※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこにゃん
子育て・グッズ

新米ママです。夜は3〜4時間間隔で授乳。たまに5〜6時間あいても大丈夫?昼間は2〜3時間間隔で授乳。3時間以上寝ても問題ないでしょうか?

1ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。

1ヶ月になる少し前に保健師さんの訪問があり、体重も増えてるし授乳は3時間間隔でなくても泣いたり欲しがったらあげるで良いと言われました。

夜は3〜4時間間隔なのですが、たまに5時間や6時間あいてる事があります。
私も寝ていて、気づいたらそれくらい経っていて起こしてあげてるですけど、どれ位までならほっといていいんでしょうか?

昼間はだいたい2〜3時間間隔なのですがそれ以上寝てる事もあります。
昼間くらいは3時間間隔の方が良いのでしょうか?

コメント

ママしょう

私もそうでした。夜寝てくれるのは早い時間にお腹いっぱい飲んでるから気にしなくていいと言われましたよ!!
今私の子は4ヶ月ですが、逆に1、2時間おきに起きておっぱい(口に咥える程度)です。新生児から夜寝れてたので今キツイです…>_<…なので、もこにゃんさんもありがとーって今のうちにいっぱい寝ちゃっていいと思います:)

• もこにゃん

もこにゃん

回答ありがとうございます。
    寝てくれる時にありがたく寝ておけばいいんですね(^^)
    この先寝れなくなるかもしれないですもんね(>_<)

• 11月13日
saeco98

うちの子も夜はまとまって5〜8時間寝ることがほとんどでした!
入院中は起こしてと言われましたが、家では疲れ果てて寝てしまって気づかないこともあり…
アラームは気づかないけど泣き声では起きれたので、泣いた時にあげてました。
昼間が逆に1〜2時間おきに授乳だったり、寝かすと起きるからずっと抱っことかでした。
起こしてという人もいるし、起きたらっていう人もいるし、流れに身を任せました!笑
生後7ヶ月になりましたが、平均をずっといってるので大丈夫だったんだと思います(^^)

• もこにゃん

もこにゃん

回答ありがとうございます。
    最近、夕方から夜中1〜2時位までグズグズな事が多いです(´・_・`)
    なので、その後眠くて気付くと時間経っててビックリします。
    ちゃんと体重増えてれば大丈夫ですよね(^^)
    流れに身を任せてみます。

• 11月13日