※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどん
子育て・グッズ

息子が夜1時間おきに泣き、昼寝も短い。布団に早めに下ろす影響か。経験談やアドバイスを求めています。

共感と経験談が欲しいです…!
もうすぐひと月になる息子ですが、つい最近まで夜は2〜3時間寝てたのに、昨日から突然!
1時間おきに泣くようになりました。おっぱいをあげても飲むわけではなく、抱っこしたりオムツ替えたらまた寝て、数分後に「フェーン」と泣きます。
昼寝も同様1時間以内です。
きっと今だけ、いつかは終わるとは思うんですけど、心が落ち着かず余裕がほしくて…。
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか⁇

原因に心当たりがあるとしたら、今までは寝始めてしばらく抱っこしてたんですけど、入眠練習にと思って、少し早めに布団に下ろしてる事ですが…関係ありますかね⁇

コメント

ちゃん

昼間はうちも全然寝てくれなくて...
私がやったことは包んであげることです!
赤ちゃんはモロー反射をすることでぐっすり寝れなかったりするみたいで おくるみでおひな巻きをすると安心しますよ!
うちの息子も昼間寝なくて おっぱい飲んでも起きてれば1時間ぐらいで泣くのが当たり前で...
手を身体にピッタリつけて包むと大人しいです☺️

  • あんどん

    あんどん

    おひな巻きですか!
    今日からさっそく挑戦してみます☆
    住んでる地域が南国で、もう暑くて出来ずにいましたが、腕だけでも包んでみます!ありがとうございます♡

    • 6月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は南国ではないですがさすがにこの時期ですから家の中暑くて(笑)
    フェイスタオルを上からかけて手だけピッタリくっつけて身体の下に挟み込んでます!!
    夜はガーゼおくるみかけててすぐ泣くようなら包んじゃいます(笑)
    うちの息子はかなり効果的なので試してみてください!!

    • 6月11日
  • ココまな

    ココまな

    赤ちゃんは包まれると安心するって言いますよね🤗
    なので出産準備に包むのを買ったのですが
    なぜかうちの子は手足が自由にならないのが
    嫌らしく😰
    タオルケットやらで包むともがきます😳💦
    それを外してお腹を私の体にピッタリすると
    寝てくれたりします🤣
    心臓の音や脈の音の方が落ち着くのでしょうか😂

    • 6月11日
  • あんどん

    あんどん

    へぇー!勉強になります(°▽°)♡
    フェイスタオルでいいんですね!さっそく実践してみます!
    寝かすのが楽しみになってきました☆笑

    • 6月11日
  • あんどん

    あんどん

    嫌がる場合もあるのですね💦
    両方のご意見を聞けた私はラッキーです☆嫌がられたら抱きしめてみます!

    • 6月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    嫌がるというか基本はバタバタしてますよ☺️
    なので最初はうまく巻けなかったりでバタバタすると思いますけど もしかすると巻具合が気に入らないなんて可能性もあります!!
    ココまなさんの言うように 心音や脈の音も好きですよ❤️
    お腹の中で聴いていたものですからね😆
    でも うちは上の子はお腹の上も腕枕も通用しましたが 下の子は全くダメでした😭
    この下の子があんどんさんの悩みと同じ悩みの子です(笑)
    なのでいろいろ試してみてください❤️
    あと!この時期なので微妙かもしれませんが手を握るのも効きますよ!
    上の子は手を握って温めると大人しく寝る子でした!
    下の子は手は温かいのですが モロー反射を止める?ように手首のあたりから手を握ってあげると寝ることもありますよ!

    • 6月11日
  • あんどん

    あんどん

    手を握るですか…やったことありませんでした!足ばっか握って拒絶されてました(笑)
    そうですね、なんでも試してみます(^^)ママリいいですね〜(笑)
    元気出ました!ありがとうございます♡
    とりあえず明日赤ちゃん起きてる時に、おくるみ練習します!

    • 6月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    手を握るのは1人目あまりにも困ってネットでままさんのブログなど見ていたら 双子ちゃんのままが 2人同時にグズッたりした時の必勝法で 同時に抱いてあやすことが出来ないから手を握って温めると大人しくなると言うのを見て試したら効果てきめんでした😆
    いろんなままさんの経験は心強いですよね!!
    役に立つか分かりませんが 頑張ってみてくださいね💕

    • 6月11日
  • ココまな

    ココまな

    そう言えば、手をすっぽり握ってあげると
    大人しくなりますね😳
    うちの子も足を触るとなぜか怒ります💦💦
    オムツを替えるときですら足を触ると
    体をひねって寝返り打ちそうなくらい
    反ってます😭
    生まれてすぐからそんな感じだったので
    ちょっとびっくりしました😅
    間が10年あいてるといろいろ忘れるし
    乳幼児のいろいろが変わってて
    さらにびっくりですよ〜💦
    私もおひな巻き?やってみようかな💕

    • 6月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    手を握るのも多分モロー反射でのびっくりがなくなるんだと思いますよ☺️
    赤ちゃんならでわの動きだから可愛いけど それで本人寝れないないとか🤣
    うちもオムツ替えはすごいです😓
    足はなんで嫌なんですかね🤔
    5人目なんですね!!凄すぎます😍
    1番目のお子さんと同い年です!先輩ままですね!!
    この時期暑いのでフェイスタオルで手を身体にピッタリくっつけてあげるぐらいの方が汗もかきすぎないと思いますよ👶

    • 6月12日
ココまな

同じくもうすぐ1ヶ月になろうとしている
男の子を持つ母です🤗
うちの子も同じ感じです〜😅
寝入ってから布団に下ろすと起きないですが
抱っこして寝てからすぐに布団に下ろすと
数分でおきます。
抱っこが気持ちいいんでしょうか🤗
昼夜問わずうちはそんな感じで
お昼間はもう用事ができないので
バウンサーでゆらゆらして寝かせて
そのままバウンサーで寝ています💦
夜は添い寝添い乳で寝かせていますよ〜〜😳
お互い大変ですが乗り切りましょう😰

  • あんどん

    あんどん

    抱っこが気持ちいいんでしょうね〜(^^)うん、もう入眠練習はちょっと休憩して、寝入るまで抱いてみます!
    前みたいにゆっくり寝てくれるといいなぁ〜(>人<;)
    はい!乗り切りましょう!ありがとうございます♡

    • 6月11日
にゃむこ

私の子もそんな感じです😂

夜だけは一回寝ちゃえば3〜4時間寝てくれますが、寝かしつけには2時間かかります!

お昼は1時間ごとの授乳、さらに抱っこしてないと大抵ふにゃふにゃぐずってからの泣きです😂

もうお昼は全てを諦めてます🤦‍♀️

  • あんどん

    あんどん

    に、、2時間も!
    ほんとお疲れ様です!
    1時間でも、お布団で寝てくれるだけ私は救われてますね(;_;)
    早くねんね上手になってほしいですね…

    • 6月11日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    他の人もこんな感じかー!と思ったらなんだかまだ救われますよね😊

    そのうち上手になるんでしょうね♬
    そこまで行くのが気合が入りそうなので、頑張りましょうね💪

    • 6月11日
  • あんどん

    あんどん

    はい!この星空の下に仲間がいると思うだけで、心が保てます…!笑
    今日はずーっと寝てて(でも1時間以内に泣く)、いつも寝る時間なのにハイテンションになってて絶望しました。今ドライブから帰ったところです。お布団に下ろして、急いで母も休みます!
    まみやこさんもお疲れ様です♡

    • 6月11日