※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます歯磨きが嫌いで隅々までやらせてくれず歯石があります💦歯医者に行った方がいいですか?

1歳3ヶ月の息子がいます

歯磨きが嫌いで隅々までやらせてくれず歯石があります💦

歯医者に行った方がいいですか?

コメント

𖤐mam🍓

歯科衛生士です!
歯石は器具や器械を使わないと取れないですし 一歳の子にはできないです😅
まだ この月齢での歯石は問題ないので普段通り歯磨きして大丈夫です🙆‍♀️
歯医者に行ってもいいと思いますが 定期検診とかすすめられて終わりかなぁと思います!

あやたそ

歯科衛生士です。
歯石は磨き残しが固まったものなので虫歯や歯肉炎の原因になります。
ですが赤ちゃんの場合、唾液の分泌量が多いので虫歯にはなりにくいと思います。受診して歯石が取れるようなら取ってもらえると思いますが、やはり口が大きく開けなかったりと治療困難なことがあるので経過観察になるかも知れません😅しかし、受診をすると状態も分かりますし、ブラッシング指導もあるかと思いますので1度受診してもいいのかなと思います!
歯ブラシで歯石の所もしっかりと磨ければいいのですが嫌がってしまうのなら指にガーゼを巻いてガーゼ磨きをしてみるのがいいかもしれません。優しく歯の表面と歯茎の所を擦ってみてください😊
また歯肉炎にならないように注意して観察しておくといいと思います!
歯肉炎になると痛みが出たりして赤ちゃんに不快な思いをさせることもありますので😅