※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

二人育児で一人での寝かしつけに不安があります。二人の子供の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

二人育児について、経験談やアドバイスお願いします。

1ヶ月の赤ちゃんと2歳半の息子がいます。
産後より、赤ちゃんと私が一階、上の子と主人が二階で寝るようになりました。

もうすぐ主人が二週間くらいの出張のため
その間は私一人での育児になります。
一人で寝かしつけや風呂ができるか不安でいっぱいです。😣💦

昨日より
私と赤ちゃんも二階の寝室で寝るようにしましたが、主人がいての四人で寝ても子供二人の寝かしつけがうまくできずです、結局下の子が寝たのは23時。
一人で二人の子供の寝かしつけをされてる方、どのような手順でされてますか??

私は
20時▶️風呂
20時半▶️授乳(たいがい目がぱっちりしてしまう)
    上の子の遊びに付き合う

21時▶️寝室へ
  下の子を抱っこしたりしながら上の子に絵本読んだり、相手する。
上の子は保育園に行っており昼寝を三時間くらいするのですぐに寝てくれません。
寝室にいき、一時間から一時間半は付き合います。

その間に下の子は泣いたりグズグズ..😣💦⤵️
結局
昨日は主人か私がそれぞれの相手をして寝かしつけ。
となりました。

これを一人ですると思うと不安で😣💦
二人の寝かしつけ、どのようにしたら良いでしょうか?

コメント

空色のーと

うちも2歳4ヶ月差で産みました😊

下の子が赤ちゃんのときは、下の子を授乳(添乳)しながら、上の子とは一緒にベッドでゴロンとなりながらお話して、そのうち寝落ちさせる感じでした☆

中々上のお子さんが早寝をしないなら、少し遅めに寝室へ行ってみては??

• はるまま

はるまま

返信ありがとうございます❗
    同じ年齢差ですね!

添乳ですかー。なるほどです!
    添乳はしたことがないので、 
    試したいと思います。
    添乳してるときは
    上のお子さんは横で大人しくいてくれたんですか?
    うちはすごく動き回って💦
    赤ちゃん授乳て、説明してもまだまだ自分を優先してほしいとせがんできて💧

• 6月11日
  • 空色のーと

空色のーと

大人しくしててくれます😊
    上の子には、普段から「赤ちゃん寝てる間は、〇〇の時間だから、起こさないように静かに遊ぼうね!」と言い聞かせていました☆

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

すごい!です😊優しいお兄ちゃん。

うちは
    赤ちゃん返りとイヤイヤが
    重なり💧💧難しいです

• 6月11日
あーこ

参考までにお答えします
①上の子の入浴中、下の子はだいたい寝ています😪起きてるときでも静かにしています🤗
下の子の性質が穏やかであまり泣かない子なのでできていることだと思います!下の子の性格に助けてもらってます
背中スイッチが起動しにくいみたいで、置いたら今のところそのまま寝てくれるので本当に助かっています

②起き上がってミルク作って飲ませて洗って〜の一連の動きが面倒で母乳だけにしてます
添い乳から乳首を口から離して寝かせるかんじで
下の子の寝かしつけの時は上の子は大好きなピタゴラスイッチを見せたり、1人で遊んでたりします
たとえ爆笑しても下の子は慣れっこのようで起きず寝ています
下の子、強い…😅💦

上の子が気難しい子で、癇癪持ちで苦労しました…というか、今もすごく大変です😭
生まれてからずーっと抱っこ抱っこ、抱っこしても泣く!そんな子で
そんな頃助産師さんに教えてもらったんですが、背中スイッチにはおくるみがいいですよ!巻いて抱っこトントンからーのそっと置きで、慣れてくると寝ていました!

我が家ももう少ししたら1週間の出張に行く予定なので、不安です😣
ワンオペ、頑張りましょうー!!

• はるまま

はるまま

丁寧にありがとうございます!

下の子がおかあさん孝行ですね!
    我が家と反対です。
    起きてたらずっと抱っこ。機嫌良いときはまだまだ短いです。

おいても寝てくれてるとか
    うらやましいです!
    おくるみ!してます!が最近の暑さでくるまれる時に拒否(泣)することもありますが、まれに成功します😊

出張までにシミュレーションして頑張ってみます!

• 6月11日
  • あーこ

あーこ

上のお子さんがママ思いなんですね〜
    上の子が赤ちゃんの時はまさしくそれでしたよー!
    機嫌のいいときはかけらもありませんでした😭病みました…🤕
    そんな時の頼みの綱がおくるみでした!
    真夏はメッシュ肌着1枚に薄手のガーゼおくるみで寝かせていました
    ワンオペ、お互い頑張りましょう💪

• 6月11日
あーこ

2歳半と3ヶ月の2人を主人の帰りが遅く出張も多いので、ほぼワンオペで育ててます

まずお風呂は2回入ります🛁
(上の子が下の子を構いたがるので、性格的な問題でです)
15時半〜17時の間に下の子と入り、19時に上の子と入ります
下の子はお風呂あがりに授乳し、お腹を満たして静かにさせます(笑)
その間に上の子とご飯を食べたり遊んだりします
19時になったら上の子とお風呂へ🛁
お風呂では全力で遊ばせます!爆笑させて疲れさせます…😵
上がって歯磨きをしたりしたら、下の子にまた授乳します
私は人に預けたりしやすいように混合で育ててるんですが、夜のこのタイミングでおっぱいを飲ませた後でミルクを足しています🍼
腹持ちがいいんですよね!ミルク!便利!!
下の子が熟睡してるのを確認して、上の子を寝かしつけます
上の子をギュッと抱きしめてあげたりするので、下の子はその間は隣室のベビーベッドで寝かせています(戸を少し開けてはいます)
上の子が寝たら下の子の部屋に行き、ちょっと休憩……ノンアルビールで晩酌を(笑)
主人がいる時は上の子と隣室で寝てもらいますが、出張でいない場合は上の子と下の子の間に入って川の字で寝ています😴

上の子は週に2回、一時保育に預けてますが、お風呂で爆笑させると昼寝をしない日と比べると多少はぐずりはしますが、比較的すんなり寝てくれますよ!オススメです😆
ワンオペ大変ですよね〜!
今だに探り探りです…😅💦

• あーこ

あーこ

追記します
    上の子は20〜21時には寝ます
    遅くても22時にはもう熟睡してくれますよ!
    下の子は、ミルクをたらふく足すと0〜3時くらいまで起きないこともあります…起こして授乳させますけどね!おっぱい張って痛くなるので😅

• 6月11日
  • はるまま

はるまま

返信ありがとうございます!
    毎日ワンオペ、尊敬です!お疲れ様です‼️
    具体的に説明くださり、助かります🎵ありがとうございます❗

いくつか質問よいですか? 
    ①お風呂ですが私も三人でのお風呂が無理なら、下の子だけ先にいれようかと思案中です。
    上の子と入浴中は下のコはどうしてるのですか?

②私も混合で、入浴後と夜間はミルク足してます😊

授乳し、下の子の寝かしつけのときは上のお子さんはどうしてますか?

まだまだ下の子は背中スイッチが敏感で、、💧うらやましー。です!

ほんとにワンオペ大変ですよね💦
    今回は二週間も主人不在なので
    不安すぎます。

• 6月11日