※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

逆子の原因について、へその緒が身体に巻きついていた以外にも考えられる原因は何があるでしょうか?同じく予定帝王切開だった方の理由も気になります。

今更なんですが、、、逆子で予定帝王切開での出産でした。逆子だった原因について、へその緒が身体に巻きついて動けなかったというような話は聞いたことがありますが、その他にどんな原因があげられるのかな?と。
出産後、少し肩にへその緒が引っかかってはいたけど〜、
くらいなコトを言われました。元気に産まれてきてくれたし、あまり深く気にする方ではないので、そっか〜くらいに思ったんですが、同じく予定帝王切開だった方はどんな理由だったのかなぁ?と、ふと思い質問してみました!!

コメント

こっちゃん

うちも逆子で予定帝王切開でした!
逆子になる原因ってゆーのはないって聞きましたが、担当医には「骨盤にスッポリお尻がはまってるね~❤️座り心地いいんだわ🎵」って言われました😜笑

• いと

いと

納得の理由ですね!それなら仕方ない(^^)って思いますね!

• 6月12日

逆子のため、帝王切開でした。

私の逆子の原因は体に臍の緒が巻きついていたからでしたが…

冷え性の方は、子宮口の方が体温が低い為、赤ちゃんは冷えからの自衛として、より温かい上部に体を向ける為に逆子になると言われています。

後は子宮の形が悪いか、赤ちゃんが頭を上にするのが好きか…なんでしょうね(^^;)

ヘリポクター

同じくです。

帝王切開の後に、朦朧とするなかで説明を受けた時は、頭の真ん前に胎盤があって、回ろうとしても回れなかった?的な説明でした。
よくわからなかったけど、同じく無事ならいいやって思って、詳しくは聞きませんでした。その気力もなかったし・・(^_^;)

りた

帝王切開ではないですが…
赤ちゃんの心拍が弱まったり
感染症の恐れがある場合も
帝王切開になりますよ🤔

赤ちゃんやお母さんが自力で
産道を通れない通せない場合ですね!

R4

私は41w0dで予定日超過し、促進剤投与で計画分娩になりました。

でも、自分の骨盤が狭く開かなかったのと、赤ちゃんが大きかったのが重なり、促進剤投与しているにもかかわらず陣痛のじの字も来ず…
でも促進剤投与してるから赤ちゃんは苦しいだけ💦
緊急帝王切開になりました( ̄▽ ̄)

いと

逆子体操やお灸も効果なかったので、頭を上にするのが好きだったんだ、ってコトにします(^^)