※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

もう我慢の限界かもしれません…。同居の姑が私が食事作る間や食事中に0…

お世話になっています。もう我慢の限界かもしれません…。同居の姑が私が食事作る間や食事中に0歳の子供をあやしながら部屋に連れて行ってしまいます。本当にイヤでたまりません。夫にも何度も相談してますが、連れて行くなとは言ってくれません。夫がいる時は夫に連れもどしてもらっていますがほんとんど夫がいない時になるので
私も察してもらおうと、やんわりこっちで等自分が目の届くところに誘導するのですが、、毎日毎日部屋に連れて行きます…。
はっきりやめてほしいと言うと私は意地悪になりますか??

コメント

こぶーこ

部屋に連れて行ってなにをしてるんですか?🤔目の届くところであやして欲しいくらいは言っていいと思います☹️

• ママン

ママン

やっぱり言っていいですよね!ありがとうございます、自信つきました😅
    ほんと、、部屋で何してるかわからないタイプの姑です…💦言葉にはしませんが信頼できません…。

• 6月11日
ママぱん

見えないと寂しいので見えるとこで遊んでください。とやんわりは言いにくいでしょうか。他の部屋に連れていくって何かわざとらしくて嫌ですね😒

• ママン

ママン

やっぱり嫌ですよね?
    自分の子供じゃないのに…💦
    やんわり上記も言ってみます。

• 6月11日
あゆ

私は同居してた頃常におんぶして料理してました!
大変そうだから見ててあげるって言われても
大丈夫です
って断ってました(笑)

• ママン

ママン

もうそうしたいのでやってみます。ただ…姑はやってあげる、見ててあげるからゆっくり支度しなさい等強引に言われるのが目に見えています。これまで断ると失礼かと我慢してました。
    とても勇気がいりますが頑張って断りだおしてみます💦

• 6月11日
  • ママン

ママン

ちなみに同居解消はどのようにされたのでしょうか…?
    もし差し支えなければ参考にお聞きしたく^^;

• 6月11日
  • あゆ

あゆ

私はお昼寝ついでに料理の支度を割と早めにやっていたので
    何か言われても
    もうすぐ寝ると思うんで大丈夫です
    とか
    寝てる時は
    寝てるんでこのままで大丈夫です
    とか、適当に断ってました(笑)
    何回も何回も断ってるうちに私がご飯の支度してるうちはキッチンに来なくなりましたよ(笑)

同居解消は
    色んなことが積もりに積もって
    全部旦那に泣きながらぶちまけました(笑)
    家を出るか、離婚するかのどっちかしかない。
    その二択以外は考えられない。
    と伝え、
    結果家を出ることになりました😇
    4年後にはまた同居と言われましたが、
    どうにかこの状況を保とうと考えてます(笑)

• 6月12日
  • ママン

ママン

コメントありがとうございます!抱っこ紐うまく活用、そのぐらい徹底私も目指してみます😤
    ただ、うちの場合姑もしぶとくやってあげる言ってくるのであえて断ると気まずくなるのでいつも私が負けています…💦負けないように頑張ってみます。
    泣きながらぶちまけたのですね。離婚を口にする程に追い詰められて辛かったですね😭
    私はまだ離婚まで口にする勇気は無いですが、出て行く事も視野にいれないと話は進まないのかな…なんて感じます。夫が言わない限り姑が出て行くなんて絶対言わなそう💦
    夫も出て行ってほしいと言ってくれないのはもちろん、そんな発想すら無い感じします。
    色々考えれば考えるほどどうしたらいいかわかりません😰
    このまま別居キープ頑張ってください!

• 6月12日
もこ

それは嫌ですよね💦
もしかしてガルガル期ですか?

なぜ部屋に連れていくのでしょうかね😫
別に連れていかなくても、そこで抱っことかしてればいいのに😑

私はガルガル期やったんですが、ピークの時はそれはもうとてつもなく、見られるだけでも嫌でした😫
同居してるので、姑と何度か話し合ったこともあります。
本音で話してみては?

• ママン

ママン

😱これはガルガル期なのでしょうか…💦
    ちなみにガルガル期が安定してくる6か月はとっくに過ぎています😓一歳前まではガルガル期続きますか?

ただ、姑のやり方がすっごく嫌です!
    お世話頼んでいないし、赤ちゃんを自分のいいようにしようとしているように感じます。私があやしている寝かしつけてる側から抱っこを変わろうと言ってきたり…💦
    将来自分の部屋を(姑の)一緒に使えばいいなど言ってきます😖

• 6月11日
  • ママン

ママン

話それましたが…💦ありがとうございます。
    姑と話し合いとか想像すると姑が不機嫌になるのが怖いですね😵
    話し合いも視野に入れてみます!

• 6月11日
  • もこ

もこ

ガルガル期って治まるのは人それぞれだと思います😫💦
    私は同居始めてから(娘が5ヶ月)徐々に義母にだけ嫌になって、ピーク期間も長かったかな。
    治まってきたのは1歳3ヶ月とかかな。
    二人目出来て、つわりと偽り実家に1ヶ月弱戻って帰ったら少し治まってて、でもしばらくするとまた少しイライラしはじめて、また実家に帰る機会があって2泊したりして、いったり来たりしてたら優しくできはじめて、ついこの前旦那が2週間出張でその間戻って、自宅帰るの嫌だったけど戻ったらそうでもなくなってて、まだモヤモヤしたりはするけど、やっぱ子供も歩くようになって自分でジジババの部屋に行ったりするし、諦めるしかなくなったと言うか😂
    前はこんなこと思えなかったことがあります。
    [可愛がってもらえるのって幸せなこと。]これが最近やっとで思えるようになりました!
    前は頭で理解してても心がついていかなくて、辛かったです。
    [世の中には娘の子供を可愛がって嫁の子供を可愛がらない。おもちゃでも差別される。]ってこともママリで読んだりしますが、それがされないってすごい良いことなんですよね。
    今は理解できなくても、きっと理解出来る日が必ず来ますよ!
    今は本当に辛くてどうしようもないかもしれませんが、きっと明るい未来が待ってますよ😉

まぁその義母さんは理解し難い行動ですが、可愛すぎるがゆえなのかも。
    でも明らかに寝かしつけてるのに変わろうとしたりするのはハッキリと言っていいですよ!
    「これも母親としての幸せな仕事なんです。」って!
    母親を強調するんですよ😁
    あなたは婆ちゃんなの!って言ってるかのように!
    お世話も同様です!
    オムツがえも、育児の楽しみなんです!って!

頑張って😉❤️

• 6月11日
  • ママン

ママン

コメントありがとうございます。同じ同居の方という事でとても参考になるお話です!
    ガルガル期、少し調べてみます。一歳過ぎまで続く人もたくさんいるみたいですね。私も夫や実母に対しては嫌な気がしないので同じく義母にだけです。言い方が悪いかもですが…私に対して子供をお借りますね👶的な態度が全く見えなくて、子供を早くよこしな〜っていうノリに感じます。毎回私に対してごめんと思わないんだな?なんで?って感じます。全く別居できる兆しは見えないので、ちゃんと私が母なんだアピールして実家にも帰ってストレス軽減するとかしてしのいでみたいと思います😣

• 6月11日