があるとか断る理由はいくらでもありますよ。

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。そうかもしれません。よかれとおもってだろうし拒むのもあれですよね

• 6月12日