※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

妊娠6週で体がだるく、動くのがつらいです。高齢出産で心配。寝ていても良いですか。少し動いた方がいいですか。

妊娠6週です。最近体がだるくて、つま先から頭の先まで重りをつけられたような感覚で、ほぼソファかベッドで過ごす日々です…。高齢出産なこともあり、このままでは筋肉も体力も落ちてしまい、体重も増え、出産時にトラブルにならないか心配です。今は寝ていても良いのでしょうか。それとも少しでも無理のない程度に動いていたほうが良いのでしょうか。

コメント

はらちゃん

安定期で体が楽になる事も多いです!まだ今は安静に体への負担を軽減するべきだと思います(T-T)

• ミント

ミント

ありがとうございます😭人生でこんなに横になっているのがはじめてで、このままじゃ…と心配になってしまいました。安定期までは安静にしていても大丈夫なんですね。

• 6月11日
  • はらちゃん

はらちゃん

今後期入ってて、お腹の張り方とかもわかるようになってきたのでお散歩とかしてても無理せずできるようになってます(^-^)今は睡眠取るのも仕事!って思ってぐーたらさせてもらってます🤣

• 6月11日
  • ミント

ミント

睡眠取るのも仕事、って考え方いいですね😊赤ちゃんのためですもんね!遠慮なくぐーたらしようと思います!

• 6月11日
むむ

まだ初期なので安静にゆっくり過ごした方が良いと思います\(◡̈)/

• ミント

ミント

ありがとうございます。あまりにも安静にしすぎるのはどうなのかと心配になってしまいました😭思う存分ゆっくりしたいと思います。

• 6月11日
  • むむ

むむ

私は上の子妊娠中、ずっと眠たかったのでずっと寝てましたよ!笑
    切迫流産・切迫早産で自宅安静だったのもあるんですけど…
    ゆったり過ごさせれるのがいいと思います☺️

• 6月11日
  • ミント

ミント

やはりずっと眠い方もいらっしゃるんですね!自宅安静の場合は仕方ないですが、ぽんさんも今回はトラブルがないといいですね😊動けないことをストレスに感じず、ゆっくりさせてもらおうと思います。

• 6月11日
ぽっちゃまん★

初期なのでゆっくり体を休めていていいと思います😊
安定期にはいってから体調に合わせてお散歩にいったりおうちのことをすればいいと思いますよ❗
ゆっくりできるのも今だけなので、マタニティーライフ満喫してください❤️

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    確かにゆっくりできるのは今だけですね…!貴重な時間をいただいたと思ってゆっくりぐーたらします。安定期になって動けるようになったらやりたい事を考えながら過ごしてみます😊

• 6月11日
こりん

二人目同じく6wです。私もとってもだるいし眠いし気持ち悪いしで、上の子が幼稚園の間にほぼ横になっています💦

つわりは人によりいつまでとは言えませんが、安定期に入ったら落ち着くことが多いので、それから無理なくウォーキングしたりすればいいと思いますよ。
体重管理は取り戻すのが難しいので気をつけた方がいいと思います!

• ミント

ミント

ありがとうございます。同じ週数ですね😊

自分でもびっくりするほど疲れやすく、今日もスーパーの買い物だけでぐったりです。
    体重が増えてしまうと大変なことになりそうなので少し気をつけてみます。幸い食べづわりではないので今は逆に減っていますが😅安定期が待ち遠しいです…!

• 6月12日
にこぺこ

はじめまして、私も6週で、高齢です。まだまだ毎日不安ですが、仕事がしんどいです。。
幸いつわり?はだるさと貧血?目の前がすぐ真っ暗になります。
仕事で自転車やめました。睡眠時間も増やしました。皆さん安静にと言います。穏やかに過ごしましょう^_^お互い頑張りましょう

• ミント

ミント

ありがとうございます。私もすぐに貧血?脳貧血?のようになり倒れそうになります。同じですね。高齢で初産なことも重なり不安いっぱいですが、あまり気にしすぎるのもストレスになり良くないなと気持ちを切り替えるようにしています😊
    お互い元気な赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね!

• 6月12日