※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

繋留流産後、妊活を考えるも、周囲の意見や焦りに悩む女性。友人の出産や周囲の状況にプレッシャーを感じ、流産について話すのに躊躇いを感じています。

少し吐き出させて下さい!
3月に繋留流産をしそれから今に至ります。
皆さんの投稿などを見ていると生理2回きたら妊娠OKが多かったので、私も妊活し始めようかなと思っていたのですが……。
うちの人は、「子供欲しいけど流産したら半年くらいは置いた方がいいらしいよ」と調べたみたいでそー言われました。。
私は、2回見送ったら良いんだよーと言ってみたのですが腑に落ちないよう……。
むーん…私の体を考えてくれてのことだとは思うのですが、私としては1度宿った生命…年齢もあるし早く欲しい!生みたぁーい!とも思うのですが……。
子供も出来れば2~3人欲しいとなるとなーと思うと1人で焦っております(´pωq`)
近々出産する友達がいて、ホント羨ましいです…私の子も友達の子と3ヶ月違いだったんだなーとか幸せわんさかの友達見てると……自分が辛い(つω-`*)

式をして半年過ぎたので、会う友達会う友達に「子供は?まだなの?」と言われ……辛い……
流産について話していいのかなどうなのか……。
周りは独身の子が多いので変に気を使わせちゃって悪いかなーと思って言えず(っω<`。)

うーん…何だかまとまりなくてすみませんm(_ _)mホントに悩んでること書かせてもらいました!
読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございますm(_ _)m

コメント

おかぴ

私は1ヶ月見送ったら良いよと言われ、次の月にまた妊娠しました!
流産後は子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいのもあるみたいですよ✨
身体と心が回復していて、病院の先生が大丈夫だと言うなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!一応、術後に病院行った時は綺麗だから大丈夫ねと言われました!
    気持ちも大分良くなったので、話し合ってまた再開したいと思いますm(_ _)m

• 6月11日
マリ

稽留流産された後で診察無かったですか?子宮がきれいな状態であればいつでも大丈夫です。ただ念のため1.2回生理を見送った方が良いというだけです。言い方は悪いですが流産した後は子宮がきれいな状態になっているので妊娠しやすくなってると思いますよ。ただ気持ちの整理をつけるのが難しいと思いますが。私も年齢的に余裕がなかったので掻爬手術後、生理を1回見送って妊活してました。

• いずみ

いずみ

術後検査があって先生には綺麗になってるから大丈夫ね。とは言われました!
    そうなんですね。私ばかりが焦ってしまっていて…また旦那と話し合って妊活再開したいと思いますm(_ _)m

• 6月11日
エレナ

私は結婚式から一年半での妊娠でした😄結婚式から子供は?と会うたびに聞かれまくってました😂
旦那さんはいずみさんの体を思ってらっしゃるんでしょうね✨優しい旦那さんです✨
でも、焦る気持ちもわかります❗
私も年齢てきに焦っててなかなか授からなかったので💦
この機会に旦那さんが言う半年になるまで、旦那さんとの時間を楽しまれたらいかがでしょうか🎵
子供ができたら、制限されることも多くなりますし、産まれたら思ったように出掛けられなくなるので🙋
私の友達もそのようにして二人の時間を楽しみながら、一年後ぐらいからまた妊活始めてます✨

• いずみ

いずみ

やはり式が終わったら次は子供!と思う人が多いですからね……仕方ないことなのでしょうが…。そうですね!また旦那と話してみてやぱ半年待った方がーと言うことだったらそれまでの時間2人で楽しみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月11日
もいもい

私も流産しました!
先生から3回見送ったらいいよ!と言われました!
そのあと一回で妊娠できて出産しました😊
私も結婚後2年子供できなかったので周りにまだ?ってよく言われましたよ💦
流産のことはあまりいいたくないし、でも何回も聞かれるのは辛いし…って感じですよね。
もう放っておいて!ってよく思ってました😣

それに、知り合いの人が出産終わったのをみて順調に行っていればこの子より早く生まれてたのに…ってよく思いました。

独身の人にはあまり分からない話だと思います…
私の周りはあまり理解なかったですよ💦
妊娠して出産できるのは奇跡みたいなものってことは自分が経験しないと分からないと思います😔
だから簡単に子供まだ?って聞いてくるんだと思います。流産の経験がある身としては怖くて他の人に子供はー??なんて聞けないです…

次の妊娠に関しては先生が大丈夫だというなら良いと思いますよ😊
心配なら一度検診してもらうといいですよ!お腹の中が綺麗になって妊娠できる状態かわかると思います。

ご主人に子供は3人欲しいし、年齢的な事もあるから、とよく話し合うといいと思います✨

• いずみ

いずみ

そうなんですね!やはり言われますよね…💦妊娠·出産について詳しくわからないと流産のことはわからないですよね……。
    私も自分が流産を経験して子供は奇跡だって思ったので、もう友達には軽々子供のことは聞けないなーと思いました。
    ありがとうございます!また話し合ってどーするか決めたいと思いますm(_ _)m

• 6月11日
ぽにょ

私も生理が来たら妊活OKと
先生に言われて生理来た次の月に
妊娠しましたよ(^^)
昔は半年〜1年空けてとか
言われてたみたいですが最近は
1、2回見送れば大丈夫って
言われてますよ(^^)
私も2〜3人欲しいので早く
1人目ほしくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
きっと身体の事心配してくれてるん
でしょうけどなんなら産婦人科の
先生に聞いてきた!とか言って
旦那さんも納得してくれると
いいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• いずみ

いずみ

みなさんすぐに授かれてて羨ましいです!昔は半年空けてたのですね!きっとそれを見たのだと思います。
    またどーするか話し合って再開したいと思いますm(_ _)m

• 6月11日
きよ

去年の2月に繫留流産した時は
通院していた病院では次の生理がきたら大丈夫といわれましたよ。
ただ、わたしの場合生理周期がかなりずれてしまったみたいでそのあと半年以降は授かりませんでした(^_^;)

当時同時期で妊娠してた子の出産や、後から結婚した子の妊娠報告など精神的にもあいだがあくと不安になりました。

辛いですよね。
旦那さんに素直に不安な気持ちを話してみるべきだと思います。
年齢的にも、、とあるなら余計にだとおもいます。ある一定の年齢をすぎるとそれでなくてもリスクもつきますし、、、。
2人で納得いく形で再開できるといいですね。

• いずみ

いずみ

そうだったのですね!私も生理再開してから前よりも少しずつズレていて…それも少し不安です。
    また話し合ってどーなるかわかりませんが、いい形で妊活再開出来たらなと思いますm(_ _)m

• 6月11日
みよん

私は 流産後、生理一回見送ったらいいよと言われました。
優しい旦那様ですね!でも病院の先生に大丈夫と言われたと話すしかないですかねぇ
私は流産から4ヶ月後に授かりました。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    1回でもイイという病院もあるのですね!
    そうですよね…また話し合う時間作って早く授かれたらなと思いますm(_ _)m

• 6月11日