※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後や暑い時に喉が渇いているとき、水分補給が必要な場合、どうしたらいいでしょうか?ストローの練習中で、授乳だけでは水分不足が心配です。

疑問があります教えてください😭💦💦

まだストローをマスターしておらず
ストローで水分が取れない時期は
まだ授乳で水分補給だと思うのですが、

離乳食等でお腹はいっぱいだけど
喉は乾いてるかもしれないという時
(水分補給してあげたい時)は
どうすればいいのですか???

娘が今そのような感じで、
離乳食の後をはじめ、
寝起きや外出後なお風呂あがり等、
この時期暑いので心配でちょこちょこ
授乳をしていると、
お腹はいっぱいだったようで
昨日少し吐き戻してしまいました💦
でも授乳時間のみの授乳だと
離乳食も食べているしこんなに暑いのに
水分不足にならないか心配です🤔💦

※ストローは
時々吸うけどほとんど出すので、
リッチェルのいきなりストローマグで
地道に練習中です😣

コメント

うちの子は6ヶ月の頃はストローではなくスパウト使ってましたよ😄
スパウト使ってみたらどうですか?!

• ママリ

ママリ

スパウト結局使わなかったという方が多くて、リッチェルのいきなりストローマグを知って、スパウト飛ばしてもいいかなと思っちゃったんですよね💦でも今から買おうか迷ってます💦

ストローが早いんですかね??ストローは練習されましたか?いつ頃からストローに変えられましたか?

色々聞いちゃってごめんなさい😭😭

• 6月12日

退会ユーザー

うちの子は7ヶ月くらいに一度ストローで渡したら全く吸えなくて😅なのですぐ止めて9ヶ月くらいにまたストロー渡したら上手に吸えるようになったんです!なのでそれまでスパウトでした!
    まだ上手く吸えないなら一度諦めてみるのもいいと思いますよ!😄

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!5ヶ月半でいったん諦めましたが、6ヶ月半の今もう1回諦めてみようかなと思います😂💦!スパウトを試すか、いったん立ち止まって考えてみます✨

• 6月12日
プーさんママ

ストローはどんなサイズの使ってますか?
たぶん穴が大きいのだと
勢いがあって飲めないのだと思います💦
哺乳瓶の口のサイズと同じで
ストローの穴の小さいものから始めてみると
だんだん吸えるようになりますよ!^^*
この時期は水分補給しっかりした方がいいので
麦茶などをコップ等に入れ、
穴の小さめなストローで少しづつやってみて下さい!

• ママリ

ママリ

なるほど!!!ストローも小さい穴のものありますもんね!!それを考えていなかったです!だから皆さん、パックのお茶などで始められるんですね!!

小さい穴のストローで試してみます!!ありがとうございます😆✨✨✨✨✨

• 6月12日
  • プーさんママ

プーさんママ

お子さんがちゃんと吸えるようになるものはあると思います^^*
    うちの娘も最初は
    笑っちゃうくらい下手くそでしたw
    練習すれば飲めるものなのでゆっくり毎回試してみてください!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なぜかその発想に至らずずっと同じ状況だったので嬉しいです😆✨✨

確かに、吸えるのに一気に口に入ってくるせいで出しちゃうって感じです!!なので小さい穴のストローなら解決しそうな気がします💓

ありがとうございます😊

• 6月12日
結優

吸うけど出すってことはそれほど飲みたくないからじゃないですか?

うちの子は飲みたくないときは今でも出しますよ(^_^;)

とりあえず口に含んでみたけど、やっぱいらない…。てな感じですかね?

今は笑いながらやってるから確信犯ですけど(;´Д`)

うちの子も吸えるようになって1ヶ月くらいは毎回やってましたよ。

吸えるのが楽しくて欲しくないのに吸ってるのかなぁって思ってました。

月齢もSHELLYさんのお子さんと変わらないくらいだったと思います。

うちの子は言葉面も運動面も成長ゆっくりです。

• ママリ

ママリ

ストローを噛んで、吸えたと思ったら吐いて、を繰り返してます💦😂

離乳食のあと、ミルクをストローであげたら飲まず、哺乳瓶であげたら飲むのですが、喉乾いてないですかね?😭💦
    もし飲みたくないのだとしたら、離乳食の後でも喉が乾いてないという事ですよね??結構離乳食よく食べてくれるので、水分取らないとって私も必死にあげてたのですが😭💦

最初だからしばらく出したりするのは覚悟してたのですが、じゃあできるようになるまで水分補給はどうすれば。。😱と思いまして💦

• 6月12日
  • 結優

結優

ミルクなら喉乾いてるというよりお腹減ってるのかな??

ゴックン期は私も心配したんですけど、ご飯そのものに水分がたくさん含まれてるからお茶とかは必要ないって保健師さんだか栄養士さんに言われました。

哺乳瓶なら飲んでくれるのであれば、哺乳瓶かスパウトにされてみてはどうでしょう?

うちの子は哺乳瓶、スパウト拒否だったからその辺がSHELLYさんのお子さんとは違うのかもしれないです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!!お茶飲まず、母乳やミルクなら飲むので、お腹が減っている感じなのかもですね!!まだ離乳食だけでは満腹にはならないですもんね!

ご飯そのものの水分を信じて、欲しがらなかったらあげなくてもいいですかね💦なんか、自分だったらご飯の時もっと飲むしな〜とか、心配になります😂

やっぱりスパウトの購入を考えてみます!

親身にたくさん教えていただき助かりました…本当にありがとうございます😭😭😭

• 6月12日
  • 結優

結優

うちは完母だから泣いたらおっぱいってしてたらずっと飲んでて、今ではおっぱい中毒者です(;´Д`)

心配なようであれば、保健師さんか栄養士さん、助産師さんなどの専門知識のある方の意見を参考にされると安心できると思いますよ(^^)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちも母乳寄りの混合で、哺乳瓶は大丈夫だけど、ぐずったり寝る前はいつもおっぱいです💦あ、あと、ミルクを減らして基本おっぱいにしてみようかなと思います!

ありがとうございました!

• 6月12日
  • 結優

結優

哺乳瓶拒否があるならスパウトも多分ダメかなって思います。うちの子はスパウトもダメでした。

おっぱいで何とかなるといいですね(^^)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子は哺乳瓶は大丈夫です👍🏻

• 6月12日
さき

うちもストローではなく、スパウトやそのまま哺乳瓶(乳首)であげてましたよ😊

• ママリ

ママリ

ずっと混合でやってきたので、哺乳瓶ならストローよりは飲むのですが、ストローの練習は並行してやらなくても大丈夫ですか😱?いつ頃からストローになりましたか??💦

色々聞いちゃってごめんなさい😭

• 6月12日
  • さき

さき

私は、ストローの練習はお風呂でやってました☺️
    喉乾くし、零しても100%怒らないので😁
    因みにコップ飲みの練習もお風呂でしてました!
    普段は零さない、飲めるもので水分補給してましたよ😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お風呂でされてたんですね!零れてもいいですもんね!

ありがとうございます!

• 6月12日
kmama

その頃はスパウトが良いと思います(^^)その時がくれば練習しなくても飲んでくれます。うちは練習していませんでしたがストロー加えさせたらすぐに飲んでくれましたよ。確か10ヶ月くらいでした。周りのママさんは練習させていましたがなんでそんなに焦るのかな〜と思っていました(^^)

• ママリ

ママリ

私も他のこともですがあまり練習とかせず自然とできるようになるのを待つタイプだったので、ストローも特に練習してなかったのですが、水分補給の問題に直面して練習した方がいいのかなとちょっと焦りました😭

スパウトの購入検討してみます!!

• 6月12日
ほのち

スパウト使ってました😊
ストローも地道に毎日何回もやってればそのうち覚えちゃいますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱりスパウト必要ですかね!ここの投稿見ているとスパウト使わなかったという方が多かったので、スパウト買わなかったんです💦💦

• 6月12日
butter

水分は授乳で撮れている月齢だと思うのであまり水分あげなきゃってならなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

離乳食開始前は授乳時間大体定まっていたのですがそこに単純に離乳食をプラスするだけで大丈夫ですかね😣最初そう思っていたのですが、よく食べるし、この時期なので汗もかいて、その分もっとあげないといけないかなぁと思ってしまってました😭💦💦

• 6月12日
hana

ストローがダメなら哺乳瓶、スパウト、スプーンなどですかね(>_<)
あとは離乳食にスープをつけて水分を増やすとかもありだと思います!

• ママリ

ママリ

離乳食で水分を増やすというのもありですね!!ありがとうございます!!

• 6月12日
ゆーき

スパウト、悩みに悩んで買いませんでした。うちもお祝いでいきなりストローマグを頂き、スパウト欲しかったですけど我慢しました…😅
ストローの練習したいなら、紙パックの赤ちゃん麦茶で練習したらいいですよ。赤ちゃんが吸えなくてもママがパックを手で押せば出ます。Pigeonの麦茶が、ストローが曲がるので飲ませやすいです👍それか、リッチェルのシリコンのフタ付きコップ、フタを押せば同じくストローからお茶が出るので飲ませやすいです。
でもうちはなかなかマスターできず、ようやく8カ月でストローでまともに飲めるようになりました😅
多分、吸う量とゴックンする量が合ってなくて吐いてるのかな?吐いてるというか口から漏れてる感じですか?

• ママリ

ママリ

うち今リッチェルのシリコンのフタを押せば出てくるストローマグでやってて、きっとまだストローが多すぎるので口から出してしまうんです💦

おっしゃる通り、一気に口に入ってくるせいで口から漏れるって感じです!!なので小さい穴のストローがついている赤ちゃん用麦茶を試してみようと思います!オススメ教えて頂いてありがとうございます✨✨

• 6月12日
ハーバリウム

うちは完母で哺乳瓶、ストロー、スパウト全部断固拒否でした😂
8ヶ月でコップマスターするまではスプーンですくって少しずつあげてましたよ❣️
あとは野菜スープなど汁気の多い食事にしたらいいかな?と思いました💕

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦スプーンで水分あげるの少し難しいですよね💦😅でも離乳食ならちゃんと食べてくれるので、スープ等もう少しあげてみようと思います😊✨ありがとうございます!

• 6月12日
リンゴ

私もスパウトは使わなかったという投稿を見て、リッチェルのいきなりストローマグを買ったのですが、ストローを噛んでばかりでちっとも飲んでくれませんでした(T_T)口に入っても咳き込むし…
うちの子は成長もゆっくりだし、スパウトでも水分をとってくれれば…と思い、しばらくスパウトを使っていました☺そして、少ししてストローに戻してみると、上手に飲めました🎵9ヶ月の時です(*^^*)
うちの子はスパウトが必要でした!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😅💦💦ストローマグ噛みますよね!😂咳き込みますよね!😂うちの子はスパウト必要な子なのかもしれないですね✨少し小さい穴のストローで試してダメだったらスパウト購入も考えてみます😊ありがとうございます!!

• 6月12日