※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が生え始めたので虫歯が心配です。歯医者に行くタイミングと費用について教えてください。

いつもお世話になってますm(__)m
生後6ヶ月の赤ちゃんママです。
今日歯茎を触ると歯がでてきてるのか、ざらざらしました(^-^) 嬉しいことなのですが、これから虫歯も心配です。
フッ素をぬったらなりにくいと聞いたのですが、歯がどのくらいはえてから歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 費用はどのくらいかかりますか?
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あいりーん

歯医者はお子さんが自分で口を開けられるようになってからでいいみたいです。
なのでまだまだ行かなくても大丈夫だと思います😀

歯が見えてきたら、濡らしたガーゼで拭いてあげて歯がしっかり生えたら子供用の歯磨きで磨いてあげるといいと思います😊
フッ素は歯磨きのときに塗ってあげるといいと思います。

• ちい

ちい

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)

• 6月11日
moka

歯医者へはある程度揃ってから行きました!費用は歯医者によってまちまちみたいで、私が行っている所はタダで、頑張った子にはあみぐるみや消しゴムなど貰えますね!クチコミやこちらで聞いみるのもいいと思いますよ!☆ お友達は1回500円だそうですw
(/ω\)

• ちい

ちい

けっこう安いんですね! 小児歯科ですか?

• 6月11日
  • moka

moka

いえ 私も通っている所に行っているので予約もまとめて出来るので1回で済ますよ!( *ˊᗜˋ* ) もし主様の通っている所があれば、聞いてみて下さい!
    (≧∇≦)b

• 6月11日
  • ちい

ちい

そうなんですね、ありがとうございます(^-^)

• 6月11日
ゆちゃ

以前歯医者で働いてました🙌
わたしの市では1歳半健診の時に歯科検診もあってフッ素塗るので、それ以降定期的にフッ素塗りにくるよう勧めていました😉
しかし気になる方はそれ前でも来てました😃

費用に関しては、その歯医者によってバラバラですので直接電話で確認してみたほうがいいですよ☆
無料~数千円と結構バラバラです💦

• ちい

ちい

そうなんですね、それまでは歯磨きだけでいいのでしょうか?

• 6月11日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうですね😉
    それまでは歯磨きだけで大丈夫です☆

• 6月11日
  • ちい

ちい

ありがとうございます(^-^)

• 6月11日