※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
サプリ・健康

私のことで相談です今年に入ってから、 4月と昨日熱で過呼吸になり、手…

私のことで相談です

今年に入ってから、 4月と昨日熱で過呼吸になり、手足の硬直がありました。
幸い、2回とも母が居る時だったので、子供3人は母にお願いして病院に行きました
もう母は帰ってしまいましたが、また熱と寒気があり、過呼吸になるのが不安で仕方ないです💦
過呼吸になる原因や対策分かる方いらしたら教えてください。

コメント

hotaru

私はパニック障害でよく過呼吸になりました(><)
硬直こわいですよねー!!

私の場合は精神的要素がほとんどだったので、
頓服の安定剤を常備していました。
後は過呼吸になったら、
紙袋などで鼻と口を覆い酸素を吸いすぎないようにする事くらいしか出来ないです(;´Д`)

今は自分の気持ちの持ちようである程度コントロール出来るようになりました!

• パピコ

パピコ

ありがとうございます‼️
    今までそんな症状なかったので不安しないです(涙)
    旦那は全然頼りならなくて、余計イライラして症状悪化します😞
    明日、内科で話して相談してみます❗️

• 6月12日
  • hotaru

hotaru

繰り返すと過呼吸が恐くて不安になってそれ自体が引き金になったりもするので!
    正しい診断と知識もった方の説明なりで、
    ご両親でもいいですし、
    出来れば旦那さんにも理解してもらった方が良いですよー( ´・∀・`)b
    それだけでも安心できますし!!

本当に不安で辛いと思います、
    1人で悩まないでくださいね.・゚゚(>ω<。人)

• 6月12日
  • パピコ

パピコ

遅くなってすみません💦
    内科では、過呼吸で死ぬ事はないと言われました😅
    旦那はあまり理解がないうえ、癲癇じゃないかと言っています💨
    いまは実家に戻ってますが、家にいる時より落ち着いてます😦
    心配していただいて、ありがとうございます😄

• 6月13日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は大丈夫。と自己暗示は大切です。

私も昔はよく過呼吸になってました。紙袋はいつもカバンに入れてました。

救急車で運ばれたり、硬直して注射をするのに、鼠蹊部に打たれた時は恥ずかしかったです。

精神的な事が要因だと思うのでカウンセリングとか受けられるといいと思います。

• パピコ

パピコ

親にも、大変なら一回帰っておいでって言われてしまったんですが、何か自分がカウンセリング受けるとか他人ごとみたいで💦
    お金も余裕なくて、私の親が負担してくれてるので何か病院いくのも躊躇してました💦

• 6月12日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

市役所でも相談窓口とかあるはず。(o^^o)
    市によって違いはあるけど、無料のカウセリング受けれたりしますよ。
    育児の心配事、自分の身体の事、など心配な要因は沢山あると思います。

深呼吸、好きな音楽流す。とかリラックスできる工夫なさるといいと思います。(๑╹ω╹๑ )

• 6月12日
  • パピコ

パピコ

遅くなってしまい、すみません💦
    カウンセリングを受けると気持ち的にも楽になりますかね😄
    過呼吸になった時の旦那の態度とかで余計発作が悪化するので、そういうのも含め調べてみます✨

• 6月13日

誰かに話すって、気持ちの整理になるから楽になりますよ。
    1人で溜め込むと壊れます。
    何がしんどいのか、紙に書きなぐったり、ここで愚痴ったりして下さい。

私自身も過呼吸で苦しんだり、鬱になったり、マタニティブルーになったりしてます。(o^^o)

でもまず自分の事を自分で受けとめる事が何よりです。(o^^o)
    こんな時もある、自分を認めてあげる事が一番大切です。

自身の頑張りを、褒めて下さい(๑╹ω╹๑ )

• 6月13日
  • パピコ

パピコ

そう言って頂けると何か楽になります😄
    ここ(╹◡╹)さんも色々な事を経験されてるんですね😮
    無理されないでくださいね😄

• 6月13日

ありがとうございます😊
    1人で何でしなきゃって性格は直らないからね。笑
    頑張りすぎると時々壊れます。笑

少しずつ自分自身との心のバロメーターと上手く付き合えてますが、完全にはならないので、時々休憩しなさいって事だと思い立ち止まりしています。(๑╹ω╹๑ )

周囲に弱音吐けるとかなり楽になりました。

お互いぼちぼちいきましょう(๑╹ω╹๑ )

• 6月13日
  • パピコ

パピコ

そうですね💦
    私もかなり我慢してるのに、旦那は全然理解してくれない所か自分に甘い扱いされます💨
    過呼吸の時は病院いく時に少しは自分で歩けと引きずられました😒
    今まで親には心配かけたくなくて言ってなかったけど、過呼吸の時の旦那の態度を2回とも見てるので弱音も言うようにします😄

• 6月13日

弱音吐く事は本当大事です。中々、難しいけど少しずつ弱い部分さらけ出せるといいですね。(o^^o)

旦那さんには、お勉強してもらいたいですね。(>人<;)

• 6月13日
  • パピコ

パピコ

1回吐き出せたら楽になれる気がします😄
    うちの父が今度話すそうです😅

• 6月13日

理解は完全には無理でも、ちゃんと知ってもらう事は大事ですもんね。

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

自分が一番正しいと本気で思ってる人なので話が通じるか分かりませんが😅
    諦めが強いです😣

• 6月14日

ネットや本で調べてもらうとか、情報を沢山みてもらう事ですね。

全部が全部理解は無理です。
    私自身も鬱なった時、受容できないんですから、他人に全てを理解して受け入れてもらう事は不可能。笑
    だけど、事実は把握してもらわないとね。
    一緒に生活してるんだもの。(๑╹ω╹๑ )

私の旦那は、私がDVにあってた事、PTSD、鬱の事も知ってます。

もちろん面倒くさいと思う時もあるそうですが、私が情緒不安定な時は、そっとしてくれています。
    常に不安定な状態なわけでも無いですしね。普段は至って元気だし、健康です。(๑╹ω╹๑ )
    何でスイッチ入るか分からないけど、段々と旦那も私の扱いに慣れて来てくれました。

基本はそっとしておいて欲しい。
    変に何も声かけずほっといてくれた方が治るしね。(๑╹ω╹๑ )

取説みたいなものを伝えて、その通りした時に、パピコさんが落ち着いたのみたら、旦那さんも少しずつ変わってくれるんではないでしょうか?(๑╹ω╹๑ )

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

なるほど💨私も旦那に求めすぎなんですね💦
    私は自分が死ぬんじゃないかって苦しんでる時に子供たちに八つ当たりしたり、厄介者扱いされてしまい色々な事も重なって、愛情を少しずつなくしていたんですが...
    旦那からしたら苦しみなんて分からないし接し方も分からないですよね💧
    (それでも無理やり歩かされた時は悪魔かと思いましたけど)

• 6月14日

過呼吸で死なないし、でも死ぬかと思う位苦しいですよね。(>人<;)
    手足痺れて救急車で運ばれた事もありました。

旦那さんはどう対応したらいいのか、どう対応すべきなのか分からないだけだと思います。知識もお勉強したりしないと分からないもんですしね。(๑╹ω╹๑ )

過呼吸の方に構いすぎると余計に過呼吸酷くなるからね、ある意味旦那さんの対応は合ってるけど、ちょっと極端過ぎる対応かなっとは思いますが。

昔の彼氏には、私があまりにも物音とかにビクビクした反応するので、ワザとなん?その反応にこっちが驚くし対応するんしんどいわ。って言われた事とかあります。
    振り返ってみるとそりゃ彼氏からしたら大変だったろうなとは思うけど、そん時はこっちも必死やからね。
    彼氏の立場でなんて物事考えられなかったですよ。汗💦

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

そうだったんですね💦私ももう少し落ち着けば冷静に旦那の立場でも考えれるようになりますかね😣
    何せ過呼吸で苦しいし手足も動かないのに旦那は不機嫌だしゆっくりだしイライラして余計に苦しくなってました😞
    旦那も理解してくれる気持ちがあればいいですが💧

• 6月14日

いつか、客観視できると思います。
    (o^^o)

パピコさん自身は、過呼吸になりそうな時何となく分かりますよね。(o^^o)過呼吸になった時に、わたしは大丈夫。と自己暗示でまずは楽になるといいですね。(๑╹ω╹๑ )
    まずはご自身のコントロールが出来ますように(o^^o)

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

自分では分かる気がします‼️
    この間は前もって心の準備ができていたので、くるかもしれない恐怖もありましたが最初の時よりは落ち着くのが早かったです😄
    ご自身の経験とアドバイス沢山ありがとうございます😄
    何かもう離婚でも仕方ないとまで思ってましたが、もう少し前向きに考えてみます😅

• 6月14日

そんな事でと言ってはあれですが、離婚するような事じゃないですよ。(〃ω〃)

少しづつ安定してきます。大丈夫👌

心療内科でカウンセリング受ける。
    軽い安定剤や、漢方薬とか色々先生に相談されるのもいいと思います。
    ホルモンバランス整えるお薬飲んだり。(o^^o)
    お守りがわりにもらい持っとくのも一つの方法です。
    私は、昔お薬ないと生きていけないとかでしたが、いまはお薬無しで生活する出来てます。
    しんどいときはあります。
    しんどい時は、休憩です。頑張ったら自分へのご褒美是非してください(๑╹ω╹๑ )

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

そうですね💧子どもも居ますからね😞簡単に離婚なんて考えたらダメですね🗯️
    実家にいると安定しているので、家では薬を持ってたら安心しそうです😄
    今までよりは上手くやれそうです😀

• 6月14日

頑張りすぎる人がなりやすいので、ハケ口を沢山作って、頑張ったらご褒美忘れずに(๑╹ω╹๑ )

• 6月14日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます😄🔆
    旦那には頑張りをひと蹴りされるので、救われます😄
    ここ(╹◡╹)さんも無理されないでください🔆

• 6月14日