※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悪阻が酷くて寝たきりになっていた時に義母がうちに来ました。大丈夫?体…

悪阻が酷くて寝たきりになっていた時に義母がうちに来ました。大丈夫?体調どう?など一言もありませんでした。

普段からヘラヘラ笑っていて気も全く効かせません。周りは義母は悪い人じゃないから😝という感じです。

上の子の時もそうでした。そのくせ抱っこさせてや、うちの跡取り!パパそっくり〜😍の嵐でした。

腹が立って2人目は極力抱っこさせたりしたくありません。
近所の見知らぬおばさんでさえも 妊婦さん大変でしょう。体大切にね。と言ってくれたのに。とさえ思います。

私は義実家の跡取りの為に子供を産むマシーンじゃない。と思ってます。

皆さんならどう流しますか?

コメント

優しい言葉をかけてくれたり、何か食べ物を持ってきてくれたり…してくれたら、まだ義母さんを慕う気持ちも出てくるのですが…。

そうなると、悪阻の酷い時に何しに来たの?何もしないんだったら来られても迷惑ですよね?

子供が産まれたら、それで良いのかなぁ?それは酷いですね。
私も義母をあまり良くは思っていない(義母は悪気はないのですが、デリカシーがなさすぎるので無理)ので、積極的に子供を抱っこさせたりはしたくないかなぁと思ってます。
予定日も教えてないです😛

それにしても流せないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も悪気なくデリカシーが全くありません。こんな人どうやって社会で生きてきたの?って位無神経の能天気です。
    私から抱っこしてくださいと言う建前やめようと思います😋

• 6月12日
さち

それはお辛いですよね(´;ω;`)
おそらく嫁として苦労したことない義母なのではないでしょうか?
私の義母は嫁で本当に苦労した人みたいで。
私がつわり中でお夕飯作ってもらうのを旦那からお願いしてもらいましたが、義両親とウチは隣同士ですが、一切ウチには入りませんでした。
旦那が帰ってきてから義母が作ってくれた料理をお隣からウチに運んでくれた形でした。
義母からラインで心配だけど、身なりも整えられないと思うから行かないようにするねって言ってくれた人だったので、本当に助かりました。
そのもともとの苦労したことないとかそうゆうのがあると、なかなか理解得られるのは難しいかもしれません。
旦那さんから、つわりで大変そうだから、来るのを控えて欲しいと言ってもらうのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!全く苦労した事がない人です。婿入りなので実の母と自分の家で子育てしてきたので、、
    さちさんのお義母様は素敵な方ですね😊✨羨ましい限りです。お嫁さんの事1番に気遣ってくれてるんですね✨

苦労してないうちの義母は諦めて流すしかないですよね😭

• 6月12日
  • さち

さち

旦那さんもそうゆう嫁姑問題を見てないで育つと、理解あるのとか、義母への言い方とか難しいとは思うんですが。
    それでも旦那さんを味方につけて説明して、旦那さん利用して言ってもらうしかないかなと思います(´;ω;`)
    mcmさん色々大変だとは思いますが、ぜひ旦那さん利用してくださいね(´;ω;`)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。旦那も義母は昔からあぁいう感じだから気にすんなと相手にしてくれず🤧💦
    うまく旦那に伝えたいと思います😢✨ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 6月12日

体調よくなるまで電話とメールを無視、居留守ですかね…
夜これない時間にやっと返信するとか😦
流せはしないです、腹たつし🤢
嘘でも大丈夫?とか言えるだろうにそれすら言わないって余程鈍感なのかどうでもいいのか不思議ですね😭
ご主人に一言、会いに来るの控えるように言ってもらえたりしませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😅体調良くなってからも居留守とメール遅れて返すのは続けます笑
    鈍感なのでこのくらいしないとこっちが損するので😱💦
    わざと言わないのかどうでもいいのか、、どっちにしろ問題ですよね😂

• 6月12日
さくら

うちの義母かと思い、思わずメッセージさせて頂きました😳
うちは義母どころか義父までも本当にデリカシーがなく、常に2人セットなので破壊力が半端ないです😂
悪阻の時も私の体調を気遣うことなんて当然なく、息子が生まれた後も新生児のうちから施設入所している重度の認知症の義祖母の元へ車で2時間かけて連れて行けとか、こちらの体調どころか孫の体調までも無視でした😂その他にも義父母に親孝行して当然という態度で、結婚前から何一つしてもらっていません(結婚祝いも出産祝いもないし、何か買ってもらったこともなく、食事は毎回奢らされます。まだ働いているのに…)。本当に、悪気なくそうするのでタチが悪いというか…😂

見知らぬ近所のおばさんの方が優しい言葉をかけてくれるというのも共感です!こんな人が義母なら喜んで孫を会わせたいのになぁと思うこと度々あります。
そして、自分は子供を産むマシーンではないというのも共感です!

流せないですよね💦

私としてはできればもう一切関わりたくなくて、連絡は全て夫経由にしてもらっています。なのでメールをされているだけでも尊敬です🍀
何の解決にもなっていなくてすみません。自分の愚痴のような長文、失礼しました。とっても共感しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそうちの義母の事そのままです😂うちも義父も気が効きませんww
    親孝行して当然!って感じで本当ウザいですww
    普段からお世話になってるから
    してあげたいと思わせる位なんかしてくれてるんかい😤と思いますww
    所詮他人なのに図々しいにも程があります。

息子産まれた時も出産祝いのお返しは親戚の家全部に新生児連れてお礼に行けと言われました。

悪気ないからタチ悪いんですよね🤮もうどうしようもないですw

私も旦那に用事は伝えてもらってます。
    家いっても私からは話しませんww無表情でいますww

• 6月13日
  • さくら

さくら

本当に、お気持ちお察しします😂
    いつも一人で悶々としていたので、共感してくださる方がいて嬉しすぎます😭

本当にその通りです!親孝行したいと思わせるような言動をして欲しいですよね。なんなんでしょうか、あの偉そうな態度は…
    すごく由緒ある家系とか、いつもすごく良くしてもらっているとかなら分かりますが、正反対なのでイライラが募るばかりです…😤私が息子を産んだのはあなた方に親孝行するためではないと言ってやりたい😤他人としか思えません!
    義家族に恵まれている人が羨ましいです…

嫌な義実家へ行かれてて偉すぎます。うちは義実家が汚すぎて我が家へ来るのですが、それこそ勝手にウロウロして色々な所を見て回るので嫌でたまらず。じっと座っとけ!と思ってしまいます💦
    共働きであまり休みがない仕事なのをいいことに、もう久しく会っていません😑
    共感して頂けて、嬉しすぎました✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共感して頂けて本当に嬉しいです😂❤️
    私の周りは義家族に恵まれている友達が多いので羨ましいです😭
    嫁を大事にして!とまでは言いませんがイラつかせるなと思いますww

旦那にも全部は不満は言えないのでいつも悶々としています😂💦

義実家も汚いです🤔💦
    勝手にウロウロいやですね😱😱
    人としてのモラルがやばいですね😳

• 6月13日
  • さくら

さくら

義実家が汚いところまで同じなんて😂💕!!
    汚い部屋なのに、愛犬が亡くなって淋しいから息子を預かりたいとアピールが生まれる前からしつこくて、ドン引きしています😑確かに愛犬は家族同然だから寂しさは分かりますが、私が命がけで産んだ息子を義父母の犬と一緒にされるのはムカつきます。他人としか思えないですから…。そして、口に入れられる物がたくさん転がっているような汚い家に息子を行かせるなんてあり得ません💦

本当、別に大事にされなくてもいいけど、こちらに迷惑かけずに、疎遠になって欲しいです😂

私も旦那には不満を言えず(以前キレられたので)、悶々としてます😂💦
    義父母は初対面のときからデリカシーないなと思っていたんですが(話がぽんぽん飛んで常にそわそわと落ち着きのない義母、ぼそぼそと何を喋ってるのか聞き取れないし孫はちゃんと産める体かと聞いてくる義父💢、それを笑いながら微笑ましく見て注意しない旦那💢)、結婚相手の家族もちゃんと見て、引っかかるなと思ったら結婚すべきじゃないなと深く後悔です😑笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬と我が子を一緒にされたくないですね😭⚡️私もこの人たちと同じ墓に入らなきゃなの?と今から思ってますw

ちゃんと産める体かって質問されたら抱かせたくないです🤔あんたの為に産むんじゃないと思いますね😢

義母をちゃんと見極めて結婚大事ですね!お互い何とか距離を取りながら歳をとるのを待ちましょう😂😂💦

• 6月14日
  • さくら

さくら

本当に、全くその通りです😂

• 6月14日