※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

みなさん雨の日は洗濯物って部屋干ししてますか?うちは空気清浄機を梅雨…

みなさん雨の日は洗濯物って部屋干ししてますか??
うちは空気清浄機を梅雨用のにしてエアコンの除湿にしてるんですが湿気が半端なくて部屋干し臭くなってしまいます。
お風呂場に乾燥の付いてますがそこで乾かしても臭いです(´;ω;`)
部屋干し臭くならない方はなぜならないのでしょうか?
何か上以外の事で対策してますか?
臭くなるのはもうタオルとかに菌が住み着いちゃってるんでしょうか(´;ω;`)
ちなみに洗濯機に乾燥機能は付いてません。(お金かけて乾燥機かけにも行きません)

コメント

Rim

アタック使っていて2回洗いを見逃しずっと1回で洗っていて
匂い知らずでしたが
1回洗いのアタックネオにしたら
部屋干し臭が酷く
ハイジアにしたら臭わなくなりました🙆‍♀️

エアコンで除湿+扇風機してます❗️

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    1回洗いのものにすると駄目なんですね😨そういえばうちもアリエールが1回洗いだった気がします!でもハイジアは前に使っていたのですが駄目でした🤔何でだろう、、(笑)
    扇風機うちないんです😢息子が扇風機好きなので買ってこようかなあ😆

• 6月11日
こまめ

扇風機まわしてもダメですか?
新聞とかがあるのなら洗濯物の下に新聞をクシャクシャにしてからひくと湿気をとってくれると先程ネットでみかけましたよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    うち扇風機ないんです😨笑
    でも息子が扇風機好きなので買ってもいいかなと思いました!
    新聞紙引くやつ私も見ました!笑
    なんとなく効果無さそうでやってなかったのですが今回ばかりはやってみます😂

• 6月11日
ぱっつん

洗濯機の掃除もするといいみたいです。洗濯機の汚れ、カビとかが臭いの原因にもなるそうです。

あとは、わたしはしていないのですが、100均(キャンドゥ)の珪藻土のソープディッシュを、いっしょに干すと湿気を吸ってくれて部屋干しくさくならないと、見たことがあり、やりたいなぁと思ってました!

• まま

まま

洗濯槽のクリーナーもやってるんですが足りないんですかね😵時々重曹とか混ぜたりもしたのですが効果なく、、
    なんですかそれは!私もやってみたいので買いに行きます!でも近くにキャンドゥありません(笑)ので他の100均の類似品探してみます😭ありがとうございます!

• 6月11日
  • ぱっつん

ぱっつん

珪藻土(けいそうど)のものが結構はやってて。https://limia.jp/idea/212132
    L IMIAというアプリでみました!
    アマゾンとかでもいろんなのがありますよ。
    わたしは、お風呂場マットが珪藻土でてきてるやつをつかってて、すぐ乾くので、いま注目してます!!

• 6月11日
  • ぱっつん

ぱっつん

あ、すみせん、URL、わかりにくかったのでこちらに再度はります。
    https://limia.jp/idea/212132

• 6月11日
  • まま

まま

わざわざURLありがとうございます😭🙌

• 6月12日

洗剤は部屋干し用のアリエールを使い、毎回ワイドハイターをキャップ一杯いれてます!(´・ω・`)
ワイドハイター使うのと、使わないのじゃ、全然匂いちがいます!😂

あとは除湿と、扇風機でなんとかしてます!(´・ω・`)

• まま

まま

部屋干し用のアリエール一度使ってみたのですが、効果ありませんでした、、
    ワイドハイターも液体と粉とどちらもやってはみましたが効果なく、、それから高いのでやめてしまいました😱これはもう洗濯機か洗濯物(特にタオル)に原因がありそうですね、、
    扇風機無いのですがみなさん使ってるみたいなので購入検討します😂
    ありがとうございます!

• 6月11日
ぼんじり

夏場は粉末洗剤の方が汚れがよく落ちるので、部屋干しでも臭いにくくなりますよ!
うちでは除湿機に衣類乾燥機昨日の付いたものを使ってます😄
15000円程でしたが、今の季節は大活躍です!

• まみ

まみ

横からすみません‼
    私も2万円以下で除湿器探してます‼
    良かったら、どのタイプか教えてもらえませんか?☺

• 6月11日
  • ぼんじり

ぼんじり

写真の物より型落ちですが、パナソニックのこのタイプを使ってます!
    アイリスオーヤマにもっと安いのがあったのですが、安すぎて怖いのでやめました😅

• 6月12日
  • まみ

まみ

あ!
    ちょうど気になってたやつです✨ありがとうございます☺✨

• 6月12日
  • まま

まま

粉末ですね!前にやったけどだめだったのでもう一度試してみます😭🙌
    布団乾燥機もそれができると書いてあったけど実際はできなかったので安い扇風機でも買おうかと思います😆
    ありがとうございます!

• 6月12日