※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

二次会に行けず祝儀渡せず、後に祝儀三万円もらった。金額は?妊娠中で給料減。三万以下は失礼?

友達に結婚式は家族でする、二次会に来て欲しいとお声かけしてもらったのですが行くことが出来ず、祝儀も渡せていません( ; ; )その数ヶ月後に私の結婚式に来てくれ、祝儀三万円くれました。
この場合いくら祝儀としてわたせばいいでしょうか?
結婚式ならまだしも、二次会だし、行ってないしとおもうと三万円は多いのかなと思ってしまって…( ; ; )
妊娠中で仕事量が減り、給料も減っているのでつい失礼なことを考えてしまいます( ; ; )三万以下は失礼ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら自分が3万円もらっていたら式に行ってなくてもお祝いとして3万円渡します☺️💓

さき

同額返すのが筋かなと思いました💦

   さち

一万円と何かプレゼントを一緒に渡すのはどうでしょうか?

sa

んー同額返しますかね。。😔
行けなかったのはこちらの都合だとは思うので私なら3万円お祝いとして渡します😊

まくびー、

1万円包んで、プレゼントを5000円くらいで買うのはどうですか??
披露宴に呼ばれてたら3万ですが2次会なので3万じゃなくても良いと思います!

メル

金銭的に厳しいと思いますが同額がいいかと💦

わん

わたしも全く同じ状況です!!!
悩んでました!!
ちょうど悪阻で、、式にも二次会にも
行けなかったので
後日渡そうと…😥
やっぱり貰った額をあげるのが
常識ですかね😓!?

サクレモン

通常出席した場合の3万にはお祝いの気持ち+料理代+引き出物代が含まれているので、式ではないのに3万円もらったら私なら恐縮しちゃいます💦
後出しになってしまい申し訳ない気はしますが、ご祝儀として1万+5,000円程度のプレゼントが妥当かな~と思っちゃいます😁

M

結婚式に招待するくらいの友達なら、私も同額かなと思います。

Rei

仲の良いお友達なら3万円包むのが常識かなーと思いました😌✨

syak

結婚式は食事と引き出物の金額があるので参加してなければご祝儀は1万で良いと思います!
↑結婚式挙げてる方でしたら内訳はわかってるはずなので何とも思わないと思いますよ😌
二次会はキャンセル出ても対応出来るように少なめに人数予約してるので(私もそうでした)特に何もしなくて大丈夫だと思いますが気持ちとして何か簡単なギフトを一緒にあげても良いと思います🎁

ちぴ

声をかけてもらって行けなくてその後呼んだら来てくれて30000円くれた、のなら…
私ならそのまま30000円ご祝儀渡します!!

ねね

みなさんコメントありがとうございました^_^

30000いただきましたが、
結婚式はしていない友達で、
半分は返さないといけないから
気を使わない方がいいんぢゃない?
と周りの友達にも言われたので
1万と5000円分のプレゼントにしたいと思います^_^