※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco&ひなmama
子育て・グッズ

上の子は2歳3ヶ月で夜だけ母乳を飲んでいます。保健師からは自然に卒乳するまであげていいと言われたが、虫歯のリスクもあると悩んでいます。他の方はどうでしたか?

母乳はいつまであげていましたか?
年子で下の子はまだ飲んでるんですけど
上は2歳3ヶ月でまだ夜だけ飲んでます。
下の子が産まれたとき、保健師さんからお姉ちゃん、おっぱい飲みたがったらあげてもいいですよ!と言われました。
で、夜だけですがいまだに飲んでます、、、
昔と違って今は子供が自然に卒乳するまであげていいと言われることが多いんですけど、
虫歯になるから早くやめた方がいいと言う人もいて、、、
みなさんはどうでしたか?

コメント

かえとろろん

こんにちは!
私の息子は1歳11ヶ月で断乳しました(°_°)
血液検査で鉄欠乏症貧血って言われて身体も小さめでご飯も食べずだったので、断乳しました(T_T)
鉄欠乏症貧血でなければ自然に離れるまであげる予定でした(>_<)
この前2歳の市の歯科検診で、虫歯発見しました(T_T)
前歯の隙間にw
原因は長い間母乳あげてたからだろうって言われました笑
ご飯もちゃんと食べれてて、歯磨きもできてるなら、私はそのままで良いのではないかなーって思います!
下のお子さんまだ10ヶ月みたいですが、上のお子さん夜だけのおっぱいなら、私は気にしないかなあ(^ ^)♡

• coco&ひなmama

coco&ひなmama

ありがとうございます!
    貧血ですか(。>д<)それはツラいですね(。>д<)
    虫歯ってやっぱり母乳のせいなんですかね\(◎o◎)/
    違うって言う人もいるし、、、
    はいっ!夜だけです!そう言ってもらえて安心しました!

• 11月13日
  • かえとろろん

かえとろろん

前歯の隙間にできる虫歯は、ジュースとか飲み物類が原因らしくて、あまりジュースをあげないようにしてたので、母乳が1番の原因でしょうって言われました(°_°)笑
    やっぱり、母乳って精神安定剤でもあるし、断乳したらしたで、自分自身も寂しいし、、笑
    主さんとお子さんの体調と成長に大きくデメリットがでてこない限り今のままで良いと思いました(^ ^)♡

• 11月13日
かにょぱんまん

私は2歳の誕生日の前日まで普通にあげていました☆
やめた理由は母乳ばかり欲しがりご飯をあんまり食べてくれなかったのと、もう1人欲しかったのですが生理が再開してなかったので理由です(>_<)
やめた後胸が張ってしょうがなかったので助産師さんに絞りにもらいに行った時に、2歳まであげたんなら自然に卒乳するまであげてれば良かったのにと言われましたよ^ ^!
虫歯の事も気になりますけどそんなに神経質にならなくてもいいのかなと私は思います♡

coco&ひなmama

ありがとうございます!
    神経質にならなくてもと言っていただけて安心しました!
    そうなんですね!私は母乳あげてたのにすぐに二人目できました!生理も一回しかきてなかったのに!
    よっぽど運が良かったんですよね!
    自然卒乳目指したいです(*^^*)

• 11月13日
かにょぱんまん

ちなみに娘に虫歯は今の所まだありません(*´˘`*)♡

まよよん

うちは
1歳でやめました!
1歳になったときに
フォローアップミルクに切り替え
そこから2週間ほどでやめてくれました。
うちの子は
あまり母乳に執着がなく
ご飯やジュースだったので(´・ω・`)

coco&ひなmama

ありがとうございます!
    そうなんですね!羨ましいです(。>д<)
    うちはおっぱい大好きなんです\(◎o◎)/
    母乳やめると夜中そんなに起きなくなるっていいますよね!

• 11月13日
ちぃみこ

うちの子達は1歳4ヶ月でおっぱい卒業しましたd(^_^o)

coco&ひなmama

ありがとうございます!
    そうなんですね!ちゃんと卒業できたんですね(*^^*)羨ましいです(。>д<)
    うちはまだまだです\(◎o◎)/

• 11月13日
ぽんぽんず

こんにちは( ^ω^ )
私は一歳半ちょうどの日に断乳しました。
本当はこの子がやめるまで…と思っていたのですがあまりにも執着がひどい、夜泣きが激しい、自分も働いてるので体がボロボロだったことから断乳を決意しました。
ですが私の母も妹の時妹自身がやめるまで母乳でしたよ( ^ω^ )
ちなみに妹は今4歳ですが歯が綺麗だと褒められていますよ!
無理にやめなくてもいいと思います(*´ω`*)

coco&ひなmama

ありがとうございます!
    無理にやめなくてもと言っていただけて安心しました!
    やっぱり母乳あげてると夜中起きますよね!
    うちもおっぱい大好きなんですよ!卒乳してくれるのを待ちます!

• 11月13日
RIRI

新米の母ですが、読んですごい尊敬してコメントしちゃいました(*´ー`*)
私は母乳あげるの2歳目指してるので、実践されてる方が居るって嬉しいなと思いました。
虫歯になるって聞きますよね〜
けど歯医者さんに定期的に通えば問題ないような気もするのですが、それだとダメなんですかね〜(^_^;)
今は母乳あげるの期間が長い方がいいらしいですよね( ´ ▽ ` )
私も2歳以上目指そうかな🎵
回答になってなくてすいませんm(__)m

coco&ひなmama

ありがとうございます!
    尊敬だなんて、とんでもないです(。>д<)
    毎日迷いながらバタバタ育児してます( TДT)
    幸せそうにおっぱい飲んでる姿見てると愛おしいですよね!

• 11月14日