※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

友人に妊娠報告するか悩んでいます。安定期まで隠すのが難しく、今日が直接言える最後のチャンスです。アドバイスをお願いします。

友人への妊娠報告について

不妊治療を経て妊娠し、7wで心拍確認までできたところです。

今日、最近出産した友人の家に共通の友人と一緒に遊びに行く予定です。
そのときに友人2人に妊娠したことを話すかどうか迷っています。
不妊治療してたことは2人共知ってるので喜んでくれるとは思うんですが、まだまだ安定期には遠く何があるかわからないし…。

出産した友人のほうは今は里帰り中ですが遠い県に住んでいて、直接言えるチャンスはおそらく今日だけです。
一緒に行く友人は未婚で、今でも頻繁に会う仲なので安定期まで隠し通すのも難しいかなぁという感じです。

2人共高校時代からの大切な友達なだけに、
どうすればいいか悩んでしまって…。
アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

杏仁豆腐

安定期以降の報告が良いと思います。

🌟

母子手帳貰ってから、私なら報告します🌟

ぱんだ

いくら仲の良い友人でも私は安定期入るまで言わなかったです。
心拍確認出来た時には実家、義実家と会社の上司にしか話しませんでした。

にんにん

できるなら直接言いたいし出産した友達ならまだ安心できないことも理解できると思うので、わたしなら報告します!
ただ、この時期は流産の可能性もあり何があるかわからないことも付け加えます(*^^*)!

ラム姉

妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療経験者です。
私は何かあるかもぅと最悪の報告もありえるんじゃないかと、初期でいうのはためらっていました。
たまたま仲良しとお酒飲む機会があり、私自身飲むのが好きなので、飲まないと怪しまれるので12週超えていたので、報告しました!
9週の壁とか12週の壁とか、壁がいっぱいあって怖かったですー。

友人には安定期入ってから報告がほとんどです。
初めての妊娠で不安だったので、報告遅くなってごめんねって感じです。

ちゃんちゃん

つわりの症状があったので、私は安定期前でしたが遊びに来てくれた友人には伝えていました。
不快な思いをさせたら嫌だったので。

つわりが無いか軽いなら、安定期まで待ったと思います☆

けいこ

仲の良さのレベルによります。私は胎嚢が確認できた時点で親友にだけは話しましたが話したのは1人だけです。

ブン丸

私も同じ境遇で最近悩みましたが、伝えるのはやめておきました(>_<)
もしもの時を考えたら、お友だちもなんて声をかけたら良いのか悩ませてしまいそうで…。
私は遠方の友だちが妊娠した事を知った時、LINEで報告でしたがすっごく嬉しかったです(▰╹◡╹▰)
無事にお互い成長します様に❤

みーたま

私も月1回高校の時からの友達と遊んでます!
1度母子手帳貰う前に流産した事もあり今回は母子手帳貰ってからその友達には一応話してます!
悪阻もあるし知って貰ってる方が出かける時色々配慮してもらえるので😅

Statham

私は、良いことも悪いことも話したいタイプなので、仲の良い友達なら、話しちゃいます(^^)
この先に何かがあっても、話したら支えてくれると思うので。

私も不妊治療で妊娠しました。
一人目は長年の治療だったので、妊娠したときは、うれしすぎて安定期まで黙っていることができませんでした笑

ママリ

おめでとうございます💓私も不妊治療経験者です。不妊治療してることを唯一伝えていた友人には妊娠がわかって次に会った時に報告しました。まだ胎嚢が確認できたくらいの時です。その友人は独身です。まだ不安定で何があるかわからないことも伝えましたが、涙を流して喜びながら「もし、何あったとしてもあなたを支えるのが私の役目だよ!」って言ってくれて、正直伝えるタイミングを悩んだ上での報告でしたが、報告してよかった!って心から思いました。その子は会う度に私の身体を気遣ってくれます。
友達との仲の良さにもよるかなとは思いますが、大切な友達なら喜びも早く共有したい!っていうのが私の意見です☺️

スプリング

妊娠おめでとうございます✨
私も不妊治療で妊娠しました。

安定期に入ってから報告しました😊

二人目は初期の稽留流産があったのと
今回双子なので、なるべく週数が経ってからと思ってまだ友達にも報告していない子もいます😅