※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
妊活

チョコレート嚢胞が小さくても性交痛が起こる可能性があります。痛みが強い場合は不安ですが、経過観察が必要です。痛み止めが飲めないため、痛みにどう向き合うか悩んでいます。治療クリニック通院も検討中です。

小さいチョコレート嚢胞でも性交痛ってあるんでしょうか?
先月採卵時にチョコレートを初めて指摘されました。それまで何も症状はありませんでした。
採卵後1週間後くらいに仲良ししたら、びっくりするくらい痛くて…終わった後も痛すぎて動けず…数日経った今でも下腹部には違和感がずっと残ってます。前回採卵後はこんなことなかったのでショックで…

チョコはとても小さいから経過観察でいいと言われてますが、小さいのにこんな強い痛みが出るならこのままレスになりそうでかなしいというか怖いです。アレルギーの関係でほとんど痛み止めが飲めないので、痛みとどうこれから付き合っていけばいいのか不安です💧
タマゴは2つ凍結してますが、そのタマゴも戻せるのか…
チョコを治療できるクリニックにも並行して通おうか迷い中です…

コメント

ゆん

チョコ嚢の治療で腹腔手術しましたがたまーに性交痛ありました!
ただ終わって違和感はありましたが数日残るとかはなかったです!
チョコの治療ってピルと手術以外にもあるんでしょうか??

  • まっくぶー

    まっくぶー

    ありがとうございます😊
    ネットで調べたら、小さければ妊娠したら小さくなるor消えるみたいなこと書いてあったんですよね。
    ベビ待ちなので消える可能性があるのは有難いんですが、それまでずっと痛みがあるのか?生理痛が重くなるのか?不安は山積みです💧
    治療方法もよくわからないし、大きさもわからないし、今度受診する時に聞いてみようとは思いますが気が重いです…

    • 6月11日
ユウ♡

性交痛、いやですよね…。内膜症はチョコのせいと言うより、チョコから波及する骨盤内の炎症が原因となるとおもいます。チョコ自体から少量の出血があったりする場合も痛みます(痛いけどそのうち吸収される範囲のものや、腹膜炎を起こす重症のものもあります)
はじめてチョコを指摘されたという事で、いままでなかったのであれば現時点での内膜症重症度はあまり高くないように思いますよ。小さいのチョコからの出血は考えにくい(経験で言えば4センチを超えるとそういう事もある)ので、あくまで私の見解だと骨盤内の内膜症(軽度)と、採卵後の卵巣の腫れが重なり、今までにない痛みが生じた…ような気がします。

  • まっくぶー

    まっくぶー

    ありがとうございます😊
    仰る通り卵巣はまだ腫れてるのかもしれません。今回の採卵はイレギュラーで2日間採卵したので、採卵時の痛みも強かったです。卵巣も採卵後は55mmくらいに腫れてましたし…
    もしかして、1回目の採卵時に出血したのが卵巣内に残っててそれがチョコっぽく見えたのかなーと自己解釈して、「1週間も経てば吸収されてるかな?」と判断した結果だったので、かなりショックでした…

    見つかってから時間は経ってないけど、急激に大きくなったのか?と要らぬ心配してます。しかも、ガンになったことがあるので、「またそう(ガン)なっちゃった?」と不安の妄想は止まりません💧

    • 6月11日