※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.H.mama
その他の疑問

県営住宅についてです!3月に二人目を出産予定で、父とは別で生活して行…

県営住宅についてです!今実父のいるアパートに旦那と子供と三人でお世話になっています。3月に二人目を出産予定で、父とは別で生活して行こと考えて県営住宅へ申し込みをしてみようと思っているのですが、市営住宅と県営住宅とでは家賃の額が違うんですかね?収入によって決まるとは聞いたことがあるんですが、よくわからなくて…実際に県営に住んでる方市営住宅にすんでいる方で教えて下さい(/ _ ; )自分で検索して調べてみたんですけどチンプンカンプンで…。因みに収入源は旦那で月20万程です。

コメント

n..m

私もこの11月に2人目出産して、出産前には県住当たったので年末に引っ越しました(^∀^)全て旦那がしてくれましたが♪やはり子供が増えると金銭面が一番にかかえる問題になってきますよね。うちは、家賃2万4800円に決まりました。収入によります。旦那の収入で県や市は、住めるかどうかなど書類審査も行います。県も市も、収入で家賃を決めてるみたいですよ(^∀^)

心

こんにちは(*^^*)
そんなに詳しい訳ではないですが、2年前まで市営住宅に住んでましたので回答してみました!
住んでる地域でも違ったと思いますが、建物の古さ新しさでも違ったと思います
私が住んでいた所は
キレイな方だったと思いますが母親と合わせて20万ほどの金額でしたが、1万四千円くらいでした
毎年必ず収入証明書が必要になります
その証明書を役所に提出し、年明け2月頃?には家賃が決まる事になります
もしこの家賃代に不服があるまたは払えない理由がある場合は、役所が定めるある条件を満たしていれば減免申請といって
家賃の引き下げを申し出ることが出来ます
条件を満たしていなければ払わなければいけません
でも結局は安くしても共益費や町内費で飛んでいきますが(>_<)

N.H.mama

コメントありがとうございます(^^)やっぱり旦那の収入によりますよね…(´Д` )書類審査ややこしそうですねorz2万円位で住めたらいいんですけど…。2人目産まれて落ち着くまでによ〜く考えてみます(´Д` )‼︎

N.H.mama

コメントありがとうございます(^^)建物が古いか新しいでも決まるんですね…(´Д` )書類審査なとややこしそうですよね(´Д` )家賃も安ければいいんですけどやっぱり収入次第ですよね…他にもお金が飛んでいくって考えると怖いです(´Д` )旦那とも話して慎重に検討していきたいと思います!

心

一度役所にご主人と相談に行ってみてはいかがでしょうか?
希望する住宅によっては
満室で、待ってる方が他にもいらっしゃるので、退去者が出ないと入れないなどの可能性も考えられます
あと、そういう住宅は主に母子家庭が優先されていきますので、一度空きがあるかだけでも聞きに行かれたほうがいいかと思います(*^^*)
順番に連絡くれる所もありますが、中には抽選で決める所もあったかと思いますので

N.H.mama

役所に何回か電話で問い合わせたりしてるんですが、担当者がいないなど被災者優先と言われ続け中々話しもできないでいて…(´Д` )市営住宅はほとんど空いてないみたいで、退去する人がいないみたいです…。近々旦那と直接役所に行って聞いてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

心

そうだったんですね…
私の友人は離婚して市営住宅に入りましたが、
空きがなかったため入居に3年待ちました
中には13件待ちという所もあります(>_<)
根気がいる戦いかもしれないですね
私も2年前田舎に引っ越して来ましたが、
市営県営希望で探しまくりましたが
空きがないとか
収入が多すぎるとか言われて結局諦めて
今は義両親の知り合いの方の家を借りています

azu5523♡

私も詳しい訳ではありませんが、実家が市営住宅の為回答します。
私の地元の市は、抽選で決めるようでそれはそれはすさまじい数の応募があるようです。
抽選番号が1回目の応募で1枚、2回目の応募で2枚。。のように何回も応募してるほど当たる確率は高くなるようです。
幸いうちは2回目で当たったようです。
募集も年に2〜3回だったはず。
家賃は収入によって決まります。
入居してからは、掃除当番やら除雪当番(北国なので冬)、色々面倒はあるようですがなんせ家賃が安いので一回住むと皆さん引っ越さないみたいですね。

N.H.mama

コメントありがとうございます(^^)やっぱり抽選ですよね(´Д` )家賃が安いと皆出て行かないですよね(´Д` )もう少し早く行動しとけばよかったです…今年中に入れたらとは考えてるんですけど、運ですね…(´Д` )