※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜間頻繁におっぱいを欲しがるようになり、困っています。何か間違えたのか心配です。アドバイスをお願いします。

おっぱいなら欲しがるだけあげていい…を信じてあげ続けてきました。ところが最近、ひどい時は夜間1時間に一回くらいのペースで起きておっぱいを欲しがります😭💦稀に4時間空いたら感激するレベルです…。生後2ヶ月の頃は朝までぶっ通しで寝ていたのに😭
私はどこかで何か間違えたのかな?💦
こんな私にどなたかアドバイスをください😭❣️

コメント

メメ

生後5ヶ月なら平均だと3~4時間の間隔と本で見ました。その子によるのでわかりませんが少しずつ間隔をあけてみたらいかがでしょうか?なくならうつ伏せにして遊ぶとか散歩するなどしておっぱいを忘れさせて😄

• omochichan

omochichan

夜、できることなら早く再眠してほしくてさっさとあげちゃってました💦遊ぶなどして気を紛らわす方が良いんですかね😭一時的にしんどくても、それで寝てくれるようになるのなら…!💦

• 6月11日
やまちゃん

母乳はそんなもんですよ(つд;*)
卒乳するまで睡眠不足が続きます!

omochichan

そんなんもんなんですね😂だんだん間隔が空いていったり夜眠れるという話を聞くと、なんでうちの子は…?と不安になってしまっていました💦そんなもん、と言ってもらえて気が軽くなりました!!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • やまちゃん

やまちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺足りてないんじゃなくておっぱいに執着しだしたんだと思います!私も上の子は完母でしたがおっぱい執着がすごくて夜中30分起きとかでした(つд;*)

• 6月12日

omochichan

執着…まさにそうだと思います!それも、そんなもん、なんですよね!?😌
    今まではなんでこうなっちゃったんだろう?という考え方ばかりしていましたが、そんなもん、仕方ない、そう思って頑張ります!💪🏻

• 6月12日
まま

うちもそんな感じでしたよ💦
何も間違ってないと思います( ^ω^ )

omochichan

ほんとですか?💦いつくらいから夜中の授乳の間隔あくようになりましまか?💦

• 6月11日
cocone

私も2ヶ月の頃はぶっ通しで朝まで寝てて、4ヶ月からいきなり2時間おきとかで起きるようになりました。
睡眠退行もあったんでしょうが、うちの場合は試しに寝る前ミルクにしてみたらまた4、5時間はまとまって寝るようになりましたよー💦
ちなみに、筋金入りの哺乳瓶拒否だったのにいきなりすんなり飲むようになったので、たくさん飲めるようになって母乳が足りてなくてお腹すいてたのかな…と思ってます。
一度朝まで寝れるの体験してたら本当に辛いですよね😭😭
私ほんと死にそうになってました(笑)

omochichan

ミルク!!!試してみる価値ありそうですね!ちなみに、母乳のあとにミルクを足す感じにしていましたか??
    ほんと、一度朝まで寝てからの夜中頻回は本当に本当にキツイです😭😭

• 6月11日
ぽん

同じでした...😂
2ヶ月半で寝返りが始まりそこからが地獄?でした😭💔
1才すぎで断乳するまで1〜3時間おきでしたよ😭
歯が生え始める時期は1時間おきなことが多かったです。

omochichan

1歳過ぎまで…!😳💦そんなに長丁場になるなんて思ってもみませんでした😭
    歯が生える時期は眠りも浅くなってしまうんですね!?💦

• 6月11日
  • ぽん

ぽん

浅くなるみたいですよ😭!ちょっと落ち着いたと思ったらまた次の歯が生えてきて1時間おき、また落ち着いてちょっとたったら次の歯が生えてきて、、、繰り返しでした😂

• 6月11日
  • ぽん

ぽん

ちなみに娘は日中は割と早い段階で1日1回になってて夜中だけ頻回授乳でした😭💦

• 6月11日

omochichan

うわぁぁぁ。歯、キツイ…😭日中は飲まなくても夜中頻回っていうパターンがあるんですね!うちも今、日中より夜間の方が頻度高かったりもします💦夜の方が甘えがでるんですかね?💦

• 6月11日
るぴ

うちも同じですよー😭むしろ朝まで通しで寝たこと一度もないです💦
最近は暑いし、寝てる間も喉が渇いたりするのかな~?と考えてます😂
寝不足でしんどいですよね😭

omochichan

暑いからっていう理由、私も考えてました!!それもあって起きるたびあげてたら、どんどん起きる回数が増えていくんです…😭💦

• 6月11日
ぴー

お疲れ様です!
そうゆう時期かなって思います😊
間違ってませんよー!😊
しんどい時は寝る前ミルクをあげてもいいかもしれませんね😊

omochichan

ミルクまだ試してませんでした!!やってみます!母乳の後に足す感じでしょうか?それとも最初からミルクを飲ましても良いですか?母乳の後だとお腹いっぱいで飲まない気もします…!

• 6月11日
ゆう

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
母乳出てますか?
上の子の時は母乳あげても泣くのでおかしいと思い搾乳したらあまり出てませんでした。

omochichan

私も、もしかして出てないのかも!?💦って何度も不審に思い絞ってみましたが、出るわ出るわです😂それなのに頻回で飲んでるので、一回あたりの授乳時間はだいぶ短いです💦

• 6月11日
二人娘

歯が生えてきてるのかもしれないですね!
最近よだれはどうですか?
ドバドバ出ていれば、歯が生えてきて歯茎がむず痒いんだと思います!

あと、体力がついてきたと思うので、お昼寝の時間を工夫してずらしてみるのもありだと思います!

omochichan

よだれもたくさん出るしカミカミもするしで、そろそろ生えるのかな!?って思い始めてから2ヶ月くらい経ってます…😂
    お昼寝の時間ですね!早めの時間にお昼寝を済ませられるようにしてみます!!

• 6月11日
mari

今週で6ヶ月になる男の子ママです👩
うちも一時期?そぉゆうのありました💦だからそのまま添い乳したらすぐ寝てくれて‥でも頻繁におっぱい吸うから飲み過ぎてめちゃ吐かれることもありました🤣(笑)いまはまた3〜4時間寝てくれるよーにもなりましたよ😚私のところは朝まで寝たことは1回もありませんが💦🤣(笑)
いまは赤ちゃんに付き合うしかないと思います(*^ω^*)
大した答えにならなくてすみません💦

omochichan

あ〜分かります😭添い乳めっちゃ楽ですよね😭赤ちゃんも楽なのか?抱き上げて飲ませたら嫌がられ添い乳を求められたことがあり、これはヤバイと思って慌てて添い乳やめました!笑
    また3〜4時間寝られるようになったのって、何かきっかけとかありましたか!?

• 6月11日
  • mari

mari

うちは男の子なので、欲しがる間は、添い乳もしてあげよーと思ってます♡(笑)いずれママから離れてしまうので🤣(笑)
    きっかけとかとくになく‥遊びと‥ベビーマッサージとかですかね💦?!ベビーマッサージした日は、よく寝ますよ😊♥️あ!あとうちの子はお昼寝とかをまとまらず15分で起きたりするので日中寝なくて、夜に寝るんだと思います💦(笑)

• 6月12日

omochichan

たしかに!いずれ離れてしまいますもんね😭
    ベビーマッサージで眠りが良くなるんですね💓お上手なんですね☺️私もやってみたいです!
    お昼、15分くらいで起きちゃうのもなかなかしんどいですね💦うちはお昼は1〜2時間ほどまとめて眠れる日が増えました…!やっぱり一人一人違うから、我が子に合うやり方を見つけないとですね!😫とりあえずベビマは試してみます❣️

• 6月12日
ちー

赤ちゃんって自然に授乳回数が減っていくものだと思ってたのですが、我が子でそれが間違いだと知らされました。
あまりにつらかったのでこちらで回数をある程度コントロールしてしまいましたよ💦
1日のスケジュールが大体決まってくるって言われてるのにちっともその気配すらなかったので、授乳時間含めて決めちゃいました。
赤ちゃん主導に考える育児も素晴らしいのですが、育てていくママの心身の健康が一番ですよ。
赤ちゃんだって余裕がないママより、落ち着いて関わってくれるママの方がいいはず!
…と言い聞かせてました😅
何を優先したいかは人それぞれなので、授乳回数を少し減らしてみるのは1つかもしれません(最初は抵抗すると思いますが)

omochichan

赤ちゃんって自然に授乳回数が減っていかないんですか!?😂💦いや、分かります、うちもむしろ増えてますもん…。日中も頻度増えてて、暑さのせいにしてましたが…ある程度コントロールしてもいいのかもしれないですね!
    ちなみに、改革し始めてからどれくらいの期間で赤ちゃんも慣れてくれましたか!?

• 6月11日
  • ちー

ちー

うちの子は昼寝もほとんどしないで一日中機嫌の悪い子だったので、スケジュールコントロールのためにネントレしちゃいました😅
    試行錯誤の時期を入れれば一月半くらいかかってますが、最終的にたどり着いた方法を試してからは1週間もかからなかったと思います。多分、3日くらいには効果があったんじゃないかな?
    今はその頃とは別人のようなおとなしい子になりました(^-^)

• 6月11日

omochichan

そうなのですね!3日で効果が出始めるなんて、順応が早いですね!素晴らしい経験談をありがとうございます😍

• 6月11日
せごどん

5ヶ月くらいになると体を大きくするのために授乳回数が増える子もいるって雑誌で読んだことがあるので、その影響かも?

omochichan

そういうこともあるのですね!😳初耳でした✨もう十分大きいので勘弁してほしいです🤣💦

• 6月11日
くせがすごい!

夜の授乳、大変ですよね。
おっぱいでてますか?
もしかしたらたりてないのかもしれませんね。

omochichan

おっぱいたくさん出てます😭何度も不審に思ってしぼってみたのですが、出るわ出るわ!なのに何故…😭💦

• 6月11日
  • くせがすごい!

くせがすごい!

出るわ出るわ!うらやましいです😆
    頻繁にのんで、お腹がそこまですいてないのに飲んでの繰り返しになってるんでしょうかね✨
    起きてもちょっと遊んだりして、おっぱいの時間すこし間隔をあけてみてもいいかもしれませんね✨

• 6月11日

omochichan

そうなんですよね…空いてないのに欲しがるんですよね😓
    夜中は私も早く寝たくてすぐあげちゃっていましたが、少し頑張ってみます😣

• 6月12日