※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKP
ココロ・悩み

妊娠報告が辛い。流産後の気持ちに理解を。

悪気はないんだろうけど、ないのはわかってるけど、
もう報告してこないで…
流産してから7人から妊娠報告。
もー今日の、二冊目の母子手帳ゲットー!の、ママ友からの報告に返すことできなかった…
流産したこと言おうかと思うくらいイラってしたけど
妊婦に流産とは言えない…
もーしばらく支援センターとかでも会いたくない…
前向きになってたのに…

吐き出すところがなくここに吐き出してしまいました。
すみません😔

コメント

幸せのクローバー🍀

辛いですよね、他人の幸せ報告…

私は結構平気で『おめでとう〜、私は流産しちゃったんだぁ〜』って言っちゃいますね…
KYなんですかね😢
でも、こっちからしたらそういう報告してくるのも、KYですしね。

まぁ、自分から報告してなければ、相手の状況わからないから、仕方ないですけどね💦

• KKP

KKP

返事がとても遅くなりすみません😣

私も、言わないでおこうと思ったんですが、悪阻が辛くてトイレとお友達ですー!とか何返しても自分のことどんどん言われたんで結局流産のこといいました😅そしたら自分もしたことあるし一緒だね的なこと言われ、なんかごめんねとかも一切なしだったので、またいつかあいましょーで終わらせました😅

• 6月16日
may

大丈夫ですか?😢
私も流産経験あるので、KKPさんの辛さ分かります。

妊活ってデリケートな話題ですよね。
私も最近は二人目口撃で萎えます笑。

流産経験してからは、妊娠しても産まれるまではごく近しい仲良い人にしか妊娠の報告はしませんでした。いつ何が起こるかわからないですし。でも、最近はSNSで超初期なのに妊娠しました何て報告してる人もいてびっくりです😅安定期入ったから報告…とか言うのも個人的には違和感あります。

モヤモヤしたり、羨ましい気持ちも凄い分かるので吐き出してくださいねー!!

• KKP

KKP

返事が遅くなりすみません😣

ほんと妊活ってデリケートな話題だなって今回改めて思いました😢
    私ももし次授かることができたら、友達とも住んでる場所が遠くなったので、きっと身内と本当に仲のいい友達にしか言わないと思います。

ここで吐き出せて、仕事で気を紛らわして少し前向きになれました!✨
    本当にありがとうございます✨

• 6月16日
ままり

私も上の方と一緒でこんなおめでたい時に申し訳ないけど、私はダメだったわぁ〜💦ってサラッと言っちゃいますかね。
そしたら大抵の人は察してそれ以上子供の事話して来ないと思いますし。

流産ではありませんが、私は知り合いに妊娠報告したらまさかのむこうは離婚報告って事ありましたよ💦

• KKP

KKP

私も返信来るたびに自分の今の悪阻の話とか、話そらしてもまた自分の話とかされたので、もう聞きたくないとなり、流産をいいました😅そしたら私もあるよ一緒だねー!と、さらっと返されたので連絡おわらせました😅

離婚報告もなかなかの報告ですね😅😅

少しずつ前向きに頑張ります☺️ありがとうございます😊

• 6月16日
レッサー

お気持ち、お察しします。。。
悪気がないのが、1番辛いし、傷つくんですよね…😔
誰も責められないからこそ。
自分を責めてしまったり…。

私は、妊娠報告は極端に言えば必要ないと思ってます。
自分が妊娠した時も、妊娠中にお世話になる人(職場の上司や家族、ほんの一部の友人)にしか報告しません。
出産報告のみで良いと思ってます。。

無事に産まれた事だけを祝ってくれる、喜んでくれるだけで充分です。

抱え込まず、たくさん吐き出して下さい。傷つけなければ良いんですよ😌

• KKP

KKP

ほんと、悪気がないの辛いです😭
    私もまた赤ちゃんを授かることができたときは、身内と本当に仲のいい友達や、妊娠中にお世話になる、関わる人にしか言わないと思います😢

ここで吐き出せてもらって、少しずつ前向きにまた頑張ろうって思えました!本当にありがとうございます😭✨

• 6月16日