※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

上の子にイライラし、申し訳ないと感じています。外出で気分転換も難しく、子供にあたってしまいます。どうしたら良いか悩んでいます。

上の子がかわいいと思えません。

正しくは、かわいいよりもイライラの方が強いといいますか。。

もちろん可愛いと思う場面はあります。
ですが最近いたずらばかり、下の子が生まれたこともあり毎日てんやわんやです。

こんな母親で申し訳なく、イライラを子どもにぶつける事は間違っていると分かっています。
ですが上の子に強くあたってしまいます。

実家は遠方、主人は帰宅が遅く、休日も用事があったり飲みに行ったりで3人で過ごす事が多いです。
主人が家にいない事へイライラし、長男にイタズラされると長男へあたってしまいます。

こんな母親最低で、私みたいな人が母親でいいのか?
こんな母親で子どもたちに申し訳ないし、どうしたら良いのか分かりません。

外へ出ると気分も変わるのでしょうが、2人連れて出かけることで疲れてしまい、長男が走り回る事へもイライラしてしまって。

もう何もしたくありません。

コメント

ふたば

ゆんさんのせいではなく、環境のせいだと思います💦
誰か助っ人が1人いれば違いますよね💦
あまり自分を責めないで…!

• ゆん

ゆん

環境のせいとか、私はこんな風にやってるのに、とか結局私は自分の事しか考えていないのではないかと思って。。
    そう言っていただけるだけで救われます。

• 6月11日
ミミルス

義両親との関係はどうですか?
それも遠方?
あとはお友達に家に来てもらうとか。
閉鎖的な環境に3人きりでいるのはどうしても悪循環になりがちです。
1日でいいので旦那さん休みの日に旦那さんに上の子だけ連れて出かけてもらう日を作ってもらいましょう!
旦那さんにちゃんと相談した方がいいですよ😭

• ゆん

ゆん

義両親との関係は良好で、近くに住んでいるのですが共働きでお忙しいので遠慮してしまって💦
    結婚を機に主人の地元へ引っ越したため近くに友だちも住んでおらず。。
    もちろん1人の時間が欲しいです。
    ですが、たった1日のその時間より、毎日少しでも育児を手伝ってもらえる方が嬉しいかもしれません。

• 6月11日
おーいお茶

わたしもでしたよ!下の子出産して、上の子にイライラして可愛いとは思えませんでしたが、やっと今落ち着いてきました。

• ゆん

ゆん

共感していただけてなんだか嬉しいです。
    今だけなんでしょうか。
    産後のホルモンの影響でイライラするのかな?
    そうだといいな。

• 6月11日

みんなそんなもんですよー!!
イライラして子供に当たってしまうことなんて、しょっちゅうですよ!😂

下の子も産まれて、ちょうどイヤイヤ期にもなる頃ですから、大変ですよね💦

自分が最低だなんて思わないで大丈夫です!
母親だって人間ですから!
理想の母親に…なんて思っても、全然上手くいきません😂
でも、そんな自分も許してあげてください!

• ゆん

ゆん

このままイヤイヤ期本番を迎えるとどうなることやら。。
    なりたくない母親に、今の私がなっている気がして。
    前向きに考えるようにします。

• 6月11日
れお

子供に対し申し訳ないと思う気持ちがあるだけ最低の母親ではないですよ。
誰だってイライラします。
毎日大変すぎて心に余裕がないだけです。預けれる人がいたら少しはリフレッシュ出来るのですが…

• ゆん

ゆん

もっと大変な人はいるとか、明るくてポジティブでステキなお母さんばかりだなーとか。
    周りと比べてしまって。
    早く余裕が持てるようになれたらいいな

• 6月11日

上の子可愛くない症候群ってご存知ですか?
小さいものを守ろうという本能的なものから上の子が可愛くないという状況になってしまうことが少なくないそうです。
もしよかったら上の子可愛くない症候群で検索してみてください!色々な対処法なども参考になりますし、少し気が楽になるかもしれません!

さくらママ

お金はかかりますがファミサポや一時保育使ってみてはどうですか??