※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

つわりがあることを理解してほしい。周りの言葉が辛い。

何でわかってくれないのでしょうか?

私は安定期に入り、つわりはほぼほぼ無くなりました。
でもまだ本調子ではなく、飴は手放せないし、げっぷが酷いし、食事もまだ前のように好きなものを食べられません。
つわりの辛さは体験したので、今でも恐怖だし、正直トラウマです。

私はなるべく仕事を休まない様にしています。
休んだのはここ3カ月のうちトータル7日程度です。

そんな中、最近調子が戻りつつある私に対して周りが言ったセリフです。

実母(つわり経験なし)
やっぱり気の持ちようだから!
私なんて全然なかったもん。

社長(男)
気の持ちよう。忙しい人間はつわりにはならなくて、
暇な人間はつわり経験するんだよ。
やっぱ俺の知り合いにもな、、、うんたらかんたら。

職場のおばちゃん(つわり経験なし)
わたしも忙しかったし、ずっと働いてたから
つわりはなかったよ。
私の妹は家に居たからつわりがあったの。
働いてるのと、働いてないのでは違うのよ。やっぱり。

すごく悲しくなるし、怒りが込み上げてきました。
私も働いていたし、暇なわけではなかった。

なんでみんなわかってくれないんでしょう。

言葉の暴力だと思います。

コメント

れおゆき

経験した事がない人の言葉なんて、聞き流したほうがいいですよ!
私も悪阻が酷くて水も飲めなくなり、毎日点滴に通っていましたから、(上に子供がいたので入院は拒否しました)お気持ちよくわかります(;o;)

言葉の暴力。マタハラですね。

私は仕事がとても忙しかったですが、毎日がひどい二日酔いでしたよ。

飴を舐めたりガムを噛んだりしながら仕事してました。
辛い時には座って仕事させてもらってました。

今時そんな根性論、、、迷惑でしかないですね。

退会ユーザー

「経験してないから分からないよね。だからって自論を他人に押し付けないで。」って、私ならはっきり言っちゃいます。

• 6月11日
かな

ばかたれと言いたいです。
看護師でガッツリ働いてましたが入院するほど悪阻が酷かったです。

暇だのいう話ではなく、体質やその時のホルモンバランスとか体調次第です。

あゆみ

ひどい言葉の数々ですね😥
私まで悲しくなりました…
働いていても、いなくても
つわりがひどい人はひどいし
こればっかりは本当に人によって
全く違います(´・ω・`)
比べられたり、私は私はと
自分のことばかり話されても
怒りが込み上げてくるだけです😤
誰の言葉も気にせず強い
お気持ちを持たれて負けないで
くださいね😞💕

みさ

言い方悪いですが、年配の人って偏見ありすぎてイラっとしますよね。そんな人たちほっときましょ。失礼ですが、人の気持ちに寄り添えない人なんだな、って思ってしまいます。
私は34週まで中学校教員として働いてました。子どもは順調に育ってくれて、3700g越えで産まれました。祖母といるときにそれを祖母の知り合いに話すと、そりゃ家でダラダラしとったんやねーと言われて💦祖母がフォローしてくれましたが、ブチ切れそうでした。

❤︎

悪阻なんてひとれぞれです!!
私は嘔吐するような悪阻はなく、食欲落ちて少しだるいかな~位でした、元々嘔吐する事が出来ないのでそのせいかもしれませんが…
社長さんの言ってることは嘘ですよ👌
私正社員で働いてますが仕事はそこそこ暇な感じですもん(笑)
確かに気の持ちようと私も言われましたが悪阻の辛さなんて味わった事のある人にしかわからないんだから、!!
食べれるものは妊娠前より減ったし好きなもの食べれない辛さもありますが、miyuvuさんの味方は沢山いると思います!

さくら.v_v.

自分が経験していないと、本当に冷たいことを言う方がいますね。
私も食べづわりが酷かったりしやっと落ち着いてきましたが、miyuvuさんの受けた言葉はどれも酷すぎます( `-´ )
つわりは忙しいとか暇だとか関係ないですし、出る人出ない人様々ですよ!

❥k-mama❥

経験したことある人じゃないと悪阻のしんどさは絶対わからないですよね!
わからなくても思いやりもてよって。まして男が気の持ちようって。
まじでふざけんなってなります。
3人とも何を言ってんのか😅

でも流した方がいいですよ!
わかってくれない人はわかってくれないですから。
悪阻に気の持ちようとか働いてる働いてないとか全く関係ないですし(o^^o)

ママリ

つわり…ほんっと辛いですよね。。
安定期入ったからといってすぐに悪阻が治まるわけでもないし😣私も8kg減り入院まで勧められる程でした💧職場も重症悪阻の経験者がおらず、「自分達そこまでの悪阻なかったなぁ〜」と悪気は無かったと思うんですけど…その時はナイーブな分どんな言葉も傷付いてました😢
意地でも休んでやるもんか!!って感じでw1回も休まずに現在産休に入りましたが…
今思えば、もっと身体を大事にして沢山休めば良かったなーと思います。
心ない人の言葉はその時本当に突き刺さります💦コイツに赤ちゃん抱っこさせるもんか!ってめっちゃ思ってましたよ😂
妊娠経験者も時が経てば忘れるのかなって思うと、自分はこんな人間には絶対にならないこうと思いました!!

ひぃ

立派なマタハラですね😑

私は悪阻なかったので正直悪阻の辛さは分かりませんが、そんなもの個人差あるし、昔の人と現代人とでは時代の流れの分体の丈夫さも違うし...

忙しくして悪阻来ないなら世の妊婦は皆せかせかと忙しくするわ!!って感じですよね😅
医学的根拠があるのか!?って思います笑

後期に入ってから頻度は少ないですが胃の圧迫で吐き気タイプの悪阻にやられてるけど、あーーー気持ち悪いって思うよりきっと気のせい!!って思ってる時の方が、案外楽だったり早く治ったりしたので、妊娠は病じゃないけど、病は気から精神も役に立つかもしれないです🙆‍♀️

キティ

自分の経験がイコール全てっておかしな考え方ですね💦
特に経験もしていない男性からの発言は、聞いた話であって、どんなものかわからないくせに大きな口をたたくなと言いたくなりますね😥

悪阻は体質なんでしょうね。
ちなみに私は働いてなく、グータラ妊婦ですが、悪阻はなかったですよー(笑)機会があったら、こんな人もいると言ってやって下さい!!

ちゃん

わたしもバリバリ働いて朝6:00〜22:00とかザラでしたけどめちゃめちゃつわり酷かったですよ🤔🤔
昔の方って気の持ちようって言いますよね。
つわり酷くて義実家に行けなくなったときは会いにきたくないだけじゃんとか言われたり‥😠
わたし自身、気が強い性格なので勝手に言ってろって旦那に直接言いましたけど‥
つわり経験ない人につわりを語らないで欲しいですよね😠

えみえみ

私は鉗子分娩で結構難産でしたが産む痛みよりつわりの方が1000倍ぐらい嫌でした。本当にそれらの言葉酷いです😡私も悲しくなります。
頑張って仕事よく行けましたね!!すごいです😉私も同僚で酷いつわりの人がいなかったもので、周りからどう思われているかと常に思っていました。直接何か言ってくる人はいなかったです。

ミラ

違う意味でびっくりしました。
私も姑に「私なんか4人産んだけどずっと忙しくてつわりなんか感じてる暇なかった」と言われて
暇とつわりって関係あるの???
ってか悪いけど私もめっちゃ忙しいけど?!ってぶちギレそうになったことあります。

他の人でもつわりって暇な人がなるって思う人がいるんですねー😨

今思えば、つわりを感じたことがない人は一度はつわりを経験してみたかったっていうイヤミも含まれているのかも。
男の人が言うのは論外だし。
気にしないで残りの妊婦生活を楽しんでください🎵

あんこん

いや、本当にそうですよ‼️言葉の暴力‼️
立派なマタハラです💥

私も言われましたよ~💢😠💢
クソ上司に「妊娠は病気じゃない」から始まり、
「とりあえず、仕事は配慮しないから」
「早くみんなに言え、心配かけてるから(暗に、迷惑かけてるから)」
「(安定期に入るまで待ってもらえませんか、まだ何が起こるか分からないので……に、)流産したらしたで、皆にはそう言えば良いじゃん」
「(荷物を持ってもらったら)軟弱だな」
などなど……

あははー‼️嫌われてる⁉️
何もしてないんだけどなー。むしろ、誰よりも尽くしてたつもりだし、課員も回す立場なので、迷惑かけるどころか、かけられてばかりだったんですけどー❔
別に仕事もそんなに休んでないし、最後は有給余ったぐらいだし。
満員電車で一時間、何度も吐きそうになりながら、頑張って通って、着いた先でマタハラ😂
本当に、何のために働いてるのか全く分かりませんでした。

やはり、そいつの嫁もつわりなし。そりゃ3人も作りますわなー😱
お前本当、娘がつわりだったら、その最中、同じこと絶対言えよって思います。

私の母は働いてなかったけどつわりなしでした。関係ないですね。
根拠出してっつーの👊💢

コレばっかりはなった人しか分からないですけど、でも分かろうとする努力を怠ってはいけないと思います。

はっきり言って、振り返ってみれば一瞬の陣痛より、長期のつわりの方が私は辛かったです。

つわりにマタハラ。
ハッピーマタニティライフって何かね🤔笑

今でもふと思い出してムカムカするし、多分一生イラつくと思いますけど、でも愛する可愛い娘の顔を見ると、そんなの吹き飛んじゃいます♥️

勝った✊と。
こんなに可愛い子に会えて、私頑張った‼️頑張って良かった✨
あの時の幾多の障害乗り越えて、今この子に会えて、私、あいつらに勝った✌️と。
そう思うようにしてます🌼

つわりと同じ壁です。
乗り越えた先に幸せが待ってますよ😆🍀
あと少しですね🎵安産をお祈りしております😄

ほっとみるく

辛い思いをされましたね。
気の持ちようでなんとかなるわけがないし、忙しくて気が紛れることはあっても忙しさとつわりの程度は関係ないですよね。
それは明確なことですが、残念ながらわかってもらおうと思わない方が良いと思います。
そういった発言をする方々は同じ経験しない限り理解してくれません。
わかってもらいたいと思うから辛くなるんだと思うので、うまく聞き流す術を身につけた方が、今後のためにも自分の精神衛生上良いですよ!

どうか、穏やかに過ごせますように😊

nana.

ひどすぎる...😭
悪阻は人それぞれですよね!
わたしもギリギリまで働いていましたが、安定期に入るまでは本当に悪阻がひどく体重は9キロ減り点滴に通うほどでした。
悪阻の経験がない人に色々言われたくないですね💦

のり

ひどいですね。実母にまで言われたら泣きたくなりますね。
つわりが辛いのに仕事をなるべく休まない様にしてて、すごいですね。尊敬します。
私は吐きづわりが酷くてもう1ヶ月以上休んでます。
ちなみに、私の母は専業主婦で働いてなかったですがつわりも全く無かったと言ってました。
同世代の友達はつわりがない子でも、励ましの言葉を掛けてくれるのに、昔の人って嫌味ぽい事しか言わないですよね。そして男には一番言われたくないですよね。つわりが大した事なかったおばちゃんは、動いてた方が楽とか、じっとしてると余計にキツイとか、ちゃんと赤ちゃんの為に栄養があるもの食べなさいって言ってきますが、私はそんな言葉は全てスルーして返事もしてません!イライラが収まらない時は旦那に泣きながら訴えると慰めてくれるので、それでストレス発散してました😅
あまり、ストレスを溜めない様にして下さいね。

コキンちゃん

本当にわかります。
4wからつわりが始まり何も出来ずにいたら、『そんなの気の持ちよう』と言われ5w〜2ヶ月悪阻で入院になったときは『分かってあげれなくてごめんね』と言われました。
でも先週退院して、明日で安定期に入りますがまだ吐いてしまう日もあります。それに対してまた、『気の持ちよう』『前よりは良いでしょ』と言われています…
この辛さを経験した人にしかわからないんだと思います…