※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

左胸と脇の間が痛く、体温が上昇。乳腺炎か不安。婦人科は待ち時間が長く、旦那の理解が得られず。どうしたらいいかわからない。

カテ違いだったらごめんなさい> <
これは乳腺炎でしょうか?なった事がある方、コメント頂けたら嬉しいです。
昨晩から左胸と脇の間辺りが打撲したみたいに痛みます😭昼前に検温してみると37.3度、4時間経った今37.5度と、少し上がってきました。平熱は35.8度です。
何もしないと気にならないけど触ると痛いって感じです。
あとは頭がボーっとするのと、倦怠感、左肩の重だるさがあります。
こんな事初めてで💦

婦人科に電話したものの、診察しないと分からないと言われました…そりゃそうですよね😭でも凄く凄く長い待ち時間。この体調で、暴れまわる娘を連れて一人で待つなんて考えるだけでゾッとします。

旦那に乳腺炎かもしれないと伝えると「ちゃんと乳やらんからや、自己管理くらいせぇ」と言われました。仕事終わりの旦那を待って、娘を預けて行くのは難しそうです…。

コメント

めいまま

なったことないんですが、なりかけたことあります!
さわるとしこりありますか?
一番は子供に飲ませるのが一番です!
あたしは飲ませたら治りました(*^^*)

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    今のところ、触ってみてもしこりは無いです!そうなんですね🤭いつもよりこまめに飲ませているのですが、変わらずです…

• 6月11日

旦那さま冷たい😓離乳食始まると、授乳の量やリズムが変わってトラブルが起きやすいって母乳外来で言われましたよー!
痛む部分はしこりになってますか?
もしなってたら、乳腺炎の兆候だと思うので決して触らず、お子さんにいつもより少し回数増やして飲んでもらうといいかもです💪
あとは、葛根湯や牛蒡子を飲んで悪化を防ぐことですかね💦
最終的には診てもらうのが一番なので😭

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!しこりは無いです🤔旦那の冷たさは慣れてるつもりでしたが、今回のはちょっと腹が立ちました!牛…?初めて聞きました、探してみます!

• 6月11日

退会ユーザー

あ、すいません牛蒡子(ごぼうし)と読みます!漢方の一種なのですが
    ドラッグストアだと葛根湯のが手に入りやすいかもです😊

• 6月11日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にありがとうございます💦
    ごぼうし!それも薬剤師さんに尋ねてみます😊

• 6月11日
ぎんちゃん

詰まり出してるのかも!
指で絞ったら貫通してた穴減ってたりしませんか?
病院行けないなら
温タオルや湯船でマッサージしながら絞る。
肩こりとかもあるのでストレッチ!
あとドラッグストアで漢方買ってみてください🙌

• ぽこ

ぽこ

お恥ずかしいのですが穴の数を把握していませんでした…😢ストレッチも効果あるんですね、やってみます!

• 6月11日
まる

私も1度乳腺炎になりました!寒気がすごくて熱も39度まで上がりました😔確かに診察しないと分からないですが、もし乳腺炎なら葛根湯飲むといいですよ!薬局にドリンクタイプと粉末タイプあります!あとは、詰まってる方の母乳を出した方がいいです!私はすぐに診察してもらって、葛根湯処方されて、母乳も出してもらいました!その日は辛かったですが、翌日からだいぶ楽になりました😌

• ぽこ

ぽこ

うわっ 高熱だったんですね💦ドリンクと粉末…早速薬局いって見てみます!

• 6月11日
マヨ王子👑

乳腺炎だと思います💦
母乳は詰まって出ないですか?もし母乳出るならお子さんに吸ってもらって乳房にしこりや固いところがあればそこを手で圧迫しながら飲んでもらうと少しましになるかもしれません😭
痛みや赤みがあれば保冷剤をガーゼにくるんで冷やすと痛みも和らぐと思います💦

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそうなんですね😭母乳はスプリンクラーみたいに出てます…
    圧迫!やってみますね> <

• 6月11日
りょモモ

私もなりかけありました。
母乳外来で葛根湯飲んで冷やしてって言われました。絞っても飲ませても腫れがひかないなら冷やして溜まりにくいようにしたほうが楽ですよ。私は冷えピタ貼って少し楽になりました😁

• ぽこ

ぽこ

薬局で冷えピタと葛根湯をみてきますね!

• 6月11日
  • りょモモ

りょモモ

胸は大丈夫になりましたか?酷くなってないといいんですけど。

• 6月13日
  • ぽこ

ぽこ

優しいコメントありがとうございます😭相談させて頂いた日に薬局で葛根湯を買って飲み、翌日に病院で診てもらいました!乳腺炎になりかけていた様ですがかなり楽になりました!本当に感謝です💦

• 6月13日
  • りょモモ

りょモモ

良かったです😁私も辛い時があったので心配でした。またならないように頑張りましょう!

• 6月14日
ぽん

乳腺炎なったことあります。
他の方も言われてますが、葛根湯を飲むといいと思います!
お風呂で温めて自分で絞って、子供にはいつもより回数を増やして飲ませてあげるといいと思います。あと、飲ませる体勢がいつも同じではないですか?左胸と脇の間とのことですので、フットボール抱きであげた方がいいような気がします。
とにかく吸ってもらうことでマシになるかと思います!
私は桶谷
式のマッサージをやっているところに通っていましたが、そこの助産師さんにあまりにも痛むなら冷蔵庫で冷やしたキャベツを痛む部分に貼り付けるといいと言われましたよ✨氷とかだと冷えすぎて良くないらしいです。

酷くならないうちに早く良くなるといいですね😣

• ぽこ

ぽこ

お風呂は最近シャワーだけで済ませてたので、ゆっくり温まってみます🤭💦

• 6月11日
ママリ

打撲したみたいな痛みなりました!!乳腺が詰まって乳腺炎になりかけているのだと思います、熱が上がる前の今なら間に合うので、産婦人科等で助産師さんにマッサージしてもらった方がいいと思います!私は早く来てくれたから1回のマッサージだけで治ったと言われました!

• ぽこ

ぽこ

打撲みたいなりますよね、やっぱり乳腺炎の予備軍なんですね…😢明日の朝一に病院いってみます> <

• 6月11日
まろん

私は乳腺炎繰返してました‼
乳腺炎は①母乳が詰まってうっ滞し炎症が起こるもの②何らかの原因で乳腺に細菌が入り込んで炎症が起こるもの

があるようです。
乳腺炎の症状のようですね(>_<)
母乳詰まりなら、助産院とか母乳相談所とかで助産師さんからおっぱいマッサージを受けると楽になるんですが、、近くに母乳外来やってるところがあれば、そこへ電話して相談してみるのもいいかもしれません。

そして旦那さん、、乳腺炎は決して私たちの怠慢で起こるものではありません‼
私は、繰返しすぎて乳腺外科まで通うことになりました(;_;)
早く良くなりますように‼

• ぽこ

ぽこ

繰り返されてたんですか、それは辛かったですね…😭こまめに娘に飲ませていたら、菌が入って炎症を起こしてるのに汚い乳をやるなと旦那に引き離されました…ダメなんでしょうか?電話して聞いてみます💦

• 6月11日
  • まろん

まろん

いや、飲ませて良いと思いますよ?炎症が起きてる母乳=汚いということはありませんし、私は乳腺炎の方のおっぱいから飲ませるように医師から指導されました。乳腺炎、それでなくても不安と痛みと熱で辛いのに旦那さんの理解がないと、辛いですよね。
    無理なさらず!精神的にも辛いときはここで愚痴りましょう‼

• 6月11日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😢💦
    ここのママさん達は皆さん優しくて…いつも救われてます😭

• 6月11日