※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

娘が一日中抱っこしないと落ち着かず、家事ができない状況です。アパートに戻るのが心配で、料理や自分の時間が取れないので困っています。助言をお願いします。

来週からで2ヶ月になる娘を育てています。
生後1ヶ月頃からから昼間寝る時間が短くなりました。起きているときは必ずぐずっていて一日中抱っこじゃないと落ち着きがありません。まだ実家で生活しているのですが、アパートに戻ったときが心配で仕方ないです(;_;)一日中抱っこだと、洗濯や料理も何もできず生活していけるか不安です。料理も手を抜いたものでいいと思うのですが、手がふさがっているのでほんとに何もできません。自分のお昼を食べるのでさえ精一杯です。アドバイス下さい。

コメント

♡yhhs_18111011♡

五ヶ月になる息子も同じです。
ですが、泣いてるからとずっと抱っこしていては、上2人の面倒もあって限界もあります。
ので、ご飯支度や用事は泣かせたまま急いで済ませてます。

• まめぴ

まめぴ

うちもそんな感じです(b_d)
    お昼寝も置いて20分してくれれば優秀!って感じです。
    息子が寝てから次の日の夕飯の下ごしらえをして、午前中に作ったりすることが多いです(^^)
    お行儀悪いですが自分のご飯は抱っこしたまま立って食べたり、スプーンで食べれるものにしたりしています(b_d)
    10分くらいなら泣いてもごめんねーとこえをかけながら家事をしたりしますよ🐥

• 11月13日
  • ♡yhhs_18111011♡

本当、なんでここまで泣けるんだ?ってくらいですよね。w
    20分!なんて優秀♡♡
    うちは、5分寝たらいい方です(・_・;)

ご飯支度が1番しんどい時間ですよね(||´Д`)o

• 11月13日
  • あゆさん20

あゆさん20

回答ありがとうございます!
    今は実家なので泣かせていても多少平気なのですが、アパート帰ったら周りが心配なんです(;_;)
    娘の泣き声もすごく大きいので、近所に変なふうに思われないか心配なんです。

• 11月13日
  • ♡yhhs_18111011♡

周りのお家の方に挨拶に行かれてはどうでしょう?
    「赤ちゃんが生まれたので泣き声などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」と、一言あれば大丈夫だと思います(*^ω^*)

• 11月13日
  • あゆさん20

あゆさん20

アパートに戻ったら挨拶に行きたいと思います!

• 11月13日
ゅうママ

私は泣くときはなかせてますよ(^^)
朝とかは機嫌がいい時間帯に洗濯物したりしてます(^^)私の息子は夕方からたそがれ泣きがはじまるので15時くらいにもう晩御飯作ってます笑そのときも泣くはぐずるで大変ですがほぼ無視です笑
知らない間に寝てたり、おもちゃで遊んでます笑

• あゆさん20

あゆさん20

機嫌がいい時間がないので、自分でもどうしたらいいのか(;_;)
    生後2ヶ月なので眠くてもひとりで寝れるわけでもなく、いつもぐずぐずしています。抱っこすると寝てくれるので、常に手がふさがっている状態ですなんです。置くと目を覚ましてまた泣く状態です。

• 11月13日
  • ゅうママ

ゅうママ

ママの中が落ち着くんでしょうね(^^)置くと目がさめるのはビックリするからでしょうね(^^)
    バウンサーとか使われてます??

• 11月13日
  • あゆさん20

あゆさん20

バウンザーや抱っこひももまだ買ってないです(;_;)

• 11月13日
Rin&Shoママ

うちももうすぐ2ヶ月です!!
同じような感じで昼寝あまりしなくなりました^_^;
イライラすることもあります^_^;
抱っこだと寝るんですけどね。。
自宅に戻って2週間くらい経ちましたが、家事は二の次です。
午前中は比較的ご機嫌が良いので午前中か朝子どもが起きる前にできることをして、できなかった場合は旦那にごめーん(T ^ T)です。
抱っこヒモするとわりと落ち着いてくれるので最悪の場合は抱っこヒモしながら洗濯してます^o^
ずーっと続くわけではないので、気負わずに一緒に頑張りましょう!!

• あゆさん20

あゆさん20

うちも抱っこだと寝ます!置くと目を覚ましてまた泣き始めるので、火事がなにもできないんです(;_;)

抱っこひもまだ買ってないので、今度見に行ってみます!

• 11月13日
ajtm

同じく一日中抱っこでした!
朝寝も2時間抱っこ、お昼も抱っこでご飯抜いたこともあります😭

でも3カ月くらいからボチボチ一人遊びの時間が増えてきて、少し楽になりました!
お祝いでいただいたモビールを試しに吊るしてみたら、興奮して一人で30分くらいもちました!

今は指しゃぶりを覚えて勝手にお昼寝してくれます!

とりあえず今は抱っこ紐で家事をしつつ、多少泣いても泣かせてもいいのでは?肺が強くなりますよ^ ^

家事は完璧にしなくていい!
私も最初とまどいましたが、開き直りました!^ ^

• あゆさん20

あゆさん20

やっぱりある程度落ち着くまでは仕方ないことですかね(;_;)
    抱っこひもとか活用しながら頑張りたいと思います。

• 11月13日
しろくまいちご

里帰りせず子育てはじめました。最初ご飯をたべるのもままならなくて、見兼ねた旦那さんが宅食を頼んでくれたのでご飯だけは無事です(^_^)洗濯は寝る前にポチッとし、畳むのは諦めて乾いては着て、というのを旦那さんにお願いしちゃってます。
掃除も、散らかってても取ってことないや!と諦めて自分の睡眠時間確保を優先することにしました。

それでも抱っことおさまらない泣きはつらいですよね…。わたしもいい方法模索中です。

解決策は持ってませんがものすごく共感したのでコメントしました(^_^)

• あゆさん20

あゆさん20

同じような方がいて安心しました!

毎日毎日こんな感じで終わりがくるのか心配で(;_;)

• 11月13日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

不安な状態でひとりで乗り切ろうとせず、使えるサービスは活用してみてくださいね(>_<)!
    最初無理してわーん!って泣いて限界むかえたのでそうなりませんように。

わたしは育休とらずに今月末には職場復帰するので離れがたい気持ちと、預ける不安と安心と、さみしい思いをさせないかとか色々混じって複雑です。

• 11月13日
  • あゆさん20

あゆさん20

優しい言葉をくださって、ありがとうございます(;_;)!相談できてよかったです!

そうなんですね!
    しろくまいちごさんもお仕事と育児の両立が大変になると思いますが、無理しないようにして下さいね!

• 11月13日
わちゃ

うちも昼寝してくれなくなりました。
抱っこでなら寝るけど、置いたら起きますね…。
最近はベッドメリーを鳴らすと少し機嫌のいい時間が出来てきたので、その時にほんとちょっとずつ晩ご飯の支度とかしてます。
で、泣き始めてもごめんねーーって言いながら、続けます。

料理は、生協で炒めるだけの食材セットとか冷凍カット野菜を買って、活用してます。
昼も冷凍のお弁当とか…。

掃除や大人のシーツの洗濯とかは全然出来てません💦

首がすわったらおんぶでもしながらもう少し家事できると信じて、毎日必死です。
お互い頑張りましょう^ ^

• あゆさん20

あゆさん20

ほんとに毎日必死ですよね(;_;)
    終わりが見えないです。

同じような方がいて安心しました!

• 11月13日
ゆずcha

うちも来週で2カ月になります(^^)

うちもまだご機嫌で起きている時間はほとんどありません(´Д`|||)
うちもアパートなので夜間、早朝は泣き出す気になるのですぐ抱っこしますが昼間はある程度は泣かせっぱなしでささっと家事をするようにしています。

お母さんの不安やイライラが赤ちゃんに伝わって泣くって聞くので頑張り過ぎず頑張りましょうねo(^o^)o

• あゆさん20

あゆさん20

お誕生日近いですね!

そうですね!
    頑張りすぎずに頑張っていきます\(^o^)/

• 11月13日
コイズミ

毎日お疲れ様です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

うちも来週で2ヶ月になります!
起きているときはぐずりますよね(ー ー;)
指しゃぶりはしませんか?
うちの娘は指しゃぶりするようになってからは、多少ぐずってても少しの時間1人にしても平気になりました♪
そのままうとうとして寝る時もあります。

うちでは抱っこ紐は必須です(>_<)!
抱っこ紐に入れて料理や洗濯、掃除などをして、動き回っているといつの間にか寝てます(笑)
もう身体中痛くて仕方ありませんが、そうしないと何も家事出来ないです(T_T)

あと今日メリーを買いました♪
ぼーっと見てました(笑)

まだまだ1人遊びは出来ないですし大変ですよね💦
家事は手を抜けるとこは抜いて、旦那さんにも助けてもらったりして上手くやっていきましょう(*^^*)

• あゆさん20

あゆさん20

指しゃぶりします!でも、大抵お腹が空いてくるとなので機嫌が悪いです(;_;)

やっぱり抱っこひも必要ですよね!
    まだ買ってないので、今度見に行ってみます!

• 11月14日