※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママさん
妊娠・出産

妊娠17週の経産婦です。お腹が大きくて不安です。体重は増加していますが、便秘はないそうです。同じ経験をされた方いますか?

明日で17週の経産婦です。
11週辺りからお腹が出始め
16週になって5カ月に突入したと同時に更に大きくなり、もう『よいしょっ』や『ふーっ』が口癖になるほどにお腹が重たくなって、屈むのはお腹がつっかえて、もう難しいくらいです。
食後は特に苦しくなり、まだ5カ月なのにこの先どうなるんだろ(T_T)と少し不安です(>_<)
2人目だとお腹出るの早いとは聞きますが、こんなに大きくなるんでしょうか…

体重は妊娠前が43㎏で現在46㎏です。
便秘は現在ありません。

同じような経験されたことのある方いらっしゃいますか?

コメント

たき0814

いやー、わかりますわかります!
あまりによいしょ、どっこいせとか言いまくるせいで産後の今も口癖です笑
妊娠後期になったらもっときつくなりますね😥
でも赤ちゃんの為に頑張りましたよー(^^)
今辛いですが、終わりはくるので頑張りましょ!
こまめに休んでくださいね🎵

• りぃママさん

りぃママさん

早速ご回答ありがとうございます(*^^*)やはりこの大きさは大きくなる一方なんですね(´・_・`)赤ちゃんの大きさは標準と言われてるのに、どうしてお腹だけこんなに出るんでしょう(´・_・`)
    そうですよね( ´ ▽ ` )ノのんびり過ごします(*^^*)

• 11月13日
yu☆★

こんにちは!
私も二人目妊娠中で現在20週なんですが、お腹の出始め方や妊娠前の体重、増え方もほぼ同じで思わずコメントしました!
つわりが終わり食べれるようになり食べてしまい、食後は本当に苦しいです(−_−;)
便秘でないのが救いです(笑)
出たら楽になるので(笑)
一人目34週で生まれましたが、もうその時に近いくらい出てて同じくこの先どこまで出るのかとても不安です^^;

• りぃママさん

りぃママさん

わー( ゚д゚)同じ方が居るなんてなんかすごく安心しましたぁ(*^^*)
    そうですよねー(T_T)不安になりますよね(>_<)家事するのも上の子の事をするのも、思うように身体が動かないし、安定期の今しておかないといけないたくさん事もあるのに焦りますー(T_T)

• 11月13日
  • yu☆★

yu☆★

私も安心しました^^
    そうなんです!家事をするにも立ちっぱなしだと腰が痛くなるしすぐ疲れるし…^^;
    よいしょっと、ふぅーを連発してキッチンにはイスを置いて休み休みやっています(笑)
    でも上の子も大きくなるお腹を見て赤ちゃん大きくなってるねーなんて言って撫でてくれるので、今のこの時期も大切にしなきゃですね☆
    お互い無理せずマタニティライフ楽しみましょう(*˘︶˘*)

• 11月13日
  • りぃママさん

りぃママさん

すごくわかりますー(´Д` )私もキッチンにイス置いてますwもうそうしないと持たないですよね(*_*)
    確かに♡上の子が赤ちゃんの成長を喜んでくれる姿ってすごく愛おしいですよね(*^^*)♡
    そうですね(^ ^)のんびりしたマタニティライフを送りましょう♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月13日
ニーナ

週数近いです(*^^*)
私は1人目ですがお腹出てきました!
お腹が重いってより体が重くて、全てがだるいです…まだつわりも残ってて(;ω;)
よいしょ!って1日何回も言ってます。笑
まだまだ妊娠生活長いですが頑張りましょうね(;ω;)

• りぃママさん

りぃママさん

体が重いのすんごくわかりますー(T_T)まだ悪阻もあるのは更にお辛いですね(´・_・`)
    やっぱりよいしょっは皆さん同じなんですねw
    そうですね(*_*)まだまだ長いですけど、お互いに頑張りましょう♪
    nicoさん辛い時はしっかり休んでくださいね(>_<)

• 11月13日
あーちゃん

わたしは初妊婦ですが、今全く同じです!急にお腹が出てきたからなのか、腰も痛く、何するにしても、よっこいしょが口癖です(・A・)

• りぃママさん

りぃママさん

同じですねー(´Д` )
    私だけではないんですね(*^^*)
    あーちゃんさんものんびりでいきましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月17日