※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘が幼稚園から帰ってきてお昼寝が必要なのに、夕食中に熟睡してしまい、夕食が進まなくなって困っています。おやつ後に寝てくれず、食欲も減退しているため悩んでいます。色々試してもうまくいかず、日々イライラしています。

年少のお子さんまだお昼寝していますか?
今年年少の娘がいます。
基本、幼稚園疲れて帰ってくるからか、まだお昼寝必要なようで、夕食食べてる最中にこっくりこっくりうとうとお箸持ったまま熟睡モードに入ります…。

幼稚園バスが3時半に帰ってくるのですが、それからおやつを食べてから スッとお昼寝してくれたらいいのですが、はしゃいで寝ません。
…そしたら夕食時に寝てしまうこと多々で、最近食も細くなったので、色々心配になり こちらも余計にイライラしてしまいます…。
そうすると、無理矢理食べさせるわけにはいかなくて、お風呂も入らずもうそのまま寝かせてしまうわけですが…、
こういうケースありますか?
先にお風呂入らせたり、夕食を早めたり色々試したけど、どれもあまりうまくいかず、わからなくなってきました…m(_ _)m
日々ほんとイライラです…。

コメント

うちは保育園なので12:30-14:30の2時間くらい昼寝してますよ😊平日いつもお昼寝するので、週末もさせるようにしてます💡

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    ウチは幼稚園なんですが、基本幼稚園中にお昼寝はないようなんです。
    保育園のように、午後帰るまでに少しお昼寝の時間があったら、かなり違うと思うんですけどね´д` ;

• 6月11日
こまめ

保育所に入れてるのでだいたい
13時半すぎに娘は寝るようです!
1時間ほど寝て起きるので
土日などの休みでも同じような時間にお昼寝させてます!
たまに休日にお昼寝しないときは
夕飯を早めてお風呂も早めて寝かせます!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    保育園はやはりちゃんとお昼寝の時間とられてるんですね。
    ウチは幼稚園なんですが、基本お昼寝ないようで、家に帰ってきてからになります。 色々試したけど、なかなかうまくいかないですm(_ _)m

• 6月11日
3KidsAhAha

息子が年少の時はまだまだ昼寝したい時期だから帰りのバスでウトウトしたりバスで寝てない時は帰宅しおやつを食べまあまあ遊んでから17時くらいにお風呂に入れ17時半〜18時にはもう子どもだけ先に晩御飯にします。
たまに食べながら寝かけたりもありましたし食べた後遊んで19時には眠くて寝たりしてました。
朝が早いから帰宅してからもなんでも早くしてあげていつでも眠れる体制を作ってあげてました!

みき

すごいわかります!
うちと同じです。
バスの時間も同じくらいです。
うちの場合は、帰ってきたら着替え明日の準備→おやつ→夕飯その間に食べながらお昼寝10~15分くらい夕飯再開→お風呂→歯みがき→時間があれば自由時間→就寝です。
まだまだ、体力的にも安定しないですよね!

うちは年中ですが、未だに幼稚園から帰ってきたらほぼ毎度昼寝します😞
昼までならお昼寝しても夕方には起きるのでお風呂→夕食に影響ないんですが。
15時帰りの日なんか、帰ってきてからおやつ食べて「寝る❗️」ですから😨
もう寝ないで~と言っても一人でお布団行くんで止められません。
そんな時は19時くらいに起きて、お風呂→夕食なんで😨
最近は帰ってきたら即お風呂に入ります。
で、寝るなり起きとくなりどうぞ、という感じで。
そのまま朝まで寝たとしてもご飯は「ま、いいか」という感じです。
もうお昼寝卒業してほしいです😢