※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
ココロ・悩み

別居・離婚後、他の家族を見て寂しく感じる女性。自分の家族像との違いに悲しみを感じています。

こんばんは。
最近ずっとモヤモヤしていて落ち着かないのでここで吐き出させてください。

私は別居して1年、離婚して半年たちました。
別居して1年という節目だからなのか
息子とでかけても家族でおでかけしている人を
見かけると悲しくなります。

小さい赤ちゃんを抱いているお父さん
小さな子供と手を繋いで歩いてるお父さん

「あー、みんなお父さんやってるなー。素敵だな。」って。

別居する前になにかしてたら変わったのかなとか。
別居せずに我慢してたらもしかしたらあのお父さんみたいに元旦那もなれたのかなって。

今ではどうしようもないことですが
自分の描いていた家族像と違いすぎて
寂しくなります。

コメント

めい

全く同じ気持ちです。
私は一年前に別居して離婚調停中です。子どもは一歳2ヶ月です。
自分の決めたことではあるけど、どうしても見てしまい、自分と子どもにはもうこんな風景はないんだと思って悲しくなってしまいますよね。幸せな家族像を描いて、結婚して子どもをつくったのですから。私は子どもが可愛ければ可愛いほど、辛くなる時があります。こんな可愛い子を片親にしてしまった罪悪感でたまらなくなります。離婚で1番辛くて苦しいのは、元夫と別れたことではなく、自分が理想としていた家庭が作れなかったことだと別居して痛感しています。
私もゆきさんと同じような悩みで、とても苦しみました。でももうこの感情はどうしようもないし、消えるものではない気もします。
でも、1番寂しいのは子どもなので、子どもの前では絶対に父親がいない辛さは出さず、子どもと一緒に楽しむことに集中しようと思っています。
子どもとの生活をしっかり着実に頑張ることで、新しい形の新しい希望とか理想とかがうまれてくれば良いなと思っています。

とても寂しいですが、お子さんがいます!寂しい気持ちはそっと置いておいて、お子さんと新しい生活を楽しみましょう!

今回はたまたま家族像ですが、
どんな事柄にも理想像はあっても、その通りになる事の方が少ないのではないかなぁと思います。

息子さんが居て、貴方と息子さんが心身共に健康で笑顔多く暮らしていたら、それは凄く幸せな事ではないですかね。

底辺を見ても自分の位置が上がった事にはならないでしょうが、不幸な家庭って本当に沢山ありますよね。

ちー

私はまだ別居も離婚も出来ないでいる立場です😞😞

うちはモラハラがあったり、旦那と本当に価値観が合わず、毎日葛藤してます。
うちは旦那が基本ゴルフ優先で、家族で出掛けることなど、滅多にありません。なので、私は今の時点でも、休みの日に家族でショッピングモールに来てる人たち、公園にいる人たちを見ては、羨ましくなります、が、旦那と一緒に行動した時点で、それもまた逆に気疲れます。なので、二人でいる方が楽だし楽しいです。
私も今の時点で、もっと自分から旦那に歩み寄らないといけないのかも知れません😢でも、私にはもうそんな余裕もありません。

私も理想の家族像からかけ離れた現実を送っており、寂しいですが、今以上に私がストレスためたら、子供に申し訳ないので、現状維持してます。。。

ご質問の答えになってなくて、すみません🙇🙇🙇

たぁ❁*.

めちゃくちゃ分かります。

離婚して1年になりますが
未だに楽しそうな家族を見てると目を背けてしまいます…

いいなぁぁ…
って

でも今もし元旦那と一緒に居ること
を我慢してたら思うと
私が持たないなーって思います(;´∀`)