※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかるママさんへ 夜は8時半に布団に入り、寝るのは9時半か10時。 昼寝は2時間以上。13時半か14時に寝る。 寝る時間が遅いとイライラする。

寝かしつけに1時間くらいかかるママさんに質問です!
夜は何時に布団に入りますか??
昼寝は何時間ですか??

うちは8時半に布団に入りますが、結局寝るのが9時半とか10時です。
昼寝は2時間以上します。だいたい13時半または14時〜寝ます。

昼寝が長いんですかね😭
わたしが先に寝落ちしてしまっても、ハッと起きたときにはまだゴソゴソしてたりしてめっちゃイラっとしてしまいます。
早い時間に寝かせたくて早めに布団に入っても、寝るのが遅すぎて嫌です😭😭

コメント

きりん

お昼寝が長くないですか?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    やっぱり長いんですかね😭
    妊娠中で眠くて私も一緒に寝てしまって、、⤵︎起きれば2時間とかです。
    何時間の昼寝ですか??

• 6月11日
  • きりん

きりん

わかりますー!
    妊娠はしてないけど私もお昼寝から起こす時ほんとはもっと寝かしたい〜!って葛藤してます笑
    うちはお昼寝13時すぎあたりから1時間で起こしますがそれでも復活しすぎて夜うちも同じく寝かすのに1時間はザラにかかります、、
    きついですよね、、、
    まさしく私もお昼寝をなくすべきなのかめちゃめちゃ悩んでいたところです!
    けどまだ2歳前だしお昼寝は必要かな?と言う思いもあって…
    ちなみに私はお昼寝の後も外で遊ばせたり出かけたりできる限り体力消耗させようと必死に頑張ってます笑
    それでも1時間かかるんですが…

• 6月11日
  • ちょみ

ちょみ

子どもって本当に元気ですよね笑
    お昼寝無くそうとしたこと私もあります!でも昼寝はまだ必要だなと思ってやめました😭
    昼寝後も外にでかけるのすごいです!夜ご飯の準備はいつしてますか?🤔
    それでも1時間かかるんですね…
    やっぱり昼寝時間を早めてみる作戦やってみます💦

• 6月11日
  • きりん

きりん

うちの息子は午前も午後も出ないと絶対に寝なくて😭😭
    もう毎日毎日毎日雨の日も出かけて疲れました笑
    お昼寝を30分で起こそうとしたこともあったんですけど1時間後でも起こすのかなり必死にならないと起きてくれないのに30分で起きてくれるわけもなく…
    1時間のお昼寝で夜寝るのが1時間かかって就寝が9時10時になるくらいならお昼寝なしでちゃんと9時ごろまでには寝れるようにしてあげる方が良いのかなあと悩んだり…
    まぁお昼寝がなくなると私の自由時間もなくなるのがきついと言うのもあるんですけどね🤣🤣
    夜ご飯の準備は、朝5時半に起きてまとめて下準備だけ一気にしています!
    本当は昼間にしたいんですけど、
    お昼寝中は私もゆっくりしたいし、
    かといって息子が起きてる時間にご飯の準備などするとすごく大変で…
    というかできなくて笑
    試行錯誤した結果朝5時半に起きて息子が寝てる間に一気に終わらせた方が1番平和だと確信しました😂

• 6月11日
つき

夜は19時から20時くらいに寝室いきます🙋‍♀️大体21時前に寝ます!

昼寝は13時から2~3時間くらい寝ます🤗

うちも昼寝しすぎなのかな〜😅20時にはもう眠そうなのに、寝室に入った瞬間はしゃぎます😂寝るギリギリまで走ったり布団にダイビングしてます😭

• ちょみ

ちょみ

19時から20時に寝室すごいです!何時に夜ご飯ですか??🤔
    はしゃぎますよね…ずーっと1人で何か言いながらゴソゴソしてます😭
    ギリギリまで走ってるときとか、何か言いますか?それともひたすら寝たフリとかですか??

• 6月11日
  • つき

つき

夜ご飯は17時30分から18時くらいです!
    お昼ご飯が12時で、もうその頃にはお腹空くみたいで😅その後お風呂入って、
    30分くらい落ち着くとそれくらいの時間になります✨

色々試しましたが、うちの子にはひたすら寝たふりが一番効きました🤣笑
    話しかけると楽しくなっちゃって、更にテンション上がります🤣🤣

• 6月11日
  • ちょみ

ちょみ

なるほど🤔私はダラダラしてしまいがちでご飯が6時すぎとかです💦
    だからですね⤵︎ダラダラせんように頑張ります😭笑
    参考にさせてもらいます!!

うちもです。話しかけても意味ないし、トントンしてもむしろ目冴えてる!?って思うくらい意味なくて⤵︎
    やっぱりうちも寝たふり強行します😂

• 6月11日
♡YU-KI♡

昼寝2時間以上は長いですし
14時からの昼寝は遅いです😅

昼寝を1時間にして
夜は9時に布団入る❗
ってしてみてはどうでしょう?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます
    最近、妊娠中で一緒に昼寝してしまって気付けば2時間とかです😭
    たまに1時間で起こすときもあるんですが、そのときかなり機嫌悪いのでまた寝かせたりします。それでも起こした方がいいですか??

• 6月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

1時間でグズグズになるなら
    13時半~14時半お昼寝にして
    起きたらおやつのリズムを作ってあげると慣れてきますよ😊

私も妊娠中は眠くて眠くてでしたが
    一緒に昼寝するときはアラーム設定してました😅

• 6月11日
  • ちょみ

ちょみ

そういえば前に昼寝を短く!というのを意識したことがあるんでした💦
    でも夜の寝つきに効果はなくでした😭
    やっぱり昼寝時間を変えてみます😭もう少し早めに💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
aya

2歳の息子がいます✨
朝はだいたい6時起き、
午後の昼寝だと夜なかなか寝ないことが多いので、
なるべく午前中に寝かせます。
11~11:30頃から、うちも2時間前後寝ます☺︎︎
昼食は遅くなりますが😅

でもそうすると、夜の寝かしつけもそんなに時間かからず寝てくれますよー!

ちなみに公園などに出かけるのは基本お昼寝から起きたあとです!

• ちょみ

ちょみ

午前中に!その発想はなかったです!
    やっぱり早めの昼寝がいいんですかね😭
    2時間寝ても夜寝付いてくれるのは羨ましいです👏
    昼寝→遊び→夜寝のサイクルはいいですね!やっぱり疲れさすのが1番ですね💦

• 6月11日
れいな

うちもそのくらいかかるかもです😭
うちの子は昼以降に1時間昼寝でもかなり寝るのが遅くなったりします😭
なので昼ごはん前に1時間寝るのがタイミング的にベストでした😳😳
そしたら夜も比較的すんなり寝てくれるかなーって感じです!

• ちょみ

ちょみ

昼ごはん前の昼寝は思いつきませんでした😳
    やっぱり早めの昼寝がいいんですかね⤵︎

• 6月11日
みなみ

息子は7時半に布団に入り、8時〜8時半頃寝つきます☺️🌼
息子はよーく寝るタイプで、昼寝も3時間寝る日も多々ありますが、いつも同じように寝ます笑
でも、昼寝から起きる時間が3時半を過ぎると遅くなりがちです💦
また、昼寝を途中で起こすとずーーーっと機嫌が悪いんです...

昼寝の時間を短くする、もしくは早めてみてはどうでしょう⁇

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    早いしかなり理想的です👏
    でも19時半に布団に入りたいですが、なかなか😭夜ご飯は何時ですか??
    うちも3時間寝る日あります笑
    そして途中で起こすと機嫌が悪くなるのも一緒です😂
    そういえば前に短くしてみたことがあったんですがあんまり意味なかったので、早めてみることにします!!

• 6月11日
macha

ふたり目産むまでに、すんなり寝てくれるようになってほしいですよね。
うちも、2時間くらい寝ますが、なるべく夕方に公園に行ったり、寝る1時間前くらいからは自分の事をやらずに子供の相手だけするようにしてます。
今日は20時半~だっこで散歩に15分くらい行って、寝落ちさせたまま布団に運びました。

無視してれば寝るってよくいうんですが、何度か試したけど、うちの子には向きませんでした。

私もふたり目が生まれる前に自分で布団で寝る子にしたいんですが、なかなか難しいです。。。

• ちょみ

ちょみ

本当にそれです…😳どうやって2人を寝かしつければいいんだろうと考えれば考えるほどあせります😨
    夕方に公園すごいです👏夜ご飯の用意はどのタイミングでしてますか??私はいつも夕方にするので公園などに連れて行けずです😭
    寝る直前まで色んな用事してました😨遊んであげるのも、大切ですね⤵︎

妊娠中なのに抱っこで散歩大変ですね💦うちの子は大好きな車を見れて逆にテンション上がりそうです笑
    うちは無視してて寝るときと寝ないときがあって…あんまり長くゴソゴソしてるとついつい怒ってしまいます⤵︎
    難しいですよね😭😭生まれたらむしろ余計に寝てくれなさそうでほんと悩みます😭

• 6月11日