※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

ミルクの量は標準量で大丈夫ですか?それともオッパイも考慮して少なめでいいですか?現在は1日300〜400mlのミルクをあげています。

ミルク&母乳について、質問です。

生後27日の女の子のママしてます。
今、ミルク&母乳で育児してますが
母乳の出が悪い訳ではないのです&
体重もスクスク増えていると思います
が…ミルクをあげないと一時間近く
ずっとオッパイを吸ってる感じです。
だから、ミルクあげた後にオッパイor
オッパイをあげた後にミルクあげて
再度、オッパイあげたりしています。

この場合、ミルクの量って標準量で
いいんでしょうか。
それとも
オッパイも飲んでることも考慮して
少なめの量でいいんでしょうか??
お教え頂ければ、と思います。

ちなみに
今は1日300〜400位ミルクあげてます。

コメント

あん

母乳あげているなら一回量40〜60くらいで良いと思います(*´˘`*)

いかちゃん

うちの子一時期体重増えなくてミルクをあげてたときがありました。
そのときは三時間に1回母乳とミルクでミルクの量は40ほどでした。
それもミルクはずっとではなく夜だけでした。
ずっとあげていると苦しみだしてうなりがひどくなったので…
子どもの飲める量で調節したらいいと思います♪
難しいと思いますが頑張ってください🎵
また、私も母乳のでが悪くない思てましたが検診で悪いと分かりました。
マッサージで出る量を増やして(射乳が3本でるぐらい)すると二時間~三時間もつようになりましたよー(*´∀`)

リオママ

よく言う3時間置きに…ってやつ守ってないんですよね。。
5時間位は続けて寝かせちゃっています。
そうじゃないと私の身体がもたなくって (>_<)
ダメな母親ですよね。。

そっか!出ているつもりが吸えてない&出てなかったっていうこともありますよね。。
今度相談してみようかなぁ。。

元々3100位で産まれたんですが太り方が急激な気がするので
少しずつ母乳寄りに戻してみようと思います。

リオママ

40〜60なら、いつもあげてる量です!飲むときと飲まないときが色々あるのでら飲めるだけ飲んでもらって後はオッパイです。
何か、咥えて安心して→寝るって感じにもみえるんですが。。

コメントありがとうございました

いかちゃん

欲しがってるときあげたらいいと思いますよー(*´∀`)
うちの子も今は母乳だけですが1日50㌘増えてます!笑
相談してみるの大事やと思います!
少し気が楽になりますから(๑^ ^๑)

お互い大変ですが頑張りましょうね♡

リオママ

一ヶ月検診がまだなので相談する機会がなかなかなくて…
だから、ここではいろいろ聞けて助かってます。。
母乳のことは助産師さんに相談をしてみます!!

コメントありがとうございました!!