※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹子
子育て・グッズ

授乳中の母乳の出が心配です。足りない時はミルクをあげていますが、母乳が出ているか不安です。乳首の痛みもあります。母乳がしっかり出る方法を教えてください。

差し乳の方に伺いたいです。もうすぐ1カ月になる子を育てています。
授乳を片方ずつ10分ずつ行い、足りなさそうな時はミルクを足しています。
母乳で極力育てたく、足りなそうな時、すぐにまた母乳をあげても母乳は作られているのでしょうか?
常に胸はフニャフニャで2回目の授乳は、本当に母乳出てるのか不安でして。
また、乳首がまだ痛かったりするため、乳首保護も含めて、足りなそうな時はすぐミルクを与えているのですが、ミルクを作ったりするのも面倒でして。。
母乳がまたしっかり作られていれば、母乳を与えたいと思っているので、みなさんの経験を教えていただきたいです。

コメント

クー

差し乳です🤱
差し乳は

• クー

クー

すみません変なところで投稿押しました💦
    授乳始めたばかりは、面倒ですが極力赤ちゃんにおっぱい吸わせた方がいいです😊
    徐々に母乳の作られるサイクルが体の中で確定してくるらしいので🤔
    すぐ次をあげると出てるか心配とのことなので、一度マッサージして飲ませてあげると出やすいですよ😊
    私もずっとふにゃふにゃです母乳出てるか不安でしたが、頻回授乳繰り返してると乳腺もたくさん開通するので出も良くなり今では片方3分を両方あげ6分で150程飲んでくれるようになりました🤱

• 6月11日
  • 虹子

虹子

ご回答ありがとうございます。マッサージですね。やってみます。
    6分で150すごいですね!羨ましいです!
    頻回授乳頑張ってみます!

• 6月11日
ちゃんえみ

1ヶ月検診まで母乳だけにしてみたらいかがですか?検診で体重計って、増えを指摘されれば足りてない。大丈夫だねって言われれば母乳だけでいいとおもいますよ♪

• 虹子

虹子

ご回答ありがとうございます。
    そうですね!1カ月検診まで母乳で頑張ってみて、助産師さんからアドバイス聞いてみます!

• 6月11日
もも

私も産後1ヶ月頃から差し乳でした!
張らないし、痛くもならないし、乳腺炎にもなった事ありません。
ずっと完母でした!

母乳外来で母乳どのくらい出てるか見てくれると思いますよ!
赤ちゃんの飲む前と飲んだ後の体重計って!
1ヶ月検診まだならそこで相談してもいいと思います!

• 虹子

虹子

ご回答ありがとうございます。
    1カ月検診は来週なんです。
    母乳外来行ってみようか悩んでいたので、一度いってみようかと思います。

• 6月11日
  • もも

もも

私も心配で3ヶ月くらいまで2週間に1回通ってました😂

• 6月11日
ママリ

基本ふにゃふにゃですが問題なく飲んでます!
たまに1時間おきであげる時も足りないって感じにはならないので作られてるんだと思います(*⁰▿⁰*)

• 虹子

虹子

ご回答ありがとうございます。1時間おきであげたのですが、泣いてしまうことが多く、作られてないのかな。と悩んでいまして。
    まだ私の母乳が安定してないのかもしれないですね。
    母乳がしっかり作られてると聞いて安心しました!

• 6月11日
クー

私も産後1ヶ月半までは20分10mlとかだったのを母乳外来と頻回授乳、マッサージで乗り切りました🤣
保育園に行く行くは預けるかなと思ってるので母乳育児したいんですが、哺乳瓶拒否にならないために夜寝る前だけミルクあげてます😊

• 虹子

虹子

みなさん、色々苦労なさって完母を目指しているのですね。搾乳しても、両方で頑張っても40くらいしか出ず、、まだ1カ月経たないしと思うようにしてるのですが、あんまり子供もそんなに大きくなってないような気がして心配でして。母乳外来にも行ってみようと思います!

• 6月11日