※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴です。吐かせて下さい。長くなります。義両親がほんとに苦手です。…

愚痴です。吐かせて下さい。長くなります。
義両親がほんとに苦手です。
酷い時は週1で義実家に帰ることもあります。
それだけでも苦痛なのに、
義父はまず一言目がお腹出てきたねー。
お腹をジロジロ見てくる事が
ほんとに気持ち悪い。
なにかと○○ちゃん(私の名前)
これ食べて食べて攻撃。
苦手だ、いらないと言っても
次から次へとお菓子を出して与えてくる。
義母も同じ。どんどんごはんやおかずを
作って出していっぱい食べてー、
おかわりたくさんしてねーって
私が少食なのも知っているのにも関わらず。
この前の土曜日に義実家で夜ご飯ご馳走に
なった時もお腹がいっぱいだと言ったのに
義父が○○ちゃんまだ食べれるでしょ?
義母はアイス食べる?←はっきり断った。
なのにアイス持ってきて
少しぐらい食べれるでしょ?
それも断ったら不機嫌。
旦那も多少なり私の味方してくれますが
やっぱり親には逆らえずって感じです。
出産の事も、陣痛きたら連絡してねって、
行くからって...来てどうするの。迷惑。
初産ですが、出産後はボロボロだと聞くし
気を利かせて2日後とかに会いに行くって
実母は言ってました。私もそう思います。
初孫で会いたいのはわかるけど
出産したその日に来ようとしてる考えが
どうも理解できません。
本当にストレスです。本当に嫌いです。笑

コメント

ゆん🐹

私も義両親本当に嫌いなので分かります。
現在切迫早産で入院中なのですが、お見舞いに来たいと言い出し、今朝はっきり断りました😤
妊娠中は体重に気をつけたりしている妊婦さんも多いのに、デリカシーないですよね。
私は出産しても数日はこちらから連絡するつもりはありませんし、(たぶん勝手に主人が言うだろうし)後からそれを咎められても「初めてのことで連絡する余裕なかった」と言い訳するつもりです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

  • りん

    りん

    切迫早産で入院もお見舞いとか嫌ですよね(=_=)
    安静にしてなきゃいけないのに来られたら安静になんかできないですもんね。気使うし、それこそ迷惑(=_=)
    私のとこも勝手に旦那がこまめに連絡して常に報告してますよ😓

    • 6月11日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    絶対嫌です😂それこそストレス溜まって入院長引くわ!って感じです💦

    こればっかりは価値観の違いなので嫌なことはハッキリ嫌と旦那さんにも義両親にも伝えるしかないですよね。

    なかなか難しいですが…😅

    • 6月11日
namruu

たくさん食べればいいって問題じゃないですよね。
なぜ週一で義実家に行くんですか?
りんさんのストレスになってるだけではないでしょうか。
ご主人1人で帰ってもらったらどうですか??
陣痛中に来るとか迷惑きまわりない。
ストレスになるので病院側に伝えて面会お断りにしましょう。

  • りん

    りん

    旦那がなにかしら理由つけて実家帰るんですよ。前もって言わないし、土日一緒に出かけててその帰りとかにふらっと実家に行くから一緒に行くハメになるんですよ(´._.`)
    前に実家帰りすぎだって注意したんですけど、最初だけで今また週1に戻ってきちゃってます(;_;)
    助産婦さんとかに伝えて長居したりしないようにしてもらおうと思ってます。

    • 6月11日
  • namruu

    namruu

    そんなに実家が恋しいなら一人で帰れ~!!!って私なら言います!!
    わざわざりんさんを連れて行く必要はないですよ。
    ストレスになるから一人で帰ってっ言ってしまいましょ!!
    それかりんさんも実家にたくさん帰るか♥
    何かしら理由をつけて赤ちゃんを預ってもらうといいですよ(*^^)
    わたしも1人目のとき陣痛中に来るわ、ほぼ毎日長時間の面会にくるわで、ストレスになり夜は涙が止まりませんでした。
    それ以来義実家嫌いです。
    りんさんにはそんな思いしてほしくないです。

    • 6月12日
みほ

うちは義父が
食べて食べて攻撃してきます。
家でもだし、外食で食べ放題や焼肉行った時など普通自分で食べたいものを注文したり取ってきますよね。
私は自分が食べたいのを食べたいのに
注文しておいて品がきたら
はい!食べて!って。
いらないです🤚って毎回断ります。
焼肉も焼いて食べな食べなって勝手にお皿においてくるのでいらないでーすって言いながら旦那の皿に乗っけてます笑
なのでいっしょにごはん食べたくないです。

  • りん

    りん

    わー、同じです(´×ω×`)
    妊娠前に義両親と旦那の4人で寿司屋行った時も義母が頼んだネタをなぜか「はい、食べて」って勝手に渡してくる。私それ食べたいとか言ってないし頼んでもないのに勝手にネタ決められて渡してきました。
    ほんと義両親とごはん食べたくないです。共感できてうれしいです(;_;)

    • 6月11日
ちゃむ

陣痛中来てもらっても、してもらうことないですから、よっぽど旦那さんが頼りないなら、立ち会い希望してても連絡するのやめたくなるレベルですね💦

旦那さんに釘をさして教育しておくことも大切ですがうっかり連絡してしまう可能性も考えて、病院にはもし義母たちが来たら帰ってもらうように伝えておきましょ💦
出産当日と翌日は旦那と実母以外面会ダメですというふうに伝えておくのもいいかと思います!

  • りん

    りん

    むしろ来てほしくないです💦
    義母も息子2人産んでるんだから
    わかるはずなのに...💦💦
    病院や助産婦さんに伝えるつもりです😫

    • 6月12日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    絶対嫌ですよね💦

    そうしましょそうしましょ💦
    大変なのはりんさんですから
    嫌な思い出になりそうな要因は
    先に排除です!!!

    • 6月12日