※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ
子育て・グッズ

4ヵ月の娘が昼間母乳を拒否し、眠くなってから飲むことに困っています。出先での授乳が難しい状況です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

完母の方で同じ経験ある方ぜひ聞きたいです。
4ヵ月になる娘は最近寝起きや夜の授乳時はよく飲み寝入ってしまう感じなのですが、昼間ぐずってきて母乳をお腹空いたかなとあげようとすると断固拒否され、眠いのかと思い揺すると手を必死に舐めながら寝落ちして、起きるとおっぱい飲んで目覚めます。なんで飲む前からあんな拒否するんだろー。。と。出先での授乳がなので難しいです。

コメント

あべ

気分じゃないとかじゃないですか?
お腹空いてるわけではなく、寝たかったとか!
おっぱい大好きな子はくわえさせると安心しますが、そこまで執着ない子だと必要ないときは拒否すると思いますよ😊

• みーくんママ

みーくんママ

そこまで執着がないんですかね?(^^)
    1ヵ月過ぎて起きたらあげるって感じにしていたので、おっぱいあげれば寝るって感じの子ではないのかもしれないですね。成長してれば大丈夫ですかね(^^)

• 6月11日
あゆみ

お腹空いてないんじゃないですか?何時間おきに授乳してますか?
うちの子は、4ヶ月の頃だいたい3時間おきでした。

• みーくんママ

みーくんママ

今は起きたらあげるって感じにしていたので感覚はあまり気にしてないのでいけないんですが夜は9時くらいから4時まで寝てそこであげて、7時に起きてそこから10時くらいまであげずにふがふがいったらあげようとすると嫌がりそのまま寝てそこから1時間後とかに起きたらあげるって感じで、授乳回数はだいぶ少ないかと思います(>人<;)

• 6月11日
あゆみ

そうなんですね。
体重が増えているなら心配ないとは思いますよ。

• あゆみ

あゆみ

すみません、上の返信です

• 6月11日