※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

叔父の再婚による相続について相談です。再婚前の財産や土地の相続、弁護士の助言が必要かどうかについて不安があります。

相続に詳しい方お願いします。

叔父が再婚しており再婚前からあった財産は再婚者の相続に値しないと聞いたのですがそうなんでしょうか?

配偶者は法律上は相続されますよね?

農家をしているので高額な土地があるのですが現在はたぶん叔父名義になっていて祖父、祖母のぶんの相続はしていない状況です。

話し合いで土地を売っていくらか再婚者の叔母に渡してあとは義母にすべて相続できれば一番いいんですけど弁護士などに頼めばなんとかなるんでしょうか(´×ω×`)

叔父、叔母は祖父祖母と同居していました。
病院や老人ホームの世話などしていたのは全部義母です。

コメント

みるみる

離婚の際は財産分与されないでしょうが、叔父さんが死去された場合は再婚相手に大方財産は行くと思いますよ。

• あゆ

あゆ

ですよね(|||O⌓O;)

まー話し合いして解決できればいいんですが(;-ω-)ウーン

まー子供はいないので配偶者に半分義理母に半分で解決できれば一番いいですね(๑•ω•๑)♡

• 6月12日
ぴろり

上の過多もおっしゃってますが、結婚前の財産は離婚の時の財産分与ではたいしょうがいですが、相続の対象にはなりますよ。

• あゆ

あゆ

祖父と祖母の分は対象にならないと思うので土地は子供もいないので義母と叔母で半分ずつで2人とも納得してくれればいいんですけどね(;-ω-)ウーン

• 6月12日
  • ぴろり

ぴろり

叔父さんは義母さんの兄弟ですか?
    伯父さんの親は他界されているということでしょうか?
    でしたら叔母さんが4分の3、義母さんが4分の1かと思います。

• 6月12日
  • あゆ

あゆ

法的にはそうなりますよね(|||O⌓O;)
    たぶんさすがに納得しないと思うので話し合いか喧嘩かすることになりそうです(;-ω-)ウーン

• 6月12日
ママリ

相続専門の仕事をしています😊⭕️法定相続割合はぴろりさんのコメントのとおりです😊

子供のいない夫婦であれば、遺言書を作るケースが高く、全財産を妻へ相続する内容の遺言書を作っていると義理のお母様(兄妹)はゼロになるケースも多いです😅💦

• あゆ

あゆ

そうなんですよね(|||O⌓O;)
    それがちょっとこわいですね(´×ω×`)

ただ祖父、祖母の分の遺産がどれ位かわかりませんがそのぶんは間違いなく入ってくると思うので叔父が亡くなってから色々するみたいですが早めに済ませたらいいのになーって思ってますが部外者の私が口出しは出来ずにいます…(|||O⌓O;)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    祖父母の名義で財産が残っていれば財産の中身が明確ですが、叔父様名義になっていると、色分けするのは難しいと思います😣💦

• 6月12日
  • あゆ

あゆ

そーですよね(´×ω×`)
    相続の話になったらプロに任せて頑張ってもらうしかないですね

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

その方がいいと思います❣️

• 6月12日