※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきぃ
お仕事

育産休後の仕事復帰で残業に悩む女性。夫の期待と上司の要求に押され、仕事と家庭のバランスが難しい。転職も考えるが現実的でない。

育産休後、仕事を復帰して仕事と育児、家事などの両立に悩んでる方、少なくないと思います。
皆さんは子供がまだ1歳の頃、どれくらい残業してますか?もしくは、してましたか?
私は復帰してから1年は経過したのですが、会社自体が異常なほど人手不足で、同じ部署の方は皆遅くまで残業、休出しています。私も夫に助けてもらいながら、ほぼ毎日18時〜20時の間で残業していますが、夫は18時には仕事を切り上げて帰ってきて欲しいと言われます。夫は、食器洗いや洗濯干し、子供のお風呂を入れるなどはやってくれているのですが、一緒にご飯も食べられないし、子供のことを考えると母親がいないと可哀想だと言われました。一方で、上司は、早く帰ることに反対したりはしないのですが、やることはやって帰る事と言って、仕事の質もスピードも求めるので、なかなか上司の思うような仕事が出来ず、「残業したい」けど、「残業しないで帰りたい」の葛藤の毎日です。転職も頭をよぎるのですが、現実的ではないので、会社自体が変わらない限り難しいと思いますが、私自身も仕事をテキパキこなせるように努力しないととも思います。

コメント

あーさー

遅くまでお仕事大変ですね💦
わたしも1歳で保育園入れて、会社復帰してます。
育児休暇中に上司と相談して18時定時を17時定時に変更してもらいました。
同じ部署、同じポジションに復帰してるのでもちろん今までやってた量の仕事をこなせないので同僚に迷惑かけてしまってます。
が、やっぱり子供との時間は1番大切にしたいと思ってるので上司や同僚に甘えて17時で帰るようにしてます。
旦那さん協力的で羨ましいです❤️

• ひっきぃ

ひっきぃ

お返事ありがとうございます。1時間の違いは大きいですね。理解のある会社で働ける事、幸せだと思います。
    昨日、上司に18時には帰社したい旨を話したところ、快く受け入れてくれました。
    ありささんの意見を聞いたおかげで、勇気を出して申し出ることができました。ありがとうございます。

• 6月13日

お気持ちすごく良く分かります😢
上の子が1歳3ヶ月で復帰して基本は16時半退社ですが、月末月初の繁忙期には残業があり19時頃になったり、遅いと21時とかになってしまいます💦

出産前は自分で勉強不足と感じれば残って勉強したり、仕事が遅れ気味と感じたら残業して早め早めに進めていく事が出来ましたが、毎日16時半に帰ろうと思うとそんな余裕が無くていつもいっぱいいっぱいでした😖

残業して帰ってくる旦那が羨ましいけど、早く帰って子供との時間も作りたい…本当にジレンマですよね…。

私自身がもっと早く仕事をこなせれば…といつも思ってました。

• ひっきぃ

ひっきぃ

ありがとうございます!
    同じような経験をされている方がいて、心強いです。ジレンマですよね。
    それに、淡々と自分一人でできる仕事だけでなく、上司に相談や報告しながら、進めていくことが多いと、そのタイミングが上司次第なのでモヤモヤして仕事が滞ったりします。なので、自分である程度予測したり、調べておかないといけないので時間もかかります。
    勉強もしたいですが、寝かしつけてからの体力が余ってる日がほとんどなくて、保育園のノート書くので精一杯です。ただ、昨日、上司に18時には帰社したい旨の話をすることごできて、快く受け入れてくれましたので、とりあえず様子を見て頑張ろうと思います!お返事ありがとうございました😊

• 6月13日