※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
お仕事

マツエクの新人さんが研修中にプレッシャーを感じています。時間に追われて毎日怒られ、家庭とのバランスも難しい。サロンに合っていないか悩んでいます。転職か続けるか迷っています。

これって当たり前?
マツエク
未経験大歓迎。5月11日から出勤。
研修あったの?って感じで、カウンセリング、施術、声かけ、説明と1週間後にミニモのモデルをチェック含め2時間半で100本、時間気にしてるけど遅い、時間、できてないと筆談で言われまくりのプレッシャー…

つい、2、3日前からチェック含め1時間半で100本。フォローはあるものの毎日怒られる日々…
時間の意識できてないってすごく言われるけど、時間みながらやってるけど作業にまだなれないのに怒られ、家に帰れば家事、育児と毎日ヘトヘトで悲しくなってきます。
サロンにあってないのでしょうか?
普通なんでしょうか?

違う仕事に転職か辞めて違うサロン選びするか
続けるかすごく悩みます。

コメント

あかね

マツエクってそもそも美容免許必要でしたよね?免許はお持ちなんでしょうか‥

• バナナマン

バナナマン

免許ありです。

• 6月12日
  • あかね

あかね

失礼しました!マツエク自体が未経験て意味ですね。
    普通かはわかりませんが技術職ほどしっかりとした研修が必要ですよね。

他のサロンも視野に入れてみてはいかがですか?一件だけで判断するのはもったいないと思います。

• 6月12日
  • バナナマン

バナナマン

こちらこそ書き不十分で申し訳ないです。

3ヶ月間は研修期間と書いており、ハローワークでもネット求人でもあったので入ってみました。
    今月の20日までモデルをやり、モデルいない時間は給料発生せず。
    20日以降からもう入客しなくてはいけません。
    なにもかも追いつけずです。

• 6月12日
3kids

美容師で、仕事でもマツエクやってます☆
多分、言い方がキツイとかですかね。。私の場合、仕事が息抜きだったりするので、毎日怒られてたら確かに嫌になっちゃう気持ちもわかります。。
でも職場的には早くお客さんに入ってもらいたいんじゃないかという状況も見て取れます。私のお店は時間制で、カウンセリング含め60分100本でやってるので、時間内に終わるのは絶対条件です。
向き不向きや、サロンに合ってないかどうかはわかりませんが、少しずつ出来るようになってきているのは確かなので、みかんさんが今後マツエクをやりたいかどうかが一番大事だと思います!1ヶ月やってみて、マツエクの作業が楽しいと思えるかどうか。
もしサロンを変えるにしても、もう少しだけ頑張って、技術だけ習得してしまえばこっちのもんです!次のお店ですぐ働けます☆
もし、もうマツエクなんてもうやりたくないって思いがあるなら、仕事変えられた方がいいかなと思いました☆

• バナナマン

バナナマン

うちも60分100本です。
    つける作業などは難しいけどやってみたいっていう気はあるんですが、筆談で、遅い、何本?、時間すぎてるのプレッシャーと仕事、家と息抜きする場合がなくつらいです。

確かに7月から繁盛期でデビューしてもらいたいと言われたんですが、スタッフ、お客さんと毎日が恐怖です。
    子育てし5年ぶりの復帰なので、覚えたいけどなかなか覚えられずどうしたらいいかわからなくなってきました…

• 6月12日
  • 3kids

3kids

そんなこと言ってくるんですね…それはプレッシャーですよね。。
    ただサロンを変えれば状況が改善されるかと言うと、こればっかりは入ってみないとわからないので、なんとも難しいとこですね。。
    お子さんにとっても、ママが笑顔でいることが一番だと思うので、現状を変えるという意味では、サロンを変えた方がいいかもしれませんね。。

• 6月12日
  • バナナマン

バナナマン

辞めるにしても、美容師してた時は妊娠をきっかけで辞め今辞めるにしても何といったらいいんですかね💦?

前職も辞めたいと思っててもなんとかやれたんですが、今の状況が今までの1番辛く…
    理由を述べるにしてもなんといったらいいか💦

• 6月12日
siii!

アイリストです😊

上の方へのコメント拝見しましたが、五年振りの復帰、帰ったあとの家事育児、仕事は神経を使う作業で毎日大変かと思います。
お疲れさまです。

単価が安かったり、回転重視なサロンだったりすると早く入客していかないといけないので一ヶ月ちょっとでデビューという所も少なくないと思います。
でも私からしたらそれは有り得ない!
粗悪なサロンが増えてっちゃうなーって残念に思います。
技術職なので覚えが早い子もいればゆっくりペースの子もいて様々です。
遅い子で半年かかってデビューもザラです。
あと未経験からという事ですが、入客していかないと何も生産性のない仕事なのでお給料はモデルの歩合のみって所も良くあると思います😞

未経験歓迎なのであれば、もう少しじっくり面倒見てくれる場所を探されてもいいのかなあと文面を見て思いました。

• バナナマン

バナナマン

3ヶ月間は890円なんです。
    にゅう客してもそれだったらちゃんと研修してほしいです…

私は間違えなく半年かかりそうです💦

他も調べていてあと1件良さそうなところがあり、サロン見学もあるところです。
    そこに入りたいと思っても今のところを辞めることを言うのが言うに言えない雰囲気でこわいです。

• 6月12日
  • siii!

siii!

きちんとした研修はされてないですか?
    そういった会社の体制があまり整っていないと7月にデビュー出来たとしても、予約をびっしり詰められたりみかんさんが辛く大変な思いをしてしまうかもしれません💦
    そういった会社は辞める人も沢山見てきてると思うので本当に合わないようなら正直に向いていないから辞めますという意思を伝えていいのかと💦

マツエクは出来るようになると美容師さんと同じで奥が深いので楽しいと思います!
    施術に入るのが嫌になってしまう前にきちんとしたところで技術を覚えていってほしいなーと個人的には思います😢

• 6月12日
  • バナナマン

バナナマン

1週間弱、電話はこうでて、
    掃除はこう、カルテはここから、施術練習もウィッグで何回かやったり、人でこういう風に、数回やったぐらいですぐモデルでした。
    本数つけれなく怒られ時間に遅れ怒られ指摘を受け、
    さっきオーナーから電話がありモデルで埋めてください、
    (私)さんは言われたこと全然できてない!
    やる気あるの?
    やっていける?
    圧がきつく(私)泣いてしまい、落ち着いたらやれるかやれないか連絡下さいと言われてしまいました。

• 6月12日
  • siii!

siii!

え〜まだ始めて一ヶ月なのに…
    時間内に本数入らないだけでそんな言われようなんですか?😢
    そこのサロンは人手が足りてないんですかね?
    辛かったですね。
    私も子供いながら美容職をしていて悔しい思いは散々してきたのでお気持ちよーーくわかります。
    変な人、キツイ人、どこにでも絶対いるんですよ…
    オーナーがそんな感じだったらしんどいですね。
    やれるかやれないか連絡下さいって言われたならやれませんって言っちゃいましょ。

みかんさんが良いサロンに巡り合えますように😢✨

• 6月12日
  • バナナマン

バナナマン

店長、オーナー共々仕事に熱いのはわかるんですが、自分と違いすぎて人間関係合わなかったんだなって思います。
    今から、オーナーに連絡しようと思ってるのですが、なんで送ったらいいかわかりません。(怖くて)
    モデルさんやってるときはもちろんやる気があってやってますが、言葉がうまくでてきません。

• 6月12日
  • siii!

siii!

子育てしながら技術を覚える事ってやっぱりそれなりに覚悟や根性もいりますが、技術もカウンセリングの提案力も仕事にしていきたいって気持ちと経験を重ねていけば必ず出来るようになっていきますよ🤗
    最初はみんな出来なくて話せなくて当たり前ですよ!💦

合わなかったって事は辞める意思を伝えたいという事ですよね?
    気分も重たいと思いますが、あちらからやれるかやれないか連絡をくれと言われているのでありのままを話せば良いと思いますよ。
    長引かせる方がお互いに損です!

• 6月12日
2児のママ

遅い、とか、時間過ぎてる、とか、言われているんですよね?
だったら、「向いてないようなので別の道を考えます」という理由でも良いのではないでしょうか?
お子さんを理由にしてみるとか。
友だちが開業することになって手伝う事になった、とか。

• バナナマン

バナナマン

筆談で怒ってる顔で渡されます。
    店長からは時間内に本数つけてと言われ時間が過ぎてしまい、
    オーナーからはこの時間で呼びにきてって、付けれても付けられなくてもちゃんとしてって怒られました。。。

• 6月12日
  • 2児のママ

2児のママ

辞める理由を伝える案を、提案してみました🤗

• 6月12日
  • バナナマン

バナナマン

ありがとうございます笑

今日、オーナーと電話したら色々ありやる気あるかないのか連絡してくださいって言われてしまったので使わせていただくかもしれません。
    マツエクはやりたい気持ちあるので他探してみたいと思います!

• 6月12日
  • 2児のママ

2児のママ

サロンはそこだけではないですもんね😄
    きっと、いい職場が見つかりますよ💡

• 6月12日
  • バナナマン

バナナマン

ありがとうございます。
    1人いい人がいてその人とずっと働きたかったです笑

• 6月12日