※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃんちゃん
ココロ・悩み

幼少期に母からの言葉で傷ついた経験を抱える女性がいます。今でもその影響を感じ、主人に相談し、一緒に実家に行っています。

皆さんに質問です
幼少期に実母に言われた事を引きずってる方
居ますか?
私は小学校低学年の時に「使えないなぁ」
と言われました。
夕飯支度時にカレーを母が作って、ルーを入れるだけでした。母が出掛ける用事があったみたいで
私に「ルーを入れて最後まで作って」と言われたので「やったこと無い」と答えたら・・・
「使えないなぁ」と
まだ学校でもやったこと無いのにと思ったけど言えませんでした

学校の休みの時、友達と宿題するためお弁当を持参して集まる約束をしました。
母に言ったら「自分で約束したんだから自分で作ったら?」と
仕方なく、おにぎりを作ろうと思ったけど上手く行かず手ぶらで集まりました。
友達には「お腹いっぱいだから」と言った記憶が

色々とあり、今でも何か言われるかと思い顔色を伺ってしまいます。

こういう思いをした方居ますか?
いまだに引きずってます。主人には話をしました
実家には一緒に行ってくれてます

コメント

A♡H

両親が子供の頃から共働きで、昼間は同居していた祖母に面倒を見てもらって、よくキツイことを言われたり手を上げれたりはしましたね。
そのおかげで子供の頃から大人になった今でも、ずっと人の顔色を伺って生きてきました。
本当に誰と何するにも疲れちゃいますよね

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメントありがとうございます
    私も良く殴られました
    九九が覚えられず、竹の定規で 叩かれました

    • 6月11日
もふまる

同じく『使えない』言われてきました。弟の出来が良かったので、7つ下の弟や、家で飼ってた賢い犬と比較されることもしばしばでした。
元々虐待気味、暴言は毎日吐いていたので…多分癖になってたんだと思っています。
未だに引きずっていますし、思い出してムカムカする事はしょっちゅうです。
結局ウマが合わず、結婚前に縁を切って、現在絶縁状態です😅

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメントありがとうございます
    実母と絶縁したんですね
    私も妹と比べられました

    • 6月11日
  • もふまる

    もふまる

    離婚して父親に引き取られて…その後の再婚相手でした。継母になりますかね…💭
    父親含め、色々あって家族と縁切りました。
    比べたって何にもならないのに。
    下の子は上が怒られてるのを見て育つから、親の機嫌の取り方も熟知してるし、要領良くて当たり前なのに…出来が悪いって言われるのも心外ですよね。

    • 6月11日
らん

私は
ブサイク、鼻が低い、目が小さい
足太い、歌が下手

と冗談でしたがずーっと言われてましたね😑😑
お陰で自分に対する自信は
これっぽっちも持てず
ひねくれ気味の性格になりました。笑

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメントありがとうございます
    容姿を言われるのはキツいですね
    あなたが産んだ子供なのに~~
    と言いたいですね

    • 6月11日
ママリ

テレビで標準語と方言の話題をやっていて、地方で方言ある県住みですが、まだ子どもだったのでわからず、◯◯県は標準語やねー😊って言ったら、全然違うやん。バカじゃない?って言われたのは今でも覚えてますねー。
あと、言葉というより、日曜どこか遊びに連れてってって言っても連れて行かず、パチンコに連れて行ったり非常識な両親でした。
中学から心療内科通いです。
大人になってからは母と2人で出掛けることもあるし普通ですが、妊娠を機に色々思い出して、また無理です。
普通に付き合っても、心の奥ではいまだに消えませんね。
子どももほとんど会わせに行ってません。母のような子育ては絶対にしたくありません。

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメント、ありがとうございます
    仕事で欝になり心療内科に通ってましたが、母には言えませんでした
    何を言われるか分からなかったので

    • 6月11日
リオル

小学生の頃、脳の働きを緩慢気味にする薬を「イチゴ味」と思い込んで飲んでいたのですが
主治医が変わって飲まなくなった頃に母と何かがきっかけでその話をしていた時に「脳を溶かす薬」と表現され
それ以降イチゴ味(特に加工品)が食べられなくなりました……

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメント、ありがとうございます
    それは・・・許せない‼️

    • 6月11日
sou

あんたなんか産むんじゃなかった、あんたがいるから離婚できない、ですかね💦
最終的に私を置いてさっさと出て行きましたが😰
された事なら包丁を突き付けられた事が忘れられないです。

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメント、ありがとうございます
    それは立ち直れないですね
    いくつの時に言われたんですか?

    • 6月11日
  • sou

    sou

    7、8歳の時ですね。
    ちなみに今は母とも父とも絶縁状態です。

    • 6月11日
  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    そうなんですね・・・
    多感な時期に辛かったですよね
    自分から絶縁したんですか?

    • 6月11日
  • sou

    sou

    そうです、自分からです!
    まあでも父は絶縁なんて有り得ないと思ってて今でも色々ありますが…
    旦那側の親族としか付き合いはありません!

    • 6月11日
えりな

私もそういうのあります!
私は3兄弟の真ん中で兄と弟がいます!
私は母から見たら姑に似てるみたいで可愛くなかったみたいです。
いつも婆ちゃんに似てるわ!と言われ嫌みや兄弟格差もあり、小さいときは親に相談事は絶対言えなかったですね。
それを大人になった今ケンカしたときに過去を蒸し返してしまい、母親は過去を美化していて全く自分の言動は覚えてません。
それからは実家には寄りつかないようにしてます!

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメント、ありがとうございます
    確かに母親は覚えて無いですね
    言われた方は、大人になっても覚えているのに(泣)

    • 6月11日
deleted user

あんたの為に再婚しようと思ってたのに!
あんたのせいで別れたやんか!


ですかね…?🤔
言われたのは高校生の時なので幼少期ではないですが、
誰もお願いしてないし再婚は勝手にしろよ巻き込むなバーカって思いました(笑)
その言葉を言われた日に平手打ちをかまし、かまされ
そこから母の事が嫌いですね👍

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    コメント、ありがとうございます
    私も高校生ぐらいなら言い返したかも
    あの時は、言われた事がショックでしたね

    • 6月11日
ma

掃除を一切しない父方の祖母の家に毎年お盆と正月に2〜3泊させられていました。
常に押入れにしまわれっぱなしの布団で寝かされ、
付け焼き刃の掃除じゃあどうにもならないような汚い家。
おまけにシャンプーもしない猫も犬も飼っていて臭い。
アトピーの私には地獄でした。
小学生のときに泣きながら痒い、帰りたいと訴えると、
父は機嫌が悪くなり、
母は困った顔で私を見ました。
誰にも助けてもらえなかった。
毎年連休が大嫌いでした。
正直、祖母が亡くなったとき、本当に嬉しかった!!

ずっと忘れてたことなんですけど、
自分が親の立場になるという今、
もはやあれらは虐待だろうと思います。
他にもいろいろ急に思い出して親を憎らしく思う瞬間があります。
私に反抗期がきてからはガラっと変わりました。
してくれたことの方が多いのはもちろんなので基本は感謝しかないです。
でも思い出すたび全部ぶつけてやりたくなる。
絶対に自分の親のようにだけはなりたくありません。

  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    私も結婚してから、幼少期を思い出しました。
    常にフラッシュバックしてます。
    確かに親にやれたことは虐待と思ってます

    • 6月11日
  • ma

    ma


    ご主人にお話できるの羨ましいです。
    何でか私は話せません😔
    完全にトラウマ化しているなぁと思います。
    人の顔色を伺うクセができてしまったのつらいですよね。

    • 6月12日
  • アキちゃんちゃん

    アキちゃんちゃん

    主人には全部話をしました
    親に甘えられなかった分、主人に甘えてます

    • 6月12日