※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ猫
お金・保険

夫の転職で収入減少。家計に厳しい状況。妊活中で貯金を使いたくない。収入増やす方法を相談。

夫が去年転職して給料が下がりました。
都内在住で、年収580万です。
家賃は12万です。
贅沢してないし、弁当を週の半分は作ってるのに、お金が足りません。
お互いの貯金を足すと100万きらないぐらいです。
貯金を崩す時もあります。
妊活もしてるので、貯金には手をつけたくありません。
みなさんは、どうやってやりくりしてますか?

私は専業主婦ですが、持病で働けません。

よろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

数字を見る限り決して年収が少ないとは思いません。
固定費の内訳次第でコメントも変わりますが…家賃が月の手取りの1/3以内なら、光熱費や通品費、保険の見直しなどで変わってくると思いますよ(^^)

• こすけ猫

こすけ猫

光熱費は気をつけてます。
    保険の見直しもやりました。
    通信費を見直してみようと思います。ありがとうございます。

• 11月13日
ファン

家賃。保険。携帯。その他固定費新聞や有料番組などを、見直して年収500万で年間220万貯金をしてます。
食費や光熱費では、微々たる金額しか効果が見えないのでこれといって気を使って生活はしてません。

• こすけ猫

こすけ猫

貯金220万も出来るとはすごいです!
    都内在住ですか?
    固定費は夫のジム代7000円です。後、猫を飼ってるので、月5千円ぐらいかかります。

• 11月13日
  • ファン

ファン

転勤して今は埼玉ですよ。
    専業なので、資産運用の勉強して非力ですが+にしてます。
    食費でもふるさと納税活用して、少しは潤わせてます。

保険も必要最低限の年払いで支払う方法で割り引きされます。

• 11月13日
  • こすけ猫

こすけ猫

ふるさと納税って、名前だけ知ってて、どういうものかわかりませんでした。調べてみようと思います(^^)
    保険の年払いがあるのですね。これも調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 11月13日
  • ファン

ファン

贅沢してるのか物差しがあれば、自制しやすいですか?
    ご主人の収入を表に計算すれば、どの部分が身の丈にあった金額で生活してるのかオーバーしてるのかわかりますよ。

ふるさと納税は食べ物だけじゃないですけどね、家電や優待券なんかもあります。家の年収で6万納税できるので、もう少し高い設定で納税できるはずですよ。

• 11月13日
  • こすけ猫

こすけ猫

ちゃんと夫婦で、お金のことについて話してみようと思います。
    お互いにどこが身の丈に合ってないかを…。
    ありがとうございます。

• 11月13日
  • ファン

ファン

画像貼れてませんでした。
    この表に計算し直して旦那様と確認してみてください。
    頑張ってください!!

• 11月13日
  • こすけ猫

こすけ猫

ありがとうございます!

• 11月13日
♡かれんママ✩°。⋆

年収580!?
家賃12!?
そちらって高いんですね(´;ω;`)

私の家庭は年収300前後で家賃8万で専業主婦してます。
水道光熱費も全部合わせて月4000円くらいです。
食費は月2万で会社に食堂があるのでお弁当は作ってません。
月8万くらいは貯金してます。
年間でボーナスも入れて100貯まりました。
車はスポーツカーなので、維持費は高いですが…。

基本的にお互いお小遣い無しで、相談しながら購入してます。
スーパーでのお買い物もその時に安い食材を買ったりしてます。

こんな感じですが、決して貧相な思いはしてませんし自分の身の丈にあった生活ができてます。

• こすけ猫

こすけ猫

水道光熱費が月4000円は、安いですね。うちは水道代が2ヶ月に1回で6000いかないぐらいです。
    夫の今の会社は、社員旅行の積み立てがあります。
    私もスーパーで、安いものを買ってます(^^)
    貯金出来て素晴らしいです!
    私も夫も、元々貯金が下手なので、ボーナスを貯金してましたが、今の会社は無いので、どう捻出していくか模索中です…。

• 11月13日

私の旦那は年収350万です。
それに比べたらあると思いますが…

• こすけ猫

こすけ猫

お恥ずかしい話、貯金が下手なのです。

• 11月13日
A⑅∙˚⋆

都内在住で年収500万程度に家賃10.5万ですけど、毎月苦しい思いはしてないですよ〜
旦那さんもわたしも遊びや趣味で好き放題やってますが、食費など削れるところは削ってます♬*゜
あとは、わたしのほうが貯金ができないのでお財布に500円玉があったらそれを貯金箱に入れたり、しあわせ貯金といってハッピーなことがあったら金額を決めずに好きな額を入れて貯めたりしてます(笑)

• こすけ猫

こすけ猫

食費も削ってますが…うまくいきません。
    ハッピーなことがあったら貯金!素敵ですね(^^)私も真似っ子してみようと思います。

• 11月13日
RM12020104

貯金、難しいですよね(^^;
うちも夫婦ともに浪費家で、貯金ができないです。
旦那が年収350万、わたしが300万くらいで、家賃は6万5千円ですが、毎月固定で貯金できるのは5千円くらいです(笑)

贅沢をしていないということですが、それは誰から見ても贅沢をしていない生活ですか?

うちも、お金がないので、家を買う気もないし、いい車にも興味はないし、保険も入るつもりはありません。

なので、持ち家の人とか、いい車に乗ってる人とか、保険を払ってる人とかを見ると「お金持ちだなー。贅沢してるなー。」って思います。

買い物もほぼしません。
洋服もあまり買わないし、家具もほとんどカラーボックスで済ませています。
テレビも17型だし、電子レンジなんて、10年以上使っていて、超汚い(笑)のに、使えるからといって、買い換えてないです。

ネットもひいてません。

一体なんでお金がないんだ?と、思うような生活なんですが、わたしも旦那もよく食べ、よく飲む人なので、エンゲル係数が半端ないです。

もちろん、平日は家で作りますが、二人とも休みの日は昼夜外食でした。
スーパーも、わざわざ安いところとか行かず、近場で済ませます。

たったそれだけの贅沢なんですが、お金は足りません(笑)

贅沢してないというのは、誰から見てもそうなのか、考えてみると、節約のしどころが分かるかもしれません。
普通に考えたら、いろいろ節約して、年収400万の人と同じ生活をすれば、年間180万貯金できるんです。
ただ、その人たちと同じ生活をするには、今の生活水準をかなり下げることになるので、結構大変だと思います(^^;

• こすけ猫

こすけ猫

確かに、誰から見て贅沢してないのかは、考えさせられます。
    今年は不妊治療を本格的に始めたのと、実家に急きょ帰ったので(実家は飛行機じゃないと帰れなくて、泊めて貰える実家も小さい為、夫婦で帰ってホテル泊まりです)、予想外にお金がかかりました。
    外食が多くなった所もあります。
    急な生活水準の変化は出来ませんが、月5万は貯金していきたいです。ありがとうございます(^^)

• 11月13日
  • RM12020104

RM12020104

うちも、わたしの実家が遠いので、年1回帰省するにも、夫婦で10万かかります(--;)
    でも、年1回帰ってたって、親に会えるのはあと何回だ!?って考えると、お金がかかるから帰らない、は選択肢に含まれないんですよねー。
    言うたらこれも固定費で、節約対象ではないから、仕方ないんですけどね。

お互い頑張りましょうね!
    うちもせめて月1万は貯金できるように頑張ります!

• 11月13日
  • こすけ猫

こすけ猫

ありがとうございます!
    はい、頑張ります(^^)

• 11月13日
☆モモ☆

都内在住です。
旦那の年収は2千万近くありますが、家賃10万、水光熱費15000円、携帯15000円、保険それぞれ、食費と日用品で4万で、外食2万、結婚してから子供のために贅沢はやめました。
私は好きなだけお金を使う浪費家でしたが、旦那さんにお金の大切さを何度も話されて、今は頑張っています>_<
我慢我慢だと続きませんが、息抜きに週1の外食と、誕生日やイベントに期待して頑張れてます!
生活水準を下げるのは本当に大変ですが、40歳50歳になったときに贅沢できないのも嫌なので、今は我慢の時期だと思っています(^_^;)
着ない服や雑貨をメルカリやヤフオクで売ったりするのも家にいながらできますし、断捨離もできて気持ちもスッキリしますよ☆

• こすけ猫

こすけ猫

ありがとうございます(^^)
    生活水準について、夫婦で話し合いました。
    私も頑張って、旦那も頑張って、削れる所を話して、前向きに貯金していこうと思います。

• 11月14日
こすけ猫

たくさんのご回答ありがとうございます。
ベストアンサーは、お二人いましたので、選べませんでした。

今回、固定支出を出して、家賃や夫が怪我で通えないジム代、他にも少しずつ見直したら、貯金ができそうです。

不妊治療は、年明けから8ヶ月ほどおやすみしますが、その分引っ越し費用や貯金に回したいと思います。
ありがとうございます(^^)

こすけ猫

ベストアンサーのお二人は、ファンさんとぴぃちゃん☆さんです。
絞れなくてすみませんでした。