※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お金・保険

娘の県外手術で医療費がかさみ、住民税減税を相談したい。他の方の質問でヒントを得ました。

娘の県外病院での手術入院がこれから3回予定されており、費用がかさむので住民税減税できないか相談に行こうかと。嵩む医療費を理由に住民税減税できた方いますか?他の方の質問でヒントを得ました。

減免医療費こそ無料にはなるものの、遠方通院なのと、一時的に障害者と同じ状態になる(人工肛門)のに、障害者手帳が下りない関係で、月に入院に係る費用が最大20万円程、最低でも12万円は軽くかかります。
他の方の質問でヒントを得ました。

コメント

めめ

お子さんの医療費は県外でも、乳児医療で助成されませんか??

また、住民税の減免ですがうちの自治体は扶養家族の病気は減免でなく猶予になります。
こればっかりは自治体により、規則が決まってるので相談してみるしかないと思います。、

• ゆっち

ゆっち

乳児医療費はゼロで計算してこの金額なのです(T_T)

• 6月11日
のん

住民税は、前年に課税されるだけの所得があったからこそ課税されるので、医療費や退職を理由とした減免ができるならば、定年退職の人は全員減免されることになってしまいます。

税金なので、猶予や分割はできますが、生活保護になったとか東日本大地震で世帯主が死亡したとかそんなレベルじゃないと難しいと思います。
自治体の税金取り扱いの課に電話してみて下さい。

• ゆっち

ゆっち

電話したらやはりダメでした。コメントありがとうございました。

• 6月12日