※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんに質問です。歯磨きは一日何回していますか?私は寝る前に一回磨いてフッ素ジェルを使っています。

2歳半の娘がいます(*´∀`*)

歯磨きについて同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいのですが...

歯磨きって一日に何回してますか⁇

うちは寝る前に一回磨いて、仕上げにフッ素ジェルです☆

コメント

JG

私も寝る前に1回磨いて、最後にフッ素のタブレットあげてます!

• chiri

chiri

返信ありがとうございます☆
    同じですね(*´∀`)♪
    タブレット気になってるんですけど、どういう感じなんでしょうか⁇
    仕上げ磨きした後に舐めさせる感じですか⁇

• 6月11日
  • JG

JG

そうです!仕上げ磨き後によく出来たねってご褒美も兼ねてあげています!

息子はそれをもらったら寝る時間ですって習慣がついたみたいで、今はかみかみしながら寝ますよww

自分でやめるという日まであげようと思ってます^ ^

• 6月11日
  • chiri

chiri

そうなんですね(*´꒳`*)

ちゃんと習慣になってるのはすごく良いことですよね!!

今使ってるジェルがそろそろ無くなるので、タブレットの導入を検討してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございます♡

• 6月11日
  • JG

JG

わたしも一回でいいのかなぁと思ってたので同じ方がいて安心しました^ ^
    こちらこそありがとうございます!

• 6月11日
まめすけ

同じ月齢ではないですが、、、
歯科衛生士をしています😌
2歳半でしたら、ほぼ大人と同じ食事で乳歯も20本生え揃ってくる時期なので、そろそろ毎食後の歯磨きを習慣付けていかれてもいい時期かなと思います😊

• chiri

chiri

そうなんですか∑(゚Д゚)
    でもそうですよね!!
    食べてるものもほぼほぼ大人と同じですもんね(^^;;
    納得です。

徐々に歯磨きの回数を増やしていけるように努力していきたいと思います!!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月11日
  • まめすけ

まめすけ

ちょうどいまの時期は歯磨きもイヤイヤで、お母さんも大変ですよね💦 ただ、食べれる物が増えて、むし歯にとてもなりやすい時期です。おやつも出来るだけ時間を決めてダラダラとあげないようにしてくださいね(もう、されてたらすみません😅)
    うちは足の間に挟んで抑えつけながら無理矢理磨いてました(笑)下手したら虐待みたいですが、むし歯になるよりはマシです🤣
    あと、ブクブクうがいもそろそろ練習されてもいいと思います(またまたもう、されてたらすみません😅) お風呂の中で、お母さんがお手本で水を含んでブクブクして見せてあげると覚えてくれやすいですよ😉

• 6月11日
  • chiri

chiri

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(*´∀`*)

確かにしっかり磨けているのか不安に思うことはありますね(;´д`)
    でも、歯磨きはあまり嫌がらずにやらせてくれるので、そこだけは助かってます...笑

うがいの練習、早速やってみたいと思います!!
    今は仕上げ磨き後にフッ素ジェルを塗っているのですが、うがいが出来るようになったら歯磨き粉を使って磨いてあげた方がいいのでしょうか⁇

• 6月11日
  • まめすけ

まめすけ

歯磨きを嫌がらないなんて、なんていい子なんでしょうか! 羨ましい限りです✨
    歯磨き粉は好き嫌いがあるので子供さん次第ですね💦 幼児用の甘い歯磨き粉は使いやすいと思います😉 ジェルでもまったく問題ないですけど、ジェルタイプは研磨剤が配合されてないので、歯にお茶などの色素がつきやすくはなります。
    まずは、うがいの練習を頑張ってみてください😊

• 6月12日
  • chiri

chiri

そうですか(*´꒳`*)
    分かりました〜!!
    とりあえず、うがいの練習から始めてみて、出来るようになったら歯磨き粉の方も色々検討してみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月12日
じゅん525

朝晩は必ずです!
昼は自宅やおばあちゃんの家にいれば必ずです!

• chiri

chiri

そうなんですね(^_^*)
    うちも徐々に回数を増やしていけるように努力していきたいと思います。

ありがとうございます♡

• 6月11日