※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりく
子育て・グッズ

赤ちゃん用ジュースをお風呂上がりに飲ませたい母親について、母乳が充分かどうか不安。虫歯の心配もあり。知識を教えてほしい。

最近実母が3ヶ月からの赤ちゃん用ジュースを買ってきてお風呂上がりに飲ませたいと言われて昨日飲ませてみたら嫌な顔をし飲みませんでした。
母はお風呂上がりは喉が渇くからと言うのですが私はあまり飲ませたくありません。
母乳だけで充分ですよね??
買ってきてもらってありがたいのですが
また飲ませてみようと言ってきます(-。-;
虫歯とかの原因にもなるとネットで見たので昨日のませた分も心配です(>_<)
知ってる方教えてください(>_<)

コメント

deleted user

母乳や白湯で十分ですよー。
昔はその時期くらいから果汁を飲ませることが一般的だったから、お母さまも飲ませようと思っているんじゃないですかね。
本にも書いてあったりするので、それを見せてみたりして、それでもダメならハッキリ拒否してもいいかと…。

  • りなりく

    りなりく

    そうですよね(>_<)虫歯とかになるのも嫌だし次飲ませようとしたらハッキリ言ってみます(>_<)!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 11月13日
ちょめ。

姪っ子(今小6)が赤ちゃんのころはお風呂上がりはよく白湯を飲ませたりもしてましたが、今は母乳、もしくはミルクだけで十分らしいです‼
自分達のお母さん世代は、その頃から果汁あげたり、私の母から聞いた話だと病院によっては生まれてすぐに砂糖水を飲ませてた( ; ゜Д゜)らしいですが、今は果汁等余計なものをを飲ませたりしないでって言われます。下手に甘味を覚えてしまって、離乳食が始まった際食材そのものの味を受け付けなくなってしまうのも理由の1つみたいです。
私の地域の保険センターさんからの指導では、3ヶ月の子に赤ちゃん用のジュースなんてもってのほかです!!!!
今3歳と2歳がいますが、それでも虫歯になりやすいから、たまに飲ませる分には構わないがあまりジュース類は与えないでと言われます(;´д`)それが100%ジュースでも…。(それにも砂糖が結構使われているみたいです)

赤ちゃん用のジュースを与えるなら、せめて離乳食が始まり食材の味を覚えてきたところで薄めつつあげていった方がいいかなぁと思います(^^)が、やはり市販のものは砂糖も多く含まれるので避けられるなら避けるべきかと(>_<;)

地域によって色々指導があるかと思うので、あくまで参考程度にしていただけたらなぁと思いますm(__)m

  • りなりく

    りなりく

    昔は砂糖水も飲ませていたとはびっくりです!!(°_°)
    なるほど離乳食前なので聞いて良かったです!!砂糖あまり使ってないとジュースに書いてあったんですがやはり多いんですね、、
    次検診の際にも聞いてみます!
    いろいろな情報等ありがとうございました‼︎(*^^*)

    • 11月16日
ままリんりん

3ヶ月だし、母乳だけで十分だと思いますよ(❃´◡`❃)わたしの子どもは1番上はもう5歳になりますが、家では友達が来た時以外ジュースは飲ませてません。ほんとに虫歯になりますよ(´・_・`)

  • りなりく

    りなりく

    やっぱりジュースは虫歯になりますよね(>_<)
    友達来た時のみとかすごいですね‼︎見習います!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 11月13日
deleted user

昔は赤ちゃんに果汁を飲ませたりしたようですね。

でも今は、無理に与えなくていいという流れになっていると思います。

お風呂あがりに水分補給したい場合は、白湯を飲ませるといいと思いますよ♪

  • りなりく

    りなりく

    なるほど(*^^*)
    3ヶ月からのジュースて書いてあっても無理に飲ませる必要ないですもんね^_^
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 11月13日
ポムッキュ

三ヶ月なら、白湯で十分だとおもいすよー。

  • りなりく

    りなりく

    やはりジュースまでいらないですよね(>_<)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 11月13日
ゆうゆら

こんにちは!
保健センターからも指導があると思いますが、ジュースは昔の話で今はできるだけ飲ませないようにという考え方になってますよ^ ^

母乳だけで足りますし、あとは湯冷ましを飲ませたり、夏場に気になるようであればベビー麦茶を飲ませたりしてますよ^ ^

でも、せっかく買ってきていただいて言いづらいですよね^_^;

3か月検診とかでも指導があるはずなので、それをお母さんに伝えてみるのはどうでしょうか^ ^?

  • りなりく

    りなりく

    そうですよね(>_<)
    今寒いですしあまり必要ないですよね(>_<)
    母にキツイ言い方するともう買わん!て言われるのでなるべくやんわりと言うようにします笑
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 11月13日
さんたん

今はお風呂上がりの白湯も飲ませないですし、離乳食に馴れさせるのに果汁あげるとかも昔の話で今は母乳でいいとされてます❗

  • りなりく

    りなりく

    そうですよね(>_<)
    白湯も飲ませないんですか(>_<)昔と今じゃ全然違いますね(>_<)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 11月13日
maitaka

私はずっと母乳でしたよ。
ジュースは、1日でも遅い方がいいと聞きました。
今もジュースは、与えず牛乳かお茶のみです。
友人の3歳の子もあまりあげなかったからか、ジュースより牛乳派だそうです。

  • りなりく

    りなりく

    そうなんですね‼︎
    これからはあげないようにします!牛乳好きだとカルシウムもとれるしいいですね^ ^‼︎回答ありがとうございました(*^^*)

    • 11月16日
momomom

母子手帳に今は飲ませない旨書いてあると思います。お母さんに見せてあげてください。

ジュースに3ヶ月から~などと書いてありますよね。それはあくまで売りたい側の売り方だと割りきりましょ♪

  • りなりく

    りなりく

    母子手帳に書いてあるんですか‼︎知らなかったです、、(°_°)

    そうですね^_^もうあれから飲ませないよう伝えます(*^^*)

    • 11月16日